› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › モロコ(クエ) › モロコ(クエ)釣り

2009年09月23日

モロコ(クエ)釣り

明日9/24、師崎【松下釣船】に乗せて頂き、初のモロコ
を狙う釣りに出掛ける予定です。

松下釣船さん船宿より篠島方面を望む
モロコ(クエ)釣り

2ヶ月半程前から松下の大将にタックルの相談をして、何とか
割安なモロコ釣りができるタックルをと、東奔西走して中古の
グラスソリッドを見つけ妥協して購入。

ピンポイントを操船中の松下釣船大将
モロコ(クエ)釣り

リールは大将から冬に深いトコロも出来るヨ~と魅力的な
サソイもあり、ドラグ力15Kg以上の条件を前提として
ライン交換をすれば深いところに届く、タナコンブルの
1000をネットで最低価格を探して入手しました。

ライン・ハリスもかなり値打ちにネットでまとめてついで
買いをしました。

やっとモロコに挑戦できる最低のタックルを揃え、予約の
寸前に FISHING KIN'G の伊藤店長さんが見事、33.5
Kgの大物を釣り上げられて【松下釣船のモロコ】も一躍
有名になってしまい、予約もほぼ1ヶ月先まで埋ってしま
っていました。

FISHING KIN'Gにて、伊藤店長さんとトト
モロコ(クエ)釣り

9/24の釣物予定が空欄になっていたのを見つけ、大将に
相談したところ、モロコにしましょうかとのありがたい返事
を頂きました。

折角ですからと思い、よくコメントを頂戴する
アイランドさん
まこべサン
スーさん
のお三方をお誘いしてみました。
結局まこべサンは週末のカワハギの大会にエントリーされて
おられ残念でしたが不参加・・・
アイランドさんとスーさんは参加の運びとなりました。

リールも竿も主流は『スタンデイング』と呼ばれるスタイル
で、10~30Kgクラスのモロコを竿受けや電動の力を
借りずに2本の腕と体だけで海底から船上まで力ずくで引き
揚げる極めてライトタックルでの釣り方です。

アイランドさんもスーさんもこのスタイリシュでロマン溢れる
スタイルに嵌り込んでおられます(カッチョエ~!)

トトはこの魚を格好良く釣ることよりも美味しく食べること
が重要(トトの全ての釣りは食に通ずる)でして、格好には
こだわりません。
こだわる資金が無いと言った方が早いでしょうか(笑)

トトの仕掛けにもし喰ってきたなら少しはスタンディングの
スタイルでヒキ味を体験してみたいですナ~

とにかく確率の低い釣りではありますが最後まで諦めずに
底上のタナをとり続けてみます。
獲ってナンボ!食ってナンボ!漁師的ですね。


同じカテゴリー(モロコ(クエ))の記事画像
11/11【おしながき】
ネタは自前ではありませんが
釣りに、行っちゃおっと
次回は
クエの稚魚放流
釣り針
同じカテゴリー(モロコ(クエ))の記事
 11/11【おしながき】 (2012-11-12 09:00)
 ネタは自前ではありませんが (2010-06-13 09:00)
 釣りに、行っちゃおっと (2010-06-12 18:00)
 次回は (2009-12-05 09:00)
 クエの稚魚放流 (2009-11-25 09:00)
 釣り針 (2009-11-15 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(6)モロコ(クエ)
この記事へのコメント
明日は宜しくお願いします。
今、埼玉ですが早めに戻ります(笑)

誰かに喰ってくれないかなぁと願ってます。
動画を撮りたいですね^^
Posted by アイランド at 2009年09月23日 10:16
ポイントに着いた時の気配がいいと、なんとも言えない緊張感と期待が混ざったあの感覚がいいですよね。楽しんできて下さい。
Posted by マイティー at 2009年09月23日 10:35
ヨォッ! 超大物釣り師誕生ですね。タタカイ前の緊張感と期待感が漂ってます。
ぜひ大物を召し捕ってください。
むらちゃんは小鯛と遊んできます。
Posted by むらちゃん at 2009年09月23日 10:56
アイランドさん、こんばんは!
空のクーラーを3個動画で撮っても面白くないので
もっと動きの激しい絵を期待しています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月23日 22:00
マイティーさん、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
明日は陽気も戻り、久し振りの青い秋空の下で緊張感を保ち
ながら初めての釣りができそうです。
非常に楽しみです!眠れるかな~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月23日 22:07
むらちゃんサンへ
明日はむらちゃんサンの分とは別に
余分に【大鯛】を3枚頼みます!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年09月23日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。