› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 松下釣船 › 9/24鮮魚部仕入れ

2009年09月25日

9/24鮮魚部仕入れ

【松下釣船】さんに乗せて頂き、初のモロコ(クエ)
を狙ってトト庵の仕入れに行って参りました。

【松下釣船】さんではこの釣りを6名限定で乗合船という
形をとられて募集されています。
全員が本命ボウズという日もありますが、揚がる時には
30Kgを超える幻の高級魚の姿が観られることもあり
ます。

黒い船体の【第八松下丸】手前は松下釣船所属の【坂崎丸】9/24鮮魚部仕入れ

ボウズが続いても諦める事無く通っておられる大物釣師
が多くみえて、なかなか予約がとれない状況が続いてい
ます。

さて今回、ご一緒できたのはブログでお知り合いになった
アイランドさんとスーさんの計3名で、船中6名の半数が
私達なので半分は仕立船のような気楽さがあります。

お二人とも最近調達された『スタンディングファイト』
用の凄~い竿とリールでかっこよ~くモロコに挑みます。
トトはと言うと漁師スタイルの格好もへったくれもあり
ませんナ~(笑)
スタンディングの道具は早くても来年の今頃かな~

スーさんは隣県よりはるばるのプチ遠征参加、お疲れ様
です。
集合時間は5時半、出船は6時ですがトトは5時前に到着
して船宿で軽く食事をとりながら少しでも情報収集をと
他のお客さんと話をしていました。

アイランドさんとスーさんは5時過ぎに船宿に到着されて
合流しました。
釣座は我々が3名ということで半分の右舷を全て戴きま
した。

ジャンケンで最初の釣座を決め、角に座った者が本命を
釣ったら胴の釣座の者とポジションチェンジをするという
方式を提案して始めました。

ジャンケンでトトは舳アイランドさんが胴、スーさんが
艫の釣座に構えました。
めまぐるしく釣座が替わるような夢のような展開を期待
していましたが・・・

先ず本命を釣る前にモロコのエサを釣って調達します。
そのエサはサバです。
6時50分頃エサの釣場に到着し、配られたサビキ仕掛け
に持参した80号の錘を付けて大将の合図で仕掛けを投入!

9/24鮮魚部仕入れ

今日の釣りはこのサバをそのまま1尾エサに使います。
大物釣りの夢が広がりますね~

30尾程釣った頃に大将から合図があり、エサのサバ釣り
を終えて、本命モロコの最初のポイントへと船が走り出し
ました。

モチベーションも徐々に上昇していきます!
本命ポイントへの移動中は皆さんで希望あふれる会話で
盛りあがりました。

昨日の大山沖の海況はうねり・風共に少々ありましたが
酔い止め薬を服用する程ではありませんでした。

船のエンジン音がトーンダウンしていよいよ決戦の時
が近づいてきたようです。

トトの今日の仕掛け
9/24鮮魚部仕入れ
タナコンブル1000にはウルトラダイニーマ15号が
300m巻いてあります。
リーダー   90号フロロカーボン5m
三方サルカン フィッシングキングオリジナル
捨糸無しで  錘を三方サルカンに結束バンドで固定
錘      200号
ハリス    80号フロロカーボン3m
針      MO 40号


本日初のアタリ、ウツボの『う~ちゃん』でした。
ご愛嬌ですね『もう来ないでね~』
9/24鮮魚部仕入れ

しかしトトはなんと続けざまに『う~ちゃん』4連チャン
9/24鮮魚部仕入れ

回収した鯖エサはご覧の通り、仕掛けはクチャクチャに
されるは、時間のロスがでるはで、『う~ちゃん』には
大変困った1日で、結局この日、指5~指8サイズが7本
喰ってきちゃいました・・・タチウオなら大歓迎ですが。
9/24鮮魚部仕入れ

沈黙していたアイランドさんが何か掛けたようです。
9/24鮮魚部仕入れ

しかし揚がったのはやはりとぐろを巻いた『う~ちゃん』
でした。艫でスーさんも笑っていますが・・・
9/24鮮魚部仕入れ

スーさんにも・・・
9/24鮮魚部仕入れ

まったりとした時間の流れの中、時折『う~ちゃん』が
船のどこかで揚がる展開でしたがアイランドさんが竿を
曲げています。

『またウツボか?』と声がとびますがなにやら違う魚の
気配がしています。
9/24鮮魚部仕入れ

揚がってきたのは素晴しい平目70cm超えです。
アイランドさん、良いな~
9/24鮮魚部仕入れ

我々右舷とは反対側の左舷の胴で常連さんが本命のモロコ
90cm13Kgを揚げられました。
9/24鮮魚部仕入れ
遣り取りを一部始終、見学させて戴きイメージが出来て
参考になりました。
美味しいのでしょうね~丸々と太っていますナ~

13時頃、トトの【アリガトウ】に『う~ちゃん』とは
違うアタリがアリ、あわせると重~い感触の後に少し
突っ込みがありました。やはり『う~ちゃん』では無い
ことを確信して手巻きで慎重に巻き上げたところ・・・

9/24鮮魚部仕入れ

平目90cm9Kgを釣り揚げることが出来ました。
『嬉しい外道でした、ヤレヤレ・・・』

9/24鮮魚部仕入れ

13時50分頃、コツンと竿先が5cm程おじぎをして
本アタリを予測して構えていましたが押さえ込まず・・・
ゆっくりとききあわせるとびくともしなかったので緩めて
糸を切ろうとしましたら自然に外れたようです。

巻き始めると再び、根がかり???何かおかしいぞって
魚じゃん、強烈に押さえ込んできました。

海中に仕掛けてある漁具との絡みと思われる原因で結局
揚げることが出来ませんでしたが20分程、未経験の
強烈なヒキを体験出来ました。

9/24鮮魚部仕入れ

お二人の参加があったので非常に楽しい釣行となりました。
スーさんは特エサのイカで本命らしきアタリがあったのに
炸裂せず、残念でした。次回は期待していますヨ!

【松下釣船】の大将、昨日はありがとうございました。
またお願いします。





同じカテゴリー(松下釣船)の記事画像
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
10/12 鮮魚部仕入れ
6/1 鮮魚部仕入れ
11/9  鮮魚部仕入れ
第八松下丸 炎上沈没
6/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(松下釣船)の記事
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 10/12 鮮魚部仕入れ (2022-10-13 12:00)
 6/1 鮮魚部仕入れ (2022-06-02 09:00)
 11/9 鮮魚部仕入れ (2021-11-10 12:00)
 第八松下丸 炎上沈没 (2015-03-02 21:55)
 6/22鮮魚部仕入れ (2013-06-23 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(14)松下釣船
この記事へのコメント
うわぁ~、昨日、アイランドさんのブログを見てたんですが、けっきょく本当にあげられなかったんですね。
こういう時こそ潜水とかして魚ちゃんを捕りに行きたいですね!
あぁ、なんかもどかしい。(笑
でも、止めらんないだろうな一度こういうことがあると。
Posted by みの at 2009年09月25日 09:47
外道と呼ぶには余りにも立派な一尾を釣りましたね。おめでとうございます。TV的には寿司百人前とか言うのでしょうか。モロコらしきファイトは次回に期待が大きいですね。もう小物には戻れないのでは。
Posted by マイティー at 2009年09月25日 10:18
お疲れ様でした。 筋肉痛はありませんか?(笑)
20分も格闘して、姿見れずは残念でしたが、次回の期待も一層高まりましたね♪
ヒラメ9kgもあると、縁側沢山取れますね~!いいなぁ~!
自己新言う前に、90越えはそうそう揚がんないでしょう!一生モノですね♪
おめでとうございます。楽しめて良かったですね!
ところで外道の、ウツボさんは全てポイだったのかな???
Posted by まこべ at 2009年09月25日 11:15
自己新 おめでとうございます。外道とはいえ すばらしい魚体!
大物を釣る方はどんどん釣りますね 羨ましいです。
しっかり準備した甲斐がありましたね〜
Posted by むらちゃん at 2009年09月25日 12:22
お疲れ様でした~。
あの巨体がどうやって調理されるのか・・。
楽しみで~す。
次回こそ釣りますよ~。
昨日、早速仕掛けを作っときました。(笑)
Posted by スーさん at 2009年09月25日 12:28
昨日はお疲れ様でした。
会社でトトさんの釣った巨ヒラメを見た同僚達の驚き様は
凄かったです(笑)
あのサイズがハンパじゃないですね~。

今日は2匹もモロコがあがったみたいで悔しいですが
次回こそ釣れるように色々研究しようと思います。
仕掛け作りにも励みます^^
Posted by アイランド at 2009年09月25日 19:32
動画見ましたよ~。
9kgのヒラメといい、謎の大物といい、今日は筋肉痛だったのでは??
あ、年齢的に筋肉痛は2日後くらい??・・・っと失礼失礼^^
(私も後から来るんで・・・)
でも着々と大物に近付いてますネ。そのヒラメがどんな料理に化けるのでしょう?楽しみです^^
Posted by ケンケン at 2009年09月25日 22:10
みのサン、おはようございます!
最短で13mまで揚がったのですが、残念!
腕の未熟さと経験の無さが諸に出てしまいました。
一言で表現すると【へたくそ】でした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 09:50
マイティーさん、コメントありがとうございます。
ヒラメ釣りでは悩まされた挙句、ボウズだったりしてましたが
モロコの外道では無心で釣れちゃいました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 09:59
まこべサン、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、一生釣れ無い気がします。
筋肉痛は今日で2日目、やはり左腕が肩から上まで上がり
ません。
『ウーチャン』の皆さんには滅多にない暫しの【空中ツアー】を
ご体験された後に、お帰り戴きました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 10:08
むらちゃんサン、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
たまたま掛かってくれちゃいました(喜)
釣りは出来るだけ行くことですね~
意外な何かがいつ喰ってくるのか判りません。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 10:15
スーさん、お疲れ様でした。
捌くというよりまさに【解体】でした。
次回モロコの【解体】の予行練習は完了です!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 10:18
アイランドさん、おはようございます!
昨日の松下さんの釣果を見て複雑な思いをしました。
ホント年内に一本揚げたいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 10:22
ケンケンさん、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
5枚に解体するのに1時間半程、掛かってしまいました。
トト庵では1mまでが解体の限界カモ・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月26日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。