2010年04月01日

【みちのく旅行-1】

3/28(日)
起床したのは5:30

身支度を終えて、バナナを1本腹に収めて
6:05出発し、知多半島師崎方面へ向かう。

真直ぐ海へと走って行きたい気持ちをグッと抑え
セントレアへ方面へ走る。


7:25の集合時間には余裕で到着。

正月以来の連休で、しかも3連休でした。
既に運転手としてのお役目は果たしたので、早速
トト3連休の始まりに『乾杯!』

【みちのく旅行-1】


JEX3171便 8:15発 9:20仙台空港着。
仙台空港をツアーバスで出発したのは10時頃、名物
牛タン料理の宣伝ポスターに後ろ髪をひかれたのは
トトだけだっただろうか?


最初の経由地は中尊寺
金色堂をはじめ、敷地内を廻ってまいりました感想は
『賽銭箱、多過ぎっ!』
100くらいあったような印象です。

その度、違う願い事をするのでしょうか???


ここでは昼食を摂るように言われていましたので
わんこそばを定量で頂きました。

【みちのく旅行-1】

雰囲気だけ味わう事が出来ました。

まだ小腹が・・・
ということで、違う店に入りました。

これも名物の『○○○もち』シリーズの中からこの3品
他にずんだもち等

【みちのく旅行-1】

なめこもちは大根おろしとなめこの醤油仕立で雑煮風。
しょうがもちはとろ~りあん仕立の中に生姜が効いて
いました。
あんこもちは濃い、こしあんのぜんざいと言ったところ。

【みちのく旅行-1】

このもちが腹に効いて満足した事と、うどん屋さんで
の【給油】によっていい気持ち、贅沢な気分をあじあう
ことが出来ました。


この後、角館へ移動。
勿論、移動中は転寝というか爆睡というか・・・

【みちのく旅行-1】

武家屋敷の町並み散策では1つ目のノボリは難なく
かわす事が出来ましたが試飲付きのノボリにはトトの
足がフラフラと向かってしまいました。

【みちのく旅行-1】

ここでは酒屋のあるじ殿の罠にすっかり嵌ってしまい
720ml瓶を1本お買上げ。

角館 鈴木酒造 秀よし
【みちのく旅行-1】

そしてお宿は

乳頭温泉の一角、まだ雪深い
プラザホテル山麓荘

部屋がかなり広めなので古さには目を瞑りましょう。
夕食は豪華さは無いものの充分な量があり、満腹度は
かなりのレベル。

【みちのく旅行-1】

初キリタンポも味わう事、叶いました。

【みちのく旅行-1】

そしてとても成分が濃くってきつめの硫黄独特のニオイ
がする湯に3度入らせて戴きました。

窓の外は銀世界、露天風呂もありましたが積雪の為か
視界が遮られて景観を楽しむ事までは出来ませんでした。


【みちのく旅行-1】

蛇口からの湯水も温泉で次の日も終日、体からほのかに
硫黄のニオイを感じ続けていました。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
お帰りなさいませ。
随分と更新がないな~と思っていましたら遠征されてましたか・・。
温泉に浸かって一杯とはいいですね~。
さぞ日頃の疲れもとれたことでしょう。
たまには家族サービスもしておかないと気持ちよく沖にでられませんもんね。(笑)
Posted by スーさん at 2010年04月01日 13:32
みちのくは一度も行った事がありません。今度の慰安旅行にと考えているのですが スタッフは「小さい飛行機は怖い プロペラは絶対乗らない」と宣います、困ったものです。続きのアップ楽しみにしています。
Posted by むらちゃん at 2010年04月01日 19:42
スーさん、おはようございます。

全く海っ気の無いルートのツアーでした(泣)
去年も仕事で家族旅行に不参加でしたが、今年は
何とかやり繰り出来て参加が叶いました。

トトっ子の一人は部活の都合がつかなくて不参加。
全員揃っての家族旅行が難しい時期に入っています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月02日 07:56
むらちゃんサン、ありがとうございます。

宮城仙台までは仕事で行った事がありましたが
岩手・青森・秋田に足を踏み入れたのは始めて
でした。

この辺りはどうしても北海道の裏になってしまって
どっちみち行くなら北海道を選んでしまいますね。
貴重な旅行だったと思っています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月02日 08:02
家族旅行ですね?

いいですね、温泉旅行、自分大好きですww
わんこそばも興味あるんですよ、定量ってことは、決まってるんですか?
Posted by きんべえ at 2010年04月02日 08:45
きんべえサマ、こんばんは。

温泉旅行、開放感もいっぱいでトトはついつい
飲みすぎてしまいました。

定量って書いたのは一口のそばが入った椀が
一人前12杯ついていました。
きんべえサマなら三桁に箸が届くと思いますよ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年04月02日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。