› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 黒潮船 › ビルフィッシュトーナメント

2009年08月17日

ビルフィッシュトーナメント

黒潮船のオーナー様からお誘い戴き、ビルフィシュトーナメ
ントに参加する機会がありましたので、行って参りました。

8/14現地にて前泊して8/15の04:30起床05:30
出航予定です。


タックル類の準備はOK。

ビルフィッシュトーナメント

05:30出航・・・

あれっ・・・『どうしたんですか?』

エンジンがおかしいようです・・・
左右のエンジンの内、左舷のエンジンが始動してくれません。

マリーナのエンジニアさん、エンジン系に詳しい方が入れ替り
診てくださいましたが、やはりすぐには始動せず、セルモーター
以降の問題まで絞り込んで、やっと『ご機嫌』がとれたのは
7時丁度でした。

ビルフィッシュトーナメント

予定を1時間半余り遅れての出航となってしまいました。

前途多難な船出・・・

ビルフィッシュトーナメント

海上でのスタートは7:30です。
とても間に合いません・・・
遅れた分を取戻そうとほぼ全速力でポイントまで向います。

ビルフィッシュトーナメント

朝1番にエンジン全開で、あるポイントで一瞬の好地合を流す
目論見でしたが、大きく予定を変えざるを得ない状況となって
しまいました。

海上には流木やゴミが筋状に浮いている場所があります。
【潮目】です。
この潮目を発見して全員が気を取り直し、準備をします。

ビルフィッシュトーナメント

潮目のあちら側は濁って少し汚れた青色、こちら側は濃い藍色と
潮の色もはっきりと別れていました。

20を超えるルアーの中から厳選されたルアーを選び、5本の
ロッドにセットして流します。

最初は潮目から50m程離れ潮目に沿って流して行きました。

途中、左舷のアウトリガーから吊る道具も破損しました。
(今日は左舷受難の日カモ)
このトラブルでロッドが1本減って4本となりました。

途中から潮目から200m付近に沿って流す作戦に変更
しました。

何も変化の無い単調な暑い海でマッタリとした時間だけが
過ぎて行きます・・・

我慢できず横になると、睡魔が襲ってきます・・・

ビルフィッシュトーナメント

半分、転寝状態のトトを起こしたのは『ジィィィ~~~~』
の機械的な長い音、カジキのヒットです。

飛び起きたトトはアタリのあったロッド以外の他のタックルの
始末と仕掛けの回収を行いましたが、十数秒後にアングラーから
痛恨の【フックオフ!】の声・・・


アングラーのW氏はやや小さめ(100Kg以下)の
『テールウォーク』を確認され、その直後のバラシだと残念に
話されていました・・・

ビルフィッシュトーナメント

何事も無かったように、再びマッタリとした時を過ごし、
1日目のストップフィッシングの14:00を向えて
しまいました。


残念ながら1日目はノーフィッシュに終わりました。

ビルフィッシュトーナメント

18:00から開催されたウェルカムパーティは明日への
希望を奮い立たせてくれました。

ビュッフェ方式の食事と各種アルコールで空腹を満たし、
喉を潤し、記念撮影などで和やかな時を過ごしました。

(ラグナシア内でのウェルカムパーティ)ビルフィッシュトーナメント

参加チームは21チーム、各チーム5~12人程でしたので
150人余りのパーティでした。

ビルフィッシュトーナメント

それでも例年に比べると寂しい参加数だとか・・・

やはり景気の影響ですね~今年の後半はよくなってくれると
良いのですが・・・

ビルフィッシュトーナメント

明日のマーリンを各自、想い描き床につきました。


明けて8/16
昨日はFとGのエリアを流しましたが、インターネットや
昨日のヒットエリアを考慮して、GとHのエリアの南側を
重点的に流す作戦になりました。

ビルフィッシュトーナメント

8/16 05:00心配していたエンジンもすんなりと
始動して、チームの雰囲気も盛り上がり、誰もが数回の
ヒットを確信しました。

ビルフィッシュトーナメント

艇の調子は申し分無く、順調に沖のスタートフィッシングの
ポイントに向います。

ビルフィッシュトーナメント

スタート前の神経質な艇のポジション取りはめまぐるしい
争いです。

ビルフィッシュトーナメント

スタートの7:30を向え、全艇が自艇のフルスロットルで
各艇、思い思いのポイントへ向けて走ります。

ビルフィッシュトーナメント

途中、鳥山の数も鳥の数も多目でしたが、残念なことに
黒潮に入る手前でしたので、流しはしませんでした。

ビルフィッシュトーナメント

そして、昨日にも増してマッタリとした時間が過ぎて
いきました。


昨日のように不意に起こされることも無く、トトが熟睡できる
くらいに静かな暑い夏の洋上を過ごしてきてしまいました。



残念!
この日のヒットは
なんと【ゼロ】



同じマリーナの艇が揚げたマーリンです。

ビルフィッシュトーナメント

できれば、揚がった瞬間の姿や表情を撮りたかった・・・


参加させてくださったオーナー様、チームの方々
ごめんなさい!!
トトは【疫病神】だったかも知れません・・・


同じカテゴリー(黒潮船)の記事画像
黒潮船 鰹大漁
鰹 リベンジ
目に青葉 山不如帰
5/23鮮魚部仕入れ
4/25鮮魚部仕入れ
海遊び
同じカテゴリー(黒潮船)の記事
 黒潮船 鰹大漁 (2017-09-11 09:00)
 鰹 リベンジ (2016-05-02 09:00)
 目に青葉 山不如帰 (2016-04-25 09:00)
 5/23鮮魚部仕入れ (2015-05-24 09:00)
 4/25鮮魚部仕入れ (2015-04-26 09:00)
 海遊び (2014-08-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:41│Comments(12)黒潮船
この記事へのコメント
トトさん、残念な結果でしたね。二番目のボートはカジキ向けのスポーツフィッシャーでしたが、アウトリガーを展開した事はありませんでした。どうもトローリングは苦手です。忍耐力がないので、釣果の得れるものに行ってしまいます。
Posted by マイティー at 2009年08月17日 11:23
残念な釣果ではありましたが天候にも恵まれ、黒潮の風にあたってこれてお盆休みを満喫できたようでなによりです。
この上がったカジキは何キロなんですか?
船釣りをやってるものなのでこれがカジキの中では大きいのか普通の部類に入るのか分りません f(^^;
でも釣れた時のファイトとテールウォークを味わうスリルを創造するだけでも興奮しますね!
また挑戦してくださいね!
Posted by みの at 2009年08月17日 12:37
16日は、スタート地点にいましたよ^^;
クルーザータイプの船が集結してきたなぁ~こんな処に何しに来たのかな?と思っていたら、7:30に一斉に黒い煙を吐いて走り去って行ったので、トトさんのブログを思い出して納得しました。あの中に居られるのだなと、蔭ながらに声援を送っていました(笑)
Posted by まこべ at 2009年08月17日 16:48
トトさんこんにちは。
16日のトトさんの出港時(6時)私は、伊良湖水道で太刀魚釣りの最中でした。クルーザーが石鏡沖へ向け出港して行きましたね。トーナメントの事はトトさんの情報で知っていましたので、声援してましたが残念でしたね。次回頑張ってください!私の釣果は、太刀魚、サバ、ハマチ、とらふぐ、などです。では伊良湖沖で会いましょう。
Posted by ひろ丸 at 2009年08月17日 18:22
お疲れ様でした~。
釣果は残念でしたが、黒潮船の雰囲気やパーティーだけでも十分に楽しそうですね!
スーさんも一度カジキの現物を見てみたいモンです。
あっ、でもパーティーだけでもいいですが・・・。(笑)
Posted by スーさん at 2009年08月17日 20:06
私もハワイで一度だけトローリングに挑戦したことがあります。でも・・・やっぱり1回もアタリのないまま終わっちゃいました。
でも夢を追いかけてこういう釣りもいいものですよね。まあ私はカジキとやりあう体力はまるでないのでムリですが・・・^^;

また次回のチャレンジを楽しみにしてます。
Posted by ケンケン at 2009年08月18日 01:46
マイティーさん、おはようございます!
今回、丸2日間乗せて戴きましたが、こんなに体力がいる
【スポーツ】だとは思っていませんでした。
ヒットして取込みまでしていないのにこれだけ体力を消耗
させていてはお話しになりませんね(笑)
操舵する船長は居眠りもできないので憔悴しきった様子
でした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:21
みのサン、コメントありがとうございます。
画像のカジキは91.8Kgでした。
この辺りで狙うのは250Kg超えと言ってはいますが
実際は130Kgくらいがボチボチの質量だと推測します。
次の機会を楽しみにしています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:25
まこべサン、2日目のスタート時間も7:30でした。
本文中7:00と書いてしまいましたが訂正させて戴きました。

珍しい光景ですよね~神島のかなり沖の瀬木寄瀬の東方
浮き灯台辺りに20艇程が集結して『用意ドン』ですから。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:30
ひろ丸様、とらふぐはどうやって調理されたのでしょう!?
多種の獲物は食べるのには最高ですね~
ひろ丸様はかなりの腕の持ち主とみました!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:35
スーさん、ホント残念でした(泣)
パーティの雰囲気も良かったし、黒潮のあの深~い藍色の
上にトータルで10時間もいたのですから、こんな体験は
貴重だったと思います。
(だったら居眠りなんてするんじゃないよ!)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:40
ケンケンさん、ホント体力要りますね~
これ専門にやってる方の意志には感服し尊敬します!
10時間流して、1ヒットですから・・・
黒潮船は今年坊主です・・・
それでも魚を夢見て続けるんですよね・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月18日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。