› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 道具 › 戻ってきましたが

2010年07月08日

戻ってきましたが

10日程前にメーカーに相談し、よく話を通していたことで
順調に処理して戴いたのでしょう。
(レオブリッツブル500マグマイト)
昨日手元に戻ってきましたが、点検の結果は【正常】との
ことでスポーツライフプラネッツ(ダイワ)さんの見解では
船に設置してあるバッテリーが【悪者】と推察されている
ようだ。


戻ってきましたが


電気的特性でマグマイトモーターは他のモーターに比較して
瞬間的にはより大きな電流を必要とするので電流が足りない
保護回路も働き易い旨が説明として書かれていました。

船に設置してあるバッテリーをあてにするなということに
なれば自前のよく充電管理したバッテリーを用意しなくては
いけないことになる訳だ。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
まとめ売り査定額
まとめ売り
受難の連続
船に乗れない・・・
コマセマダイ コマセカゴ
タックルベリー豊田店
同じカテゴリー(道具)の記事
 まとめ売り査定額 (2019-11-06 09:00)
 まとめ売り (2019-11-05 09:00)
 受難の連続 (2018-10-24 10:00)
 船に乗れない・・・ (2017-12-10 14:00)
 コマセマダイ コマセカゴ (2017-04-18 09:00)
 タックルベリー豊田店 (2013-03-30 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(12)道具
この記事へのコメント
なんか複雑ですね。
船電源で動かない電動リールは不良品に感じます。
Posted by まこべ at 2010年07月08日 10:16
  かごやさんをよく使っているものですが、かごや丸のおお艫の電源は調子が悪いので、バッテリーを借りるか、自前を持参した方がよいです。
Posted by すどう at 2010年07月08日 17:57
船の電源が調子の悪い時って結構多いですね、

松下さんも調子悪い時がありました(玄関に立派な充電器がりましたよ!)

ダイワの電動は特に電気を必要とするようで、ボク(300MT)でスローで巻くと隣の古い電動丸が「ピー!」っと鳴ってました
(豊浜の船)
それと北陸の色浜の船(T丸)でダイワの人は電力不足で巻き上げ不能になっていた時、ボクのシマノ4000HPで何事もなく巻き上げしてました! 

バッテリーねー・・・「今時どこでも付いている!」っと言う思いが有り、現在は持ってません・・・(高価だしー!)
荷物になるし、出番が少ないし、 いらないな~!
Posted by MOMO at 2010年07月08日 19:57
バッテリーが原因・・うーん、でも一理あるかも知れませんね。
自分は使用する、しない関係なくバッテリーは持参する様にしてます^^
確かに船の電源(バッテリー)が調子悪い時がありますしね。
船によって巻き上げ力が弱いな・・と感じた経験が何回か過去にありました。

ただ、巻けなくなる事はなかったです・・。特にシマノは(^_^;
Posted by あつ at 2010年07月08日 20:18
おはつです
いつも楽しみに拝見させてもらってます
私も、師崎のI川丸でダイワのシーボーグ400FBEで船の
バッテリーを使っていたら逆に暴走してどうしようもなくなった経験があります。勝手に巻き上げていってお手上げでした
それからもうバッテリーは浅い釣りなら高価だけどボトルでやっています。
深い釣りは、重たいバッテリーをもって行きます

それ以後はトラブルはなくなりました

参考までに。
Posted by bigkazu at 2010年07月09日 00:02
まこべサン、おはようございます。

シマノにするかリチウム電池の購入を考えるか・・・
考えます。
早くしないとイカの季節が終わってしまう(泣)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月09日 07:27
すどう様、ご教示戴きましてありがとうございます。

2009.2/16鬼カサゴの釣行で私右舷舳、須藤さんという
常連さんが左舷舳に座られたのですがそのお方でしょうか。

またお気づきの点がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月09日 07:37
MOMO様、ありがとうございます。

うんうん、おっしゃる通り!!
バッテリーは重いし、荷物になってかさばりますし、高価で・・・
できれば持たずに快適に釣りをしたいです。

快適なイカ釣りの為だけに買ったリールでこんなにも
困るナンテ・・・(泣)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月09日 07:42
あつサン、コメントありがとうございます。

妙に【シマノ】をセールスしてきて戴けますが、【シマノ】から
ボーナス出てません?

船の電圧・電流が不足して警告を出すのは良いにしても
止まっちゃったらNGです!
大物でも掛っていたら怒りますよね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月09日 07:48
bigkazu様、読んで戴けて光栄です。
どこかのコメント欄でお見かけしたと記憶しています。

バッテリーは思い切って購入してしまえば、活用の場面が
あるわけですね~
充電器も要るし、寿命もあるのでそこいらも計算に入れて
おかないと・・・悩みます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月09日 07:54
はじめまして。半年くらい、たまにROMさせていただいておりました。少し前のところにコメントしてしまいすみません。
私も、レオブリッツ270を使用していまして、同じような症状が出ていました。この後、URLにあるような、インバーターを船とリールの間に挟み使用してみました。まとばやさんで使用しましたが、それまでのトラブルは発生せず、実に快適でした。
何かの参考になればと思います。
Posted by unicorn at 2010年08月25日 22:00
unicorn様、はじめまして!
わざわざのご教示を頂きありがとうございます。

1ヶ月程前にオークションで出品されていまして調べは
しましたが実際に組み合わせて使ってみなければ判ら
ないと考え、躊躇しました。

実際の組み合せ使用が有効で快適である事が判り
ました。

またお気付きの点がありましたらよろしくご教示下さい!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年08月26日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。