2010年11月11日

マダイの鼻孔

マダイの鼻孔

天然と養殖の見分け方でよく紹介されるのは

・鰭(尾鰭・胸鰭)の形
 養殖は擦れ切れている。
 しっかりと泳いでいないので貧弱であるなど。

・魚体の色
 養殖はどうしても浅場で日焼をおこし黒ずんでいる。
 日焼け予防として生簀が黒い遮光ネットで覆われて
 いたりする。

・顔の口周り
 養殖は餌を自ら果敢に捕る必要が無いので未発達。

・魚の体型
 養殖は尾鰭の付根がややでっぷりしている。
 (女性で例えると足首といったところか)
 天然はクビレるところがしっかりクビレていて曲線が
 素晴らしく美しい。 

マダイの鼻孔

画像は先回のトト庵の天然マダイの焼き物ですが鼻の
孔を探すと、左片側に2つの孔がはっきり分かれて確認
出来ます。

養殖ではエサを与える時にどうしても密集して奪い合う
ことになるので、他の魚の鰭で鼻の孔が傷ついたり
仕切網についた貝類に引っ掛って2つの孔の表面が
共通になってしまうらしい。

養殖ではこの孔間が壊れて長孔状に傷ついている魚が
多く見られます。

天然のマダイの鼻孔は左右片側2つが綺麗ではっきりと
していて両側で、4つの孔が明確に判るとのこと。

汐焼きをつつきながら御前崎の船頭さんから教えて戴いた
見分け方をふと思い出した。


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)マダイ
この記事へのコメント
なるほど、なるほど~。
大変お勉強になりました! v^・^v

以前見た 真鯛の養殖のイケスには、
黒いUVカットシートがかけてありましたよ。
そのシートに守られて? 中の真鯛ちゃんたちは
まっピンクのキレイなお肌でした~♪
魚も「紫外線対策」 大変ですね・ (笑)

真っ黒に日焼けした、くびれのない体で
丸顔のポンちゃんは、養殖猫ですね。 
あ 鼻の穴はちゃんとあるよ! (爆)

ポンちゃんも、鼻孔がきれいではっきりとした子を
釣りに行けるようになりたいですね~。 ^^

いつか 天然美人さんを・・・
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年11月11日 13:34
知らなかった~ 勉強になりました^^;

家の嫁さん鼻がキレイだからべっぴんさんだったんかなぁ それも知らんかった~(笑)
Posted by トキオ at 2010年11月11日 18:10
養殖真鯛もあながちバカに出来ませんよ^^
意外とこってり油が乗ってて美味しいですよ♪
お腹を開くと、チョッと臭いが気になりますけどね(苦笑)
Posted by まこべ at 2010年11月11日 22:16
こんばんは、最中です。

真鯛の天然と養殖の見分け方ですか。
良い勉強になりました。

それを確認するには自分で釣らないといけない訳ですね。
ん~ん、釣りにいけるかなぁ。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月12日 01:59
ポンちゃん、コメントありがとうございます。

確かにお仕事で日焼けしてましたね~
くびれの方は今度、測定に伺いますので楽しみに
待っててねっ!
鼻の孔は2つだったか、4つだったか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月12日 08:25
トキオさん、おはようございます。

赤い宝石のお味はいかがでしたか~?
『美味しいにきまっとる』ですよね
炙りトロ赤ムツ、食べた~い!

トキオさんは旨いモン良くご存知なので
奥様は今でも超べっぴんシャンでしょ!!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月12日 08:26
まこべサン、ありがとうございます。

養殖技術やエサの質が向上していて養殖の方が
美味しいと感じる人が増えているらしいです。
私も両方出されたら養殖/天然をあべこべに
間違えちゃうかも知れません(爆)

養殖の問題にするべき事はエサに混ぜる事が
ある有害な化学飼料です。
これだけは絶対に許せません!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月12日 08:30
釣野最中サマ、ありがとうございます。

今なら鮭を釣るのに比べたらマダイは簡単に
釣れます。一度挑戦してみてはいかがでしょう!
魚屋さんでもタイと【睨めっこ】は出来ます(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年11月12日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。