› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 12/13鮮魚部仕入

2009年12月14日

12/13鮮魚部仕入

昨日、目覚めると暖かい朝でした。
3:50起床、ゆっくり準備をして4:50出発しました。


外にでるとやや風が吹いていましたが特に気になる程では
ありませんでした。


【奥村釣船】に乗せて頂き、トト庵の仕入れに行って参り
ました。

6:00現地に到着してドアを開けてびっくり、かなりの強風で
焚火の炎が真横に走っており、風速5~10m/s超えの強弱を
繰り返していました。

12/13鮮魚部仕入


ここで祈るような気持ちでアネロンを服用しました。

12/13鮮魚部仕入



『出船できるかな~?』
『出れても船酔いしそう』
『魚、釣れるか~?』
の思いが同時に頭の中に・・・

結局、定刻に出船するようです。

船は臨時用船された初めてお世話になる船で、海の状況を
見ながら、最初は『中の島』で釣ってみて、海況の回復に
よってポイントを移動する作戦と聞かされました。

くじ引きでは例によって5人中またしても5を引いてしまい
左舷舳の釣座です。
前回の奥村釣舟乗船時と全く同じくじ運の悪さ(汗)

12/13鮮魚部仕入


7:00になるまでの待機中も港の外の海も結構ざわついて
いました。

ポイントまで右からのうねり、時折来る大きな尾根や谷を
かわしながらかなりゆっくりと向かいました。


7:50アンカーをうってのかかり釣り開始。
潮はかなり早く錘は80号、うねりとしぶきによって非常に
釣り難くてもはや我慢比べ・・・

12/13鮮魚部仕入

最初の1時間ほどはアタリもなくて、押し寄せる船酔いの
波とも戦いながらの釣りでした。

1時間を過ぎてからようやくのアタリはマゴチでした。
この魚を揚げた直後、船酔いを我慢できず・・・
(アグレッシブに画像をとる元気がなくなっちゃいました)

その後、アタリ無く小移動してその場所でもマゴチ2尾。

なかなかゴリンや他のメジャーなタイのポイントに移動する
雰囲気が無さそう・・・


潮が止まり、1度移動してから今度は逆に流れ出しました。
この時点で錘は30号で充分な状況でした。
回遊魚が全く釣れておらず、かかり釣りの為に底に魚がいない
事には釣れません。
潮が舳側に流れだしたことで潮に乗せて糸をどんどん送り込む
作戦を取りました。

12/13鮮魚部仕入
水深25m前後ですが潮に乗せて60m程まで糸を送り込み
電動の巻き上げ4でゆっくりとさびいてくる作戦です。

小さなカサゴとアイナメを追加しましたが、竿を絞り込む様な
引きがありません。

ぼちぼちのアタリがありました。
重みはあるが走らずクンクンという引きはヒラメでした。

残り30分のところでカワハギ仕掛けを胴付仕掛けの下に追加
して、特エサのアサリを付けてみました。
少し流していると喰ってきました。
今回もまたカワハギを1尾追加出来ました。


釣果は底物五目
マゴチ ~41cm X3
カサゴ  19cm
カワハギ 19cm
アイナメ 21cm
ヒラメ  49cm

12/13鮮魚部仕入

辛い釣行となってしまいました。
釣りたかったタイ・ワラサは喰ってくれませんでした・・・残念!


同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
6/7鮮魚部仕入れ
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
10/22鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
3/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 6/7鮮魚部仕入れ (2016-06-08 09:00)
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 10/22鮮魚部仕入れ (2013-10-23 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 3/22鮮魚部仕入れ (2012-03-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)奥村釣船
この記事へのコメント
トトさん、連荘ですか。羨ましいです、鯛、ワラサより寒ヒラメの方が食べたいですね。あっそうか、もうヒラメは飽きちゃったのですね。なんてイヤミを言って見ても、年内は釣りに行けません。
Posted by マイテー at 2009年12月14日 09:41
海上の風はかなり強かったのですね。 この時期 沖に出れずこの釣果 完璧だと思います。 いいヒラメじゃないですか? むらちゃんはちゃんとしたヒラメ釣ったことがありません(泣)
Posted by むらちゃん at 2009年12月14日 11:33
昨日は随分と悪天候の中、お疲れ様でした。
私は国崎でしたが、移動の度に波被りでずぶ濡れ状態でした。

本命釣れずに残念でしたが、ヒラメにマゴチ良いじゃないですか!
年内あと3~5釣行したいけど・・・ 天候の兼ね合いがありますからね。2009年を美味しく楽しく締めくくりたいですね!
Posted by まこべ at 2009年12月14日 14:08
おぉ、けっこうなうねりのようでしたね。
しかし、マダイ・ワラサ狙いでマゴチにヒラメなどの根ものが釣れたのもおもしろいですね。
餌はオキアミですよね?
ヒラメもマゴチもオキアミに喰うんですね!
Posted by みの at 2009年12月14日 23:00
マイティーさん、おはようございます!

年内の釣行無しですか?辛いですね・・・

ちょっとでもチャンスがあったら、行っちゃいましょう!
ストレス溜め込みは良くありません。
今年のストレスは今年の内に掃除しておきましょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月15日 08:10
むらちゃんサン、ありがとうございます。

そうですね、あのヒラメには救われたかな~
シットリと舌に馴染んで噛みしめたあと旨みがジンワリと・・・
旬の魚です!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月15日 08:13
まこべサンもお疲れ様でした。

移動中、小さなキャビンにオッサン5名がすし詰め状態
絵にもなりません(笑)

舳は実釣中もシブキを浴びていました・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月15日 08:17
みのサン、ありがとうございます。
すいません、餌について書いていませんね。

三河湾・伊勢湾周辺の独特の釣りで、万能餌である活きた
【ウタセエビ】を使い、胴付2~4本針の仕掛けでタイや
色々な魚を狙います。

三河湾・伊勢湾内は活きた【ウタセエビ】が良くわいてこの
エビを捕食しているので伊勢湾の魚は美味しいと言われて
います。

【ウタセエビ】の漁も天候が良ければほぼ毎日行われていて
このエビの活きのよさも釣果を大きく左右します。

針につけたエビがピンピンと跳ねた時、周辺の魚の本能を
瞬間的に呼覚まし、警戒していた魚も反射的に口を使っちゃう
のだと考えています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年12月15日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。