› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › カツヲ › 昨晩の【おしながき】

2009年10月04日

昨晩の【おしながき】

今日は
『シマノ カワハギ ト-ナメント愛知大会予選』

戦いは既に始まっており、この時間には熱い戦いで
船上は戦場と化しているに違いない。

このブログのお気に入りに登録させて戴いている
お三方がエントリーされておられて経過や結果の
報告ブログが待ち遠しい。

むらちゃんサン
まこべサン
アイランドさん
お三方を応援していま~す^^がんば!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩の【おしながき】

無性に【鰹のタタキ】が食べたくなる時がある。
しかもにんにくがしっかり効いて副菜がたっぷり
乗ったものがお気に入り。

『黒潮船』で鰹狙いで出撃すれば、そこそこの
釣果で、ありつけるのでありましょうが、この秋
スケジュールが合いません(泣)

仕方なくトト庵御用達の魚屋さんから仕入れ
ました。

戻りの鰹ではありませんが脂の乗りは充分でした。
半身を仕入れて更に背と腹に割り、少々塩をして
串を使い炙った後、氷水で泳がせ水切りしてから
切り分けます。

昨晩の【おしながき】

にんにくは生とローストの2種類、たっぷりの
細ネギ、大葉、水に晒したタマネギを乗せてポン酢
にて頂きました。


同じカテゴリー(カツヲ)の記事画像
10/28 【おしながき】
7/10 【おしながき】
頂いた酒で一献
黒潮船 鰹大漁
父の日
黒潮船 海見?
同じカテゴリー(カツヲ)の記事
 10/28 【おしながき】 (2021-10-29 09:15)
 7/10 【おしながき】 (2019-07-13 10:00)
 頂いた酒で一献 (2019-06-10 09:00)
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 父の日 (2017-06-19 09:00)
 黒潮船 海見? (2017-05-05 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:43│Comments(12)カツヲ
この記事へのコメント
お昼ご飯のレシピを考えていましたが、カツオも美味しそうですね。買い物が面倒なので何か代用できるものを捜してみます。ローストニンニクはかなりソソリマス。
Posted by マイティー at 2009年10月04日 09:42
うはっ おいしそ~♪

お魚をたっぷりの生野菜と一緒に
サラダ感覚で食べるの大好きです。
そして、鰹はやっぱり “ポン”酢ですよね。

しかも、トト庵さんはニンニクたっぷり・・・
ますます 食欲そそりますね~♪

 お腹すいた・・・^^;
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年10月04日 12:32
応援ありがとうございました。師崎沖でガンバレコールが聞こえました(笑)。むらちゃんなりに頑張れました。
今度はトトさんもガンバレ!!
Posted by むらちゃん at 2009年10月04日 20:13
こんばんはぁ。
カツオのたたき、僕も土曜日あたり食べたくて、
夜にすし屋に入って頼んだんですが、カツオがなくって・・・
旨ぞぉ~~~っ(涙
Posted by みの at 2009年10月05日 00:31
マイティーさん、おはようございます!
トトとトトっ子の3名が爆食いで、食べれないトト嫁サマは
皆のニンニクの臭いが気にならない様、ローストニンニク
のみを食べていました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月05日 08:03
ポンちゃん、コメントありがとうございます。

おろしたてのニンニクの鋭い辛さの後に、独特な鰹の
味がジュワ~っと溢れ、副菜が口の中をサッパリして
くれます。

約10秒間の鰹のタタキ【一口劇場】でした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月05日 08:14
むらちゃんサン、カワハギ ト-ナメントお疲れ様でした。
来週の大会は皆さん気合が入ってきてるようで、タジタジ
です。
こういった大会に出場するのは初めてですので、緊張して
きた小心者です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月05日 08:19
寿司屋の暖簾をくぐるイケメンみのサン、粋だねぇ~
来年こそはバリバリの戻りの鰹が釣りたいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月05日 08:29
うゎ、旨そー!
今までスーパーのお惣菜でしか鰹のタタキを食べたことなかったんですが、先日の高知出張の際にいただいた鰹のタタキは今までのそれとは全くの別モンでカルチャーショックを受けました。
調理方法や新鮮さであ~も味が変わるんですね。
Posted by スーさん at 2009年10月05日 12:13
応援ありがとうございました。
納得できる1日でした。
来週は猛者はたくさんいるかと思いますが、頑張って釣っちゃって下さい。

カワハギの刺身も美味しかったです^^。

カツオのタタキ美味しそうですね!!
そろそろ行きましょう?カツオ釣りIN御前崎(笑)
Posted by アイランド at 2009年10月05日 17:56
スーさん、おはようございます!
それぞれの季節に旬ごとの美味しい物が出てきます。
四季のある日本に生まれ、感謝、感謝!

トト肥ゆる秋カモ・・・
モロコはこれからが旬ですかね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月06日 07:04
アイランドさん、いつもありがとうございます。
日曜はお疲れ様でした。後1枚で入賞だったんですね!

御前崎ではまだ鰹が狙えるのですか、悩みますね~
知多半島の釣りで手一杯になってきちゃいました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年10月06日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。