2009年08月27日

旬の魚

日本人の半分が不足しているというDHAやEPAの
うんちくは抜きにしてこの時期、これが美味しいですね~

【秋刀魚】一本¥105で仕入れ。

旬の魚

簡単で安くて美味くて酒のあてには最高!苦手な方も結構
沢山みえるでしょうがやはり刺身が一番!脂がきついので
酢で〆てもいけます。

旬の魚

刺身が好きな方でも1本あれば充分な量で、2人で1本が
ちょうど美味しく食べられる量でしょうか。

旬の魚

今朝、仕入れたのですが、獲れてからどれくらいが経過して
いるのでしょう・・・

あるルートでは獲ってせりに掛け流通業者に渡って1日。
流通業者が選別し箱詰めして発送して1日~2日。
その後、消費地でのせりに掛けられ、数時間後に一般市場の
店頭に並ぶそうです。

朝仕入れた時点でそのルートの魚だとすると約50~75
時間程度が経過している訳です。

その間、鮮度を落とさない最新の技術と設備が研究を重ね
られて確立されているんですね。

例えば獲れてから一般市場で発砲スチロールの梱包を開梱
されるまで秋刀魚の梱包内の温度は-1℃近辺に保たれて
いるそうです。

その水も清水と海水の配合や氷の形状・質を各船・各社が
ノウハウをもっているとのことでした。

旬の魚


同じカテゴリー(サンマ)の記事画像
秋刀魚の干物
青物三昧
仕入れに行けてないので
プロの技を盗むことが
9/4仕入れ・おしながき
初物入荷
同じカテゴリー(サンマ)の記事
 秋刀魚の干物 (2014-12-23 22:00)
 青物三昧 (2014-08-23 12:30)
 仕入れに行けてないので (2013-09-01 09:00)
 プロの技を盗むことが (2011-09-19 09:00)
 9/4仕入れ・おしながき (2011-09-04 13:52)
 初物入荷 (2010-08-08 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(6)サンマ
この記事へのコメント
多めに買って、深場用のエサにしても釣具店で買うより安く鮮度もよさそうですね。サバより食いがいい気がします。
Posted by マイティー at 2009年08月27日 09:58
脂の乗ったサンマは美味しいですよね!刺身では食しませんが、塩焼き用で数回買うかな??
安いうちに、餌用で買い込みが必要かな?!サンマは、釣り餌で重宝しますよね!タルイカ・メダイ・ハマチ・太刀魚その他諸々。
タルイカに行く頃には、いつもサンマの値が上がって困りものです。
Posted by まこべ at 2009年08月27日 12:11
サンマの刺身は僕も好きです。おいしいですよね。
でも自分で買ったサンマを刺身にしたことはないなぁ。
っていうか、スーパーで買った魚を刺身にしたことがないです。
このサンマも鮮度抜群な感じですね。
さすが日本の水産技術。
Posted by みの at 2009年08月27日 12:41
マイティーさん、おはようございます!
そうですね~くいしんぼうで自分のエサの事しか
頭にありませんでした(笑)
冬場から春まで、底物のエサでサンマ・サバ・シャケを
探しに奔走する事を忘れていました。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月28日 08:28
まこべサン、コメントありがとうございます。
生で@45くらいまで下がる時があるので、箱買いを
します(笑)
冬のデッカサゴ旨いし、もっと深いとこやりたいし・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月28日 08:31
みのサン、一寸コツを・・・
どうしてもスーパーマーケットのサンマの刺身を
頂きたい場合、スーパーで箱置きして売っていて
店員さんが補充して開梱した箱の中で比較して
大きいサイズの物を手早く購入しましょう。
同じ箱でも1~2cmのバラつきがあるんですよ。

『ここからがポイント』
入れ物を持参して箱の中の水氷を多目に入れて
その中でサンマを泳がせて持ち帰り、食べる直前
まで保存しましょう。(蓋付タッパー等)

昔、豆腐を買いにボウルを持参した要領です。
あ~みのサンはそんな時代の人間ではありません
でしたね~(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月28日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。