2009年10月22日

レンジ酒蒸し

全員揃って食卓に着けずに、1人づつの食事になって
しまった10/17の夕食。

超手抜きではありますが、それぞれが席に着くタイミング
で電子レンジを使っての【鯛の酒蒸し】に始めての挑戦を
しました。

小鯛は22cm~24cm
大きい方の皿に水50ccを入れ小皿の上に鯛を置きます。
小さじ1の酒で表面を濡らすように塗り、塩少々をしてから
上に2cm幅の昆布を置きます。

レンジ酒蒸し

【裏技】当日は昆布を使いきってしまって無かったので
めんつゆ小さじ1を更に振って代用しました。


5分程してから電子レンジ可の蓋をして600Wで3分

レンジ酒蒸し

熱い皿で火傷をしないように注意し、菜箸等で身を崩さない
ように器に移して完成です。

レンジ酒蒸し
ポン酢が合います。

1人づつ温かい酒蒸しが頂けました。
サイズが小さくても料理のしようがあるのですね。


同じカテゴリー(マダイ)の記事画像
11/9 【おこんだて】
茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯
10/28 【おしながき】
3/31・4/1 【おしながき】
玄達 平政
3/25 【おしながき】
同じカテゴリー(マダイ)の記事
 11/9 【おこんだて】 (2021-11-11 09:00)
 茶臼山 黄葉+天龍温泉おきよめの湯 (2021-10-31 08:00)
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 3/31・4/1 【おしながき】 (2021-04-02 09:00)
 玄達 平政 (2020-06-23 22:00)
 3/25 【おしながき】 (2020-03-27 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)マダイ
この記事へのコメント
いや~、先日の料理の美しさには唖然でした^^
レンジ蒸しやったんですね!
鯛はタマネギを添えて酒も30ccくらいかけて蒸すと、タマネギがとっても美味しいんですよ。オススメで~す!
Posted by ケンケン at 2009年10月22日 12:57
電子レンジ活用でのお料理、楽そうでいいですね!
どうも僕は電子レンジとか苦手なんですよねぇ。
使い慣れるとすごく便利なんでしょうけど、そこらへん無意味にいちいちガス使おうとする頑固さがあってよくないですね。
結局、疲れるのって自分なわけだし。orz
同じような「頑固」を理由に電動リールもあまり利用してなかったんですが、この前、ワラサで眠ってた電動リール使ってみたらやっぱりめちゃ楽々でしたよ。
使わないと宝の持ち腐れですもんね!
Posted by みの at 2009年10月22日 20:23
ケンケンさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

鯛とタマネギの酒蒸し、次回作ってみます
タマネギの甘さが溢れてきそうですね~
ありがとうございます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月22日 23:34
みのサン、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

トトも大きな蒸し器をわざわざ引っ張り出して料理して
ましたが、今回チャレンジしてみましたよ。

全員揃っての食事なら、蒸し器を使っていたでしょうが。
選択肢が広がって良かったです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月22日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。