› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 7/31鮮魚部仕入れ

2010年08月01日

7/31鮮魚部仕入れ

昨日は師崎松下釣船さんに乗せて戴きクエの仕入れに
行ってまいりました。

7/31鮮魚部仕入れ


釣座のくじ引きは7人中『6』残念、またまたくじ運悪っ!
何故か左舷の艫が空いていてゲット、運が悪いんだか良いんだか?


7/31鮮魚部仕入れ

6時、おてんとうさまもこんな高さに揚がってはりきっておられます。
『おいおい、今日はギンギンギラギラとあんまりはりきらんでね~』
定刻に師崎の港を出て滑らかな海面を滑り出しました。


昨日の海況はというと定期的にきれいな波が来る以外はべた凪で
いつもの薬アネロンは眠気が助長されるので服用せず。


クエ釣りのえさとするサバ釣りからのスタートですが。
3投しても船中全くサバ、揚がらず。

先回のアラ釣りのえさ、イカ釣りも苦労しましたネ~
小移動して投入後、着底即アタリ揚げてみると久々のエソ君でした。

7/31鮮魚部仕入れ

『最初からつまらぬものを釣ってしまった』


で船中全く本命のサバが揚がらず、松下の大将も困ってしまって
無線で他の場所の状況収集、30分程伊良湖方面に戻ることに決断。
(昨日はえさのサバは良く釣れていたらしいが、やはり魚の状況は
難しいです)

移動後はジャストえさサイズの鯖が2・3投目から揚がり出して
最後には入れ喰いとなり、かなりの時間ロスを要したものの何とか
えさ確保。

これで艫の3名分

7/31鮮魚部仕入れ


さて本番のクエ釣りの始まり

7/31鮮魚部仕入れ

インスピレーションから最初の一投はサバえさで、次のえさからは
持参した6杯¥298のイカにえさになってもらいました。

7/31鮮魚部仕入れ

 
しかしながら・・・
イカは足の先から徐々にカワハギかフグの類に少しずつかじられて
だんだん小さくなってゆきました。

時折
アタリかっ!と思って竿を揚げると根がかり・・・
この連続。

『厳しい・・・』

右舷の胴で釣っておられた常連さんに一度アタリがあったが喰い込まず 
この方、先回クエを掛けられたが竿を折られたという話を出船前に
船宿でお話されておられました。


後半イカを使いきってサバえさに切り替えましたがやはりマッタリ

最後の最後にアタリが有り、走りまくるのですぐに外道と認識。
しかしながら重量もありかなりの引き応えを味わい楽しんだ挙句
浮上したのは先程まで海面を悠然と遊泳していた1m超えのサメ
ハンマーヘッドでした。

7/31鮮魚部仕入れ

『最後までつまらぬものを釣ってしまった』


残念ながらまたまたクエのアタリもかすりもなく撃沈。
しかしながらクエ釣り時間中、精神的に疲れましたが最後まで集中を
切らすことなく終えることができたことでたった一つの満足を持ち
帰ることができました。


次回もクエで出撃、明かりの見えないトンネルはまだまだ続きそう・・・


同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
10/12 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 10/12 鮮魚部仕入れ (2022-10-13 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/22鮮魚部仕入れ (2013-06-23 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:41│Comments(6)松下釣船
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
絶対出口はあります!
後は運のみ(ここが一番重要?(笑))

期待してます^^
Posted by あつ at 2010年08月01日 21:45
トト様 お疲れ様でした

今日は暑かったでしょう、その暑い中ドキドキ感満載の釣り♪

釣れたらラッキー♪ 釣れなくても緊張感があって大好きな釣りです♪ (楽しいね~この釣り♪)
でも引きは十分楽しめたのでは? (^-^)

ボクも出口がありません! ってーか最近行ってません!
予定はありますが・・・(^o^)♪
Posted by MOMO at 2010年08月01日 22:39
お疲れ様でした。

私は日曜金洲で、4時間ほど泳がせやりましたが・・・不発(笑)
可愛いサメが船中1匹上がっただけでした。

海況も日々変化してるので、良い日に当る事を期待して次回頑張りませう!
Posted by まこべ at 2010年08月02日 05:55
あつサン、おはようございます。

只今暗中模索っす・・・

一番重要な運を信じてラストチャンスの意気込みで
再挑戦してみます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年08月02日 07:53
MOMOさま、ありがとうございます。

最近だんだん判ってまいりました。

この釣りは己の体力を試しながら精神鍛錬するというか
自虐を楽しむ釣りなのですね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年08月02日 08:00
まこべサン、ありがとうございます。

泳がせでノーゲットなのに高級魚を揃えるあたりは流石です。
次回で一旦、クエは横へおいておいて、ゆる~い釣りを楽しむ
つもりでいます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年08月02日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。