2010年11月15日

山のうなぎ

相変らず腕の悪い鮮魚部仕入の替わりに青果部の
仕入担当者が【土鰻】の仕入に行ってまいりました。

山のうなぎ

川の鰻と組合わせての【おしながき】も考えましたが
余分なところに元気がついてしまうリスクも考えて思い
とどまるに至りました。

                              亭主

=======  【おしながき】 ========


【煮 物】
細首煮〆

山のうなぎ


【揚 物】二種
先回の海からの獲物マタカが半身冷凍してありました。
甘酢あんをまとわせて

山のうなぎ


土鰻のすり身磯辺揚げ

山のうなぎ


【吸 物】
生しんじょ
すり鉢ですって何も加えずそのままを椀に張った熱いだしに
泳がせてみました。

山のうなぎ


【土鰻丼】
しめはこれしかありませんね~

山のうなぎ



今日はいつもと違う
山から与えられた獲物に感謝、感謝!

堀行評価による自己採点は85点でした。




同じカテゴリー(青果部)の記事画像
トト庵農場 6月
大玉スイカ
3/16 青果部仕入れ
ぼちぼち愉しんでます
冷蔵庫には
原木椎茸 9ヶ月経過
同じカテゴリー(青果部)の記事
 トト庵農場 6月 (2019-06-16 09:00)
 大玉スイカ (2018-06-13 09:00)
 3/16 青果部仕入れ (2018-03-16 09:00)
 ぼちぼち愉しんでます (2017-10-30 09:00)
 冷蔵庫には (2017-06-04 09:00)
 原木椎茸 9ヶ月経過 (2016-12-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)青果部
この記事へのコメント
季節の高級食材で最高のお料理
トト様のご家族は、他所で食事しても満足しないでしょー!
山芋・・・絶品です♪  (もうビンビン?)
Posted by MOMO at 2010年11月15日 11:41
見てただけで元気が沸いてきた~

この矛先は何処へ向けたら~いいんでしょ おちえてトト様(爆)
Posted by トキオ at 2010年11月15日 13:25
MOMOさん、おはようございます。

久し振りの土の香りを堪能いたしました。
年に一度はこの根菜類の王様を思う存分に頂き
たいですね~
その為には、やはり自ら掘るしかないし
その為には普段から健康でいないといけないし
健康に感謝しなくってはいけませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月16日 08:22
トキオさん、ありがとうございます。

その矛は納めて、替わりに竿を大海原の
モロコめがけて突き出しましょう!
そろそろ【大当り】が出そうなので期待してます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月16日 08:27
こんばんは、最中です。

トトさんは凄いですね。
海の恵み、山の恵み、なんでも美味しく料理出来てしまうのですね。羨ましい。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月17日 00:28
釣野最中サマ、コメントありがとうございます。

根が食いしん坊なので食べる為に
右往左往
東奔西走
四苦八苦
して生きているといった感じです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月17日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。