› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › チカメキントキ › マダイ › 3/31【おしながき】

2011年04月02日

3/31【おしながき】

この春

咲くのか咲かないのか・・・





我が家の上の桜が第一志望には叶わず





何とか第二志望を
しかも・・・後期日程とやらで
【運良く】引っ掛かりました。 (叱られちゃうかな~)



父としましては手放しでは喜べられないのですが

一応!  【フィッシャーマンの端っくれ】 

拘りで祝いの鯛を
自ら釣って
自ら捌き
祝いたい想いがあり
乗っ込みには少しばかり早い御前崎まで足を
伸ばしての釣行でした。


3/31【おしながき】
チカメキントキ 32cm
マダイ ジャスト45cm



                             亭主

======= 【おしながき】 ========


【近目金時】
3/31【おしながき】
釣ろうと思ってもすぐには釣れない魚ですが
さすがは御前崎沖ですね~
豊かな海です。



【煮 物】トト庵定番
だしは昆布と干椎茸の戻し汁
(オーソドックスな日本の味です)

3/31【おしながき】
カサゴに脂を乗せた感じの美味しい白身魚です。
一緒に炊いた戻しに使った干椎茸と牛蒡は
【和】特有の三種の旨味が滲み込んで絶品です。





【桜 鯛】魚体のシルエットも最高!
色も素晴らしく、見惚れちゃいます。
すっぴん天然美人

3/31【おしながき】



【お造り】真鯛盛

3/31【おしながき】
何とか桜が咲いたことにして・・・
4年先の花を自ら努力して咲かせるよう
一言だけ伝えておきました。





【焼 物】兜汐焼

3/31【おしながき】
通常は縁起が悪いとお祝いの席には出さない
おしなですが海からの獲物に感謝する意味で
全てを食べ尽くす気持ちで割って焼きました。



【食 事】鯛雑炊
真鯛の粗と昆布の出しで仕立てました。
3/31【おしながき】
優しく柔らかい味が体に滲みこみます。




バタバタで
ハラハラで
ダバダバで
飲んでないのに
自宅に戻るまで一切、飲み食いもできない
グデン、グデンの
酔っぱらい綱渡り釣行
一尾の真鯛に救われました



御前崎沖、原発リスクと同居しながらも
とても豊かな
海からの獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(チカメキントキ)の記事画像
大晦日 【おしながき】
8/19【おしながき】
同じカテゴリー(チカメキントキ)の記事
 大晦日 【おしながき】 (2019-01-06 09:00)
 8/19【おしながき】 (2011-08-21 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)チカメキントキマダイ
この記事へのコメント
トトさん、綺麗で豪華なお皿で 立派なおしながきです。

うらやましいです。
Posted by 煽烏人煽烏人 at 2011年04月02日 20:10
いつもながら、おいしそ~な料理の数々!  流石ですね♪

45cmの真鯛。いいなぁ~!寸足らずの私は未だに登録できません(泣)
Posted by まこべ at 2011年04月03日 07:20
お見事! チカメ金時の煮つけ、めっちゃ旨そう~♪

桜鯛は美味しいですね、この時期だけは買って食べます♪

潮の色 泥潮は無かったですか?
Posted by MOMO at 2011年04月03日 10:58
拘りで祝いの鯛を自ら釣って自ら捌き
祝いたい想いがあり、御前崎まで足を伸ばして・・・

 ↑ ↑ ↑
さすが フィッシャーマン!
トトさん 優しいな~。^^

天然マダイのキレイなアイライン。 
惚れ惚れしますね~。 シャープなフェイスラインも最高。
羨ましい限り・・・。 笑

煮付けも おいしそ~♪ ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年04月03日 11:17
煽烏人様、コメントありがとうございます。

丸い大皿はかなり以前にフリーマーケットでゲットした
掘出物です。
フグでも盛ろうと思っていましたが、なかなか機会が
なくって今回、満を持しての登場となりました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月03日 12:17
まこべサン、こんにちは。

丁度美味しいサイズの真鯛が喰ってくれてホント
涙物でした。(これが獲れていなかったら・・・)

この大潮後は最初の乗っ込みラッシュが始まる
かも知れませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月03日 12:22
MOMOさん、いつもありがとうございます。

チカメキントキ、トロキンメ程ではないでしょうが
美味しい魚でしす。

博栄丸の大船頭が潮の濁りをみて、こんな時は
鏑針や土佐針が有効だと、船酔いで逝ってしまった
釣り客に代わって釣っていました。
(結果は未確認ですが)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月03日 12:30
ポンちゃん、こんにちは~

何かと釣りに行く【口実】を見つけているトトです(笑)
とにかく本人が納得のいく、4年後の花を咲かせて
くれることを願うばかりです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年04月03日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。