2009年11月26日

西京味噌漬

前回釣ったハマチ、2尾は西京味噌ダレに漬けました。

西京味噌漬

ハマチは二枚におろしてから片身を3等分に切りました。
塩少々を軽くすり込み、30分程待って出てきた余分な水と
塩を軽く水で洗い、キッチンペーパーで水分を拭きとってから
西京味噌ダレに漬けました。

★★★★★西京味噌ダレ(ハマチ2尾分)★★★★★
西京味噌170g
酒50cc
みりん50cc
塩小さじ2
以上を馴染むまで混ぜる
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

切身全体に味噌ダレをまとわせ、上にラップをしてタッパー
にて4日以上、冷蔵庫の中でお眠り戴きました。

西京味噌漬

非常に焦げ易いので、弱火で注意しながら焼きましょう。



同じカテゴリー(ハマチ・ワラサ)の記事画像
鷹巣産ワラサ頂きました
ワラサ・ヤガラ 頂きました
9/30 【おしながき】
10/22 【おしながき】
10/8 【おしながき】
11/11【おしながき】
同じカテゴリー(ハマチ・ワラサ)の記事
 鷹巣産ワラサ頂きました (2020-06-10 19:07)
 ワラサ・ヤガラ 頂きました (2019-10-17 09:00)
 9/30 【おしながき】 (2019-10-02 12:30)
 10/22 【おしながき】 (2016-10-24 09:00)
 10/8 【おしながき】 (2016-10-10 09:00)
 11/11【おしながき】 (2015-11-13 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)ハマチ・ワラサ
この記事へのコメント
“西京漬け”めっちゃウマそうですね♪
西京味噌ってあるのですね!京都の白味噌だと思ってました(爆)
我家では、白みそは甘くなり過ぎるので合わせ味噌で作っております。
ハマチは試した事が無いので、次回釣れた時に試してみたいと思います。
Posted by まこべ at 2009年11月26日 20:34
まこべサン、おはようございます!
青物は釣れる時はどうしても余分に釣ってしまうので
こういった保存食にしてぼちぼちと食べていきたいです。
違った味わいで、また感謝、感謝です!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年11月27日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。