› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › セイゴ・マタカ › マタカ【おしながき】

2010年02月23日

マタカ【おしながき】

2/20 師崎 奥村釣船さん に乗せて戴き、またかの
仕入れに行ってまいりました。

始めて3時間は釣果無し、【リベンジ】の4文字を
掲げて行ったのに、危うく【返り討ち】の4文字に
すり替わるところでしたが11時台の1時間で何とか
3本を仕入れさせて戴きました。


マタカ【おしながき】


危うい仕入れではありましたが、トト庵も開庵の
運びとなり、亭主は胸を撫で下ろしている次第で
ございます。


今後も日々、研究を続け技術の向上を目標にトト庵
一同、勉強して参ります故、今後共ごひいき頂きます
ようお願い申しあげます。


                              亭主

=======  【おしながき】 ========


またか尽くし

【強 肴】
胃肝白子の湯引き 葱ポン酢仕立て
マタカ【おしながき】


【お造り】
刺身
マタカ【おしながき】


昨日は昆布〆
マタカ【おしながき】


【唐 揚】
マタカ【おしながき】

       
【焼 物】
兜塩焼
マタカ【おしながき】


【蒸 物】
兜酒蒸
マタカ【おしながき】


【食 事】
握り・粗吸い
マタカ【おしながき】

そして冷蔵庫には【西京味噌漬】をたんまりと仕込む
事が出来ました。


海から与えられた獲物に感謝、感謝!

釣行評価表による自己採点は67点でした。


同じカテゴリー(セイゴ・マタカ)の記事画像
3/9【おしながき】
6/28【おしながき】
これ見よがしに
6/4おしながき
5/14【おしながき】
10/31おしながき
同じカテゴリー(セイゴ・マタカ)の記事
 3/9【おしながき】 (2013-03-11 09:00)
 6/28【おしながき】 (2012-06-29 09:00)
 これ見よがしに (2012-06-27 09:00)
 6/4おしながき (2011-06-04 18:45)
 5/14【おしながき】 (2011-05-16 09:00)
 10/31おしながき (2010-11-03 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)セイゴ・マタカ
この記事へのコメント
いつもながら美しい料理ですね。花も添えられたりして素晴らしい・・・実はホントに料亭を始められてたりして??

刺身も虹色に脂が輝いていて美味しそう。この時期のスズキって産卵期で痩せてるイメージがあるんですが場所の違いかなぁ。
Posted by ケンケン at 2010年02月23日 12:52
ケンケンさん、おはようございます。

ポイント的には潮の流れが早く、満ち干きの変化が
激しい場所です。
私の釣った一番と二番の大鯛もこのポイントでした。

エサが豊富に沸く場所でもありますので、他の場所
での魚とは違うのでしょうね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月24日 08:17
肝や胃袋の湯引き葱ポン酢(鯛・カサゴ)ってのを始めて食べてみましたが、メチャ旨ですね。
嵌りそうです。
Posted by スーさん at 2010年02月24日 09:49
おはようございます。
刺身の色をすごいですね、美味しそうです。
トト庵料理を食してみたいです。
Posted by アイランド at 2010年02月24日 10:27
スーさん、こんばんは。

鯛なら、なおさら美味しいかったでしょう。
釣物は天然ですし、自分で釣った魚なら鮮度も
把握出来ていますので、内臓も工夫して食べて
しまいましょう!
養殖魚はエサの中に化学系物質が混入されて
いる可能性があるので内臓を調理することは
お勧め出来ません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月25日 21:53
アイランドさん、釣魚の持込歓迎です!(爆)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年02月25日 21:56
またかの胃肝白子って食べれるんですね。
ってか、毒がない限り、これらの内臓が食べれない魚ってないのかな。
ま、旨い、旨くないは別として。f(^^;
Posted by みの at 2010年03月06日 14:35
みのサン、こんばんは。

画像では判り辛いのですが、またかは浮袋も独特の食感で
これもまた【一献の友】に、よろしいのです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2010年03月07日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。