2010年05月29日

刃こぼれ

トト庵の包丁は先回の獲物の解体によってかなりの
ダメージを受けていた。

特に出刃包丁には大きな刃こぼれを作ってしまった。

1回の研ぎではとても修復できるものではないので
むきにならず数回でだんだんと小さくしていくことに
しましょう。

刃こぼれ

しかし【鉈】(なた)は便りになります。
大きな魚の頭部なし割りと背骨切りを難なくこなし
ちゃってくれます。

次回の活躍は来年かも・・・
待てよ!6/6の15時頃
会長から緊急応援要請があるかも知れませんね。


同じカテゴリー(その他のアイテム)の記事画像
ポチッ! ポチッ!
ライフジャケット膨脹後のボンベ交換キット
間の悪い男
仕入箱 更新
活〆3点セット
PE25号
同じカテゴリー(その他のアイテム)の記事
 ポチッ! ポチッ! (2021-11-30 09:00)
 ライフジャケット膨脹後のボンベ交換キット (2019-11-04 09:30)
 間の悪い男 (2019-05-28 10:00)
 仕入箱 更新 (2019-04-20 09:00)
 活〆3点セット (2018-12-03 22:30)
 PE25号 (2017-12-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 18:18│Comments(4)その他のアイテム
この記事へのコメント
おはようございます。
最後の最後で大物が釣れたら感激です(笑)
その際は宜しくお願いします^^
来週、頑張ります!
Posted by あつ at 2010年05月30日 06:48
出刃包丁は欠けやすいのかな? 刃こぼれして研ぎ直しましたが使っていません。
どうも片刃は使いにくいので、万能包丁ばかり使っています。
Posted by まこべ at 2010年05月30日 18:38
あつサン、こんばんは。

終わり良ければ・・・
やらかしちゃってから出発してください!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年05月30日 21:49
まこべサン、ありがとうございます。

使い慣れた包丁が一番ですね。
刃こぼれも【勲章】だと思えば研ぎも楽しくなります。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年05月30日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。