› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › スルメイカ【おしながき】

2010年06月27日

スルメイカ【おしながき】

今日も昨日に続いて烏賊から飲める一品【塩辛】

烏賊は昔より日本人の酒にとって切っても切れない
縁があったようですね。


烏賊釣りに行くとついつい飲みすぎてしまいます。

                              亭主


=======  【おしながき】 ========


烏賊1杯に対して肝2杯分が適量なので、他の料理に
使用した肝を都合するとよいでしょう。
烏賊の肝(わた)を強塩をして冷蔵庫で丸一日眠って
戴きます。

スルメイカ【おしながき】



丸一日が経過すると塩辛にとって不要な水分がこんなに
出ています。

スルメイカ【おしながき】



軽く流水でまわりの塩を洗い流し、手早くキッチンペーパー
で水分をとります。

開いて肝を取り出しますが水分が抜けた肝は八丁味噌の
ようにかなりしっかりしています。

スルメイカ【おしながき】



包丁を使って細かく切ってからたたきます。
醤油・酒・味醂・唐辛子等で味を調えるのもよいでしょう。

今回は七味唐辛子だけを少々加えてみました。

スルメイカ【おしながき】



身の皮は簡単に取れる皮のみを取り除いておき、冷蔵庫で
ラップをせずに6時間以上、やはり余計な水分を取り除く
目的で寝かせます。

身とげそを食べやすい大きさに切り、たたいた肝によく混ぜて
容器に入れて冷蔵庫で保存します。

保存中、食べきるまでは糠床と同様、毎日1回は混ぜましょう。

発酵の過程でまろやかな味に変わっていきます。
市販の塩辛とは全く別物で、表現するとしたら市販の塩辛は
【塩辛い漬物】で手作りのそれはれっきとした【料理の一品】

スルメイカ【おしながき】


防腐剤を使用せずに作りたいので、一週間で食べきってしまう
量がよろしいようです。


 
スルメイカ【おしながき】


海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
6/3 【おしながき】
8/12 【おしながき】
6/5 【おしながき】
9/12 【亭主 まかない】
取り敢えず 一杯
7/24  【おしながき】
同じカテゴリー(イカ)の記事
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 8/12 【おしながき】 (2019-08-15 09:00)
 6/5 【おしながき】 (2019-06-07 09:00)
 9/12 【亭主 まかない】 (2018-09-14 09:00)
 取り敢えず 一杯 (2018-09-12 09:30)
 7/24 【おしながき】 (2018-07-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)イカ
この記事へのコメント
また大漁に作られましたね(笑)
飲み過ぎには注意してくださいよー!
ヤリイカやマイカで作る塩辛も美味しいですよ。
ただ、スルメが釣れないと作れませんけどね(爆)
Posted by まこべ at 2010年06月27日 10:42
目からウロコが・・・・!

すごい!勉強になりました!

何度やっても生臭くなる塩から、ワタは1時間くらいしか寝かせてませんでした、今度やってみます♪

感謝・・・・・♪
Posted by MOMO at 2010年06月27日 10:59
すばらしい~。
お酒が飲みたくなりました~^^
一晩寝かせるんですね。
試してみます。
Posted by あつ at 2010年06月27日 13:58
まこべサン、おはようございます。

イカ漁はホントあとが飲みすぎちゃっていけません。
0710も堅く10杯は釣りたいですね!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月28日 07:47
MOMO様、コメントありがとうございます。

生臭さをとり除く為にはやはり余計な水分を排除することと
イカの皮も全部はがしてしまったほうがよいでしょう。
塩〆と乾燥の時間を多くとるとよいと思います。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月28日 07:52
あつサン、ありがとうございます。

飲み過ぎてしまいました。
週末まで酒抜きです・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年06月28日 07:55
お久しぶりです。

イカを見ていたらいてもたってもいられず、仕掛けを買っていました。
ツレ(高校からの同級生で今では会社も同じ)に話したら、そいつも電動タックル一式購入して今回からデビューすることになりました。
今週末、土曜日に行く予定なんですが、一人ドタキャンしてしまって、船長に赤字出させるわけにも行かんので今探してるんですよw

まぁダメだったらイサキに変更ですがww

自分もうまい塩辛にありつきたい!
Posted by きんべえ at 2010年07月01日 12:59
きんべえ様、こんばんは。

おツレさんの道具を揃えられてのご釣行、できたら
叶えてあげたいですね。
なんとか人が集まって釣行できるとよいですね!

塩辛は騙されたと思って作ってみて下さい。
毎日つまんでは、【肝床】をかき混ぜてニヤついています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年07月01日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。