› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 青果部 › 今日も天然物を求めて

2010年11月13日

今日も天然物を求めて

今朝家を出た時間は5時時計
ちょっと寝坊をしたように感じますが大丈夫ピース


今日も天然物を求めて張りきっての出発でした。



でも向かった先はいつもとは逆方向。



ほぼ10年振りの【芋堀】でした。

今日のポイントの土質はかなり硬め
石は少なめ
50~60cm下が粘土質の層10cm程
その下に石が多くありました号泣

トト庵キラン【青果部】キランも今日は頑張ってまいりました手のひら

7時~12時までの5時間の釣果じゃなくって堀果です。
今日も天然物を求めて

中くらいの自然薯が3本もあれば充分の計算でしたが
順調でした。
山の神に感謝、感謝!




『うっ』なんだか腰が・・・
明日は早朝からの仕事、早く寝なきゃ~
起きられるかな~


同じカテゴリー(青果部)の記事画像
トト庵農場 6月
大玉スイカ
3/16 青果部仕入れ
ぼちぼち愉しんでます
冷蔵庫には
原木椎茸 9ヶ月経過
同じカテゴリー(青果部)の記事
 トト庵農場 6月 (2019-06-16 09:00)
 大玉スイカ (2018-06-13 09:00)
 3/16 青果部仕入れ (2018-03-16 09:00)
 ぼちぼち愉しんでます (2017-10-30 09:00)
 冷蔵庫には (2017-06-04 09:00)
 原木椎茸 9ヶ月経過 (2016-12-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 13:45│Comments(14)青果部
この記事へのコメント
昨日天然ものかどうかわかりませんが
自然薯の細くて小さいのを小原で買いました♪

粘りと独特の山芋の匂いがたまらないですね
今日はとろろ飯です♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年11月13日 14:04
イノシシに襲われていませんか。折らずに上手ですね。トトさんは、根気有りますね。
Posted by マイティー at 2010年11月13日 14:59
今日ツーリングしてたら、土手が荒らされたました。
芋掘りだと思いますが、足跡からイノシシの仕業っぽかったです^^;
Posted by まこべ at 2010年11月13日 18:59
こんばんは、最中です。

トトさん、凄いですね。
海でも山でも天然物ですか。
自然薯の天然物は美味しそうですね。
凄い粘りなんでしょうね。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月13日 23:58
プーさん、コメントありがとうございます。

小さくてものばせばそれなりの量のトロロが
出来ますね~
この時期になると想い出すあの独特の土臭さが
たまりません。
お味はいかがでしたか?今晩頂きます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 07:46
マイティーさん、おはようございます。

しぶとい『山鰻』をやっつけるのは難儀でした。
本日は筋肉痛でやっとの事で起きられましたが
体中が滅茶苦茶痛いっす!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 07:50
まこべサン、ありがとうございます。

イノシシが大好物って贅沢な奴らですね。
自然薯を食べまくっているイノシシは多分
美味しいでしょうね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 07:53
釣野最中さん、おはようございます。

今晩頂く予定ですが山鰻は下処理も手間が掛かる
のですがその手間も楽しいものです。
私の食はスローフーズがテーマみたいなものです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 07:59
自然薯掘りお疲れ様です、

これでけあれば十分食べる量がありますね♪

すり鉢ですった芋は最高においしいですね、先週ぼくも掘りに行きました、美味しかったー♪

これって保存ききますか? 大量に掘って捨てるこ事がしばしば・・・・・良い方法があれば教えて下さい、 もったいないです    自然薯、キロ8千円って聞きましたよ
Posted by MOMO at 2010年11月14日 08:24
MOMOさん、こんばんは!

芋の保存は庭に少し穴を掘り下げて土を被せて
という方法を過去に2度してみましたが割と早目
に食べた時は良かったのですが長くほっておくと
色が変色してしまって失敗しました。

すりおろした芋をジップロックで冷凍する方法は
最近よく目にしますのでお試し下さい。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月14日 19:19
  ♪~有難うございます、ジップロックで冷凍・・
                  やってみます、(^◇^)/
Posted by MOMO at 2010年11月14日 22:18
トトさん 精力つけまくりですね

子供が増えても知~らないっと^^;
Posted by トキオ at 2010年11月15日 05:08
MOMOさん、おはようございます。

せっかく掘った○年ものを捨ててしまうのは勿体ない
ですから感謝して美味しく頂きたいものですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月15日 08:21
トキオさんは相当お好きなのね~

トトは枯れる一歩寸前でしたのでこれくらいではそんなに
効き目が期待できないでしょう。
あと川の鰻でもついていれば目覚め【吃驚】かも・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月15日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。