2011年04月03日

御前崎釣行検証

今回試験的に使用してみたのは
ハイパーレギュレータ HR-1225
御前崎釣行検証


その力を借りてようやく動きだした。
レオブリッツブル500MM
御前崎釣行検証
初めてこのリールが快音をたててくれた。


この組合せなら、スルメイカにも力強く快適に
使用できそう。



ロッドはこの釣りに適していたと思う。
ファイヤーデューク350M
御前崎釣行検証
強風でバッタンバッタンの揺れに対しても
跳ね上がらず、柔らかい胴のムーチングで
しなやかに曲がり吸収してくれた。


御前崎のコマセマダイ釣法
ハリスは基本的に4号15mと非常に長い
当然、このハリスのとりまわしによって釣果が
左右されてしまう。

ハリスを絡ませず、手返し良く投入できるように
なれば、自ずと釣果は伸びていくことになる。

折角大物が喰ってくれてもハリスに傷や
キンクなどダメージがあれば、獲物を手に
することも危うくなってしまう。

去年までの私は4号ハリス100mを1日で消費
するくらいのトラブルを抱えており、上手な方に
比べて釣りをしていない時間がかなり多かった
ような状態でした。

ハリス巻き
御前崎釣行検証
どうも私は仕掛回収時にいちいち、これに
ハリスを巻く作業がおっくうで苦手である。
巻く度にハリスのヨレ・ねじれも増やして
しまう。

ハリスを作って持って行き、最初の投入には
良いのですが・・・


対策を考えて
新発想・・・
いちかばちか、強風下に試してみちゃいました。

ランドリーバスケット 白と緑
底には絶えず、水を溜めておきました。

この日は右舷トモ2に座っていましたので、左の
白が風上になり、更に風上にはロッドホルダー

御前崎釣行検証

回収時にはコマセ箱に天秤を置き、ハリスを少し
余裕をもって固定したら白にハリスを手繰りながら
丸~く回収して針にエサを付けます。

エサを付けた針を緑の風下にある船の水を張った
ケースに入れ、今度は針側から白から緑に順次
ハリスを手繰り収納します。

コマセカゴにエサを詰めてからハリスの固定を外し
天秤を投入、左手は海上に出して右手は緑の
真上あたりの位置で、ハリスの滑りにややブレーキを
かけながら最後はエサが取れないように針を投入。

3投程の投入で、やっと自分なりのリズムを掴むことが
できました。

去年の私であれば、強風下でハリスのトラブルの上
大きなウネリによる船酔いが覆いかぶさってとても
釣りなどにならず、途中で釣りを放棄していたのかも
知れません。


同じカテゴリー(御前崎 博栄丸)の記事画像
8/18鮮魚部仕入れ
4/15鮮魚部仕入れ
3/31鮮魚部仕入れ
久々に逝っちゃいました・・・
5/2鮮魚部仕入れ
4/26鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 博栄丸)の記事
 8/18鮮魚部仕入れ (2011-08-19 09:30)
 4/15鮮魚部仕入れ (2011-04-17 13:02)
 3/31鮮魚部仕入れ (2011-04-01 09:00)
 久々に逝っちゃいました・・・ (2011-03-31 16:07)
 5/2鮮魚部仕入れ (2010-05-03 10:25)
 4/26鮮魚部仕入れ (2010-04-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 20:00│Comments(8)御前崎 博栄丸
この記事へのコメント
ほよ~・・・・・♪

目から鱗や~! ランドリーバスケット・・・・・・@@!
これなら、多い日も安全♪サイドギャザー付きナイト用・・・ちゃうちゃう!
風の日も安心ですねー! 毎日釣りの事ばかり考えていなけりゃ、こんなすごい知恵は出ませんね(^_-)-☆ さすがです!
☆500番 赤ムツにも良さそう~♪   (行こ♪)
Posted by MOMO at 2011年04月04日 18:03
MOMOさん、おはようございます。

いつものことですが・・・
釣行前日に仕事が入り、前日ドタキャンも
ありますがそれでもよろしければ、是非
お誘い戴きたいと考えています。

1年ちょっと前に赤ムツ挑戦しましたが
撃沈でした。
MOMOさんのご指導があれば大船に
乗ったようなもの(^^)/大漁だぁ~い!
宜しくお願いいたします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月05日 08:15
ランドリーバスケットは単なる道具入れかと思ってましたが、何故に2個と不思議に思っていました(笑)
疑問は解消されました。
次回はいつでしょう? 私は15日(金)に予定してますよ!
Posted by まこべ at 2011年04月05日 20:53
まこべサン、こんばんはっ!

華麗な??ダブルランドリーバスケット釣法を是非
ご覧に入れたいのですが・・・(笑)
金曜ってなかなか休みがねぇ~
トトの分も釣ってきてください!
携帯鳴るかな~?
楽しみにしています。
15日はクーラー積んで会社行かなきゃ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月06日 20:40
良いアイデアですね。

長い鉤素は、八字巻を根性でやろうかなどと考えてしまうのはダメ人間ですねww

バケツだと入れにくいし、これならスムーズに入れられますね。
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年04月07日 01:45
きんべえサン、おはようございます。

業界人ですね^^『八字巻』(爆)
クエ釣りでフロロの100号25mハリスなら
使えるかも知れませんね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月07日 08:02
あっちの長いハリス大変ですよね。
僕は25m・・・なんて長いハリスでやったことあります。
(船長にすすめられまして。)

ペットボトルに仕掛け巻いてたのですが大変でした><
真ん中にサルカンかましてテーパーハリスにしましたから、多少良かったかもしれませんが。。。。

この発送は素晴らしいですね!
Posted by じんた at 2011年04月08日 09:36
jintaさま、こんばんは!

ペットボトルでは焼酎の4Lでも1巻きが
知れていますので、酔っちゃいますよね~

イカ、お上手ですね~
もうすぐスルメ^^参考にさせて戴きます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月08日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。