› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › 2/4【おしながき】

2011年02月06日

2/4【おしながき】

2011年最初のトト庵【おしながき】を華やかなに
飾ろうかという目論見が見事に裏目に出てしまい
なんとも寂しい厨房となってしまいました。

思えば今回は包丁も研がずに仕入れに行った事が
結果を暗示していたのかも知れませんね・・・

厨房が忙しさで活気溢れる日が来るのだろうか。


                              亭主

======= 【おしながき】 ========


2/4【おしながき】


【お造り】
槍烏賊

2/4【おしながき】



胴長41cmは4人分のボリュームでした。


暖かい小春日和、船上で心地良く揺られたことで
心の余裕を取り戻すことが出来ました。

2/4【おしながき】

海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
透き通ったうまそうな槍イカですね。

しかし、やりいかで41センチはかなり大きいとお見ます
Posted by きんべえ aka きん at 2011年02月06日 10:47
本当~ 透き通ってますね~♪ きれ~い!! ^^

41cmの獲物ちゃん、身がモチモチでしょうね~。
するめ烏賊とは食感がまた違う? のかな??




 
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年02月06日 19:28
パラソル級のオスが羨ましいです。
トトさんの無念を晴らそうと頑張ってはみたものの、
可愛いメス2杯で終了しました。
透明感は最高で流石イカの王様ですね♪イカの中では一番好きです。
そのうち日本海のヤリイカ釣りに行くと思いま~~~す^^;
Posted by まこべ at 2011年02月06日 19:46
これぞトト庵様♪

あいかわらず、言い仕事してますねー イカが喜んでますー!

  美味しそー♪
Posted by MOMO at 2011年02月06日 22:07
きんべえサン、おはようございます。

ヤリ釣ったことが無かったので、初ヤリです。
プラ角仕掛ではなくてヒラメの錨針をしっかり咥えて
上がってきました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年02月07日 08:08
ポンちゃん、コメントありがとうございます。

スルメとは全く違いますね~
比較すると身が薄くコリコリした歯応えで上品な味
スルメのような弾力と硬さと癖はありません。
焼きそばにはスルメが一番だけれど・・・

そういえばイカは種類によって味も食感も歯応えも
違いそれぞれ個性があって楽しいです。

刺身では圧倒的にヤリイカのエンペラが一番人気です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年02月07日 08:20
まこべサン、見事仇討ちありがとうございます。

メダイの強いヒキ、堪りませんナ~
刺身のイカでヤリは1、2を争う美味しさですね。
焼きそばにはスルメですが(笑)

日本海ヤリ、予告してください。
思わず飛び乗っちゃうカモです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年02月07日 08:28
MOMOさん、いつもありがとうございます。

最近、仕事量もめっきり減ってしまい良い仕事が
出来ていないような・・・

素材の良さに助けられているのは確かでしょう(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年02月07日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。