› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 博栄丸 › 8/9鮮魚部仕入れ

2009年08月10日

8/9鮮魚部仕入れ

8/9まこべサンと0:30に豊田市内東海環状自動車道上の
鞍ヶ池パーキングエリアにて待合せをしました。
夏の連休中の渋滞もあり、前回の待ち合わせ時間より30分
繰上げて出発しました。

前回同様、前日の21時に到着して時間まで車中で仮眠の
作戦でしたが前回閑散としていたSAには比較できない程、
沢山の車が出入りしていて、余り寝れませんでした。

今回も前回同様、御前崎博栄丸さんにお世話になりました。

8/9鮮魚部仕入れ

釣座は右舷のトモ、まこべサンはトモ2に構えました。
予定は6~9時までイカを、その後13時まで五目釣りまたは
大物の泳がせ釣りです。

海況は2m越えの長~く綺麗なウネリが長い間隔で通る海面
上を3~8mくらいの風が強弱を繰り返していました。

8/9鮮魚部仕入れ

初めてのイカは大苦戦しました(涙)
まこべサンはブランコの仕掛けを勧めて下さいましたが、
以前から直結仕掛けのイメージしか描いていなかったので
比較的、扱い易いとされる直結仕掛けをチョイスして初投入、
皆さんの動作を真似ながら適当に『シャクリ』を続けましたが
なかなか【乗り】を感じる事ができません。

まこべサンは最初から順調に乗せて揚げておられました。
さすが~

30分以上釣れませんでしたが、待望の重みを感じて中速巻き
で巻き上げ、やっと待望の初イカをゲットできました。

8/9鮮魚部仕入れ

しかしながら後が続かず、またしても30分程釣果ナシ。
直結ではほとんど仕掛けの絡みがありませんでしたが・・・

8/9鮮魚部仕入れ

いよいよ我慢できず、まこべサンのお勧め仕掛けでもあるブランコ
に交換して投入!しようとしましたが、1本が絡んでいるのに
気づき、直そうとして巻き上げると風で、他の2本が絡みそして
全部の角と糸が【ダンゴ状態】に・・・
結局この仕掛けを1度も海で泳がせることができませんでした(泣)

残り1時間少々です。釣果は1パイ・・・

ブランコ仕掛けは11cmしか残っていなかったのでそれに交換
してやっと投入できました。
これには最高3バイのイカが乗ってくれて初めてのイカドラグを
経験できましたが角を持った時に錘の重みで角が『パキッ』と
折れてしまったり、120号の錘が『パツン』という音と共に『単独
ダイビング』したり・・・『手前マツリ』や【指釣り】は継続して起きて
いました(怒)(泣)(沈)(苛)(諦)

結局、沖漬けx4、生x4 船上干しx1
(まこべサンに船上干しx1もらっちゃいました計2)
8/9鮮魚部仕入れ

目標のつぬけには届かず9ハイに終わりました。
こんな状態で知多から出るイカ釣り船に乗っていたらと思うと
ぞっとします。
二度とイカの船に乗らないと思ったかも・・・

そこは『リレー釣り』後半の釣りに気持ちを切り替え、望みを
繋げられます。

目標は4種
シマアジ・ムロアジ・ヒメダイ・アオダイ

8/9鮮魚部仕入れ

第1投目から大ムロアジ、2投目も中ムロアジの連発、クーラー
満タンの予感が・・・
甘くはありません、小移動でこの流れが切れてしまいました。

中盤はアタリも無くジリジリしていました。

ここの後半の五目釣りは船が帰りながら、釣れても釣れなくても
1流しで次の漁礁へ移動するようです。つまり釣れても再度同じ
礁を流さないので、一瞬でポイントが流れてしまいます。
その一瞬を逃さなかったまこべサン、なんと50cmオーバーの
綺麗なマダイをゲットされました(羨ましい~)

その後、大イサキをよく上げておられ、トトも大イサキは1尾は
欲しいと思っていたところ、終わりがけにポンポンと40cm越えと
40足らずのサイズがゲットできてヤレヤレ。

シマアジ・ヒメダイ・アオダイには嫌われちゃったかな・・・

昨晩手が『パンパン』になっていました・・・
イカ角が刺さった沢山の箇所から雑菌が入って一時的に腫れて
しまったようです。
指釣りの症状でしょう。
8/9鮮魚部仕入れ

五目釣りでの釣果
8/9鮮魚部仕入れ
ムロアジが釣れてよかった・・・


1ヶ月以上行けなかった沖釣り・・・
釣果に不満は残りますが雨にも降られず、船酔いもせずに
大渋滞にはまることも無く良しとしましょうか・・・


同じカテゴリー(御前崎 博栄丸)の記事画像
8/18鮮魚部仕入れ
4/15鮮魚部仕入れ
御前崎釣行検証
3/31鮮魚部仕入れ
久々に逝っちゃいました・・・
5/2鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 博栄丸)の記事
 8/18鮮魚部仕入れ (2011-08-19 09:30)
 4/15鮮魚部仕入れ (2011-04-17 13:02)
 御前崎釣行検証 (2011-04-03 20:00)
 3/31鮮魚部仕入れ (2011-04-01 09:00)
 久々に逝っちゃいました・・・ (2011-03-31 16:07)
 5/2鮮魚部仕入れ (2010-05-03 10:25)

Posted by フィッシャーマントト at 10:32│Comments(14)御前崎 博栄丸
この記事へのコメント
意外とお天気がよさそうですね。贅沢言ってもキリがありませんよね。十分な釣果です。良かったです。
Posted by マイティー at 2009年08月10日 11:03
トトさん、お疲れ様でした。
イカ釣りの時に、そんなに苦戦されているとは思っていませんでした。
自分の事で、手いっぱいで様子見に行けなくて、ごめんなさい。
イカ釣りリベンジ確定ですね!?
でっかいイカの沖干しは、食べられましたか?最高に美味しいですよー!
Posted by まこべ at 2009年08月10日 12:28
前日のおしながきを見て期待してました!
イカはちょっと苦戦だったようですね。私も手前マツリは大得意です^^;
五目の方は予定通りの仕入れとはいかなかったようですが最後に立派なイサキが入って充分じゃないですか。
しかし同じ魚礁を攻めないのは資源保護の観点もあるのでしょうね。こちらでも特に根魚系は釣れてても場所移動、って結構ありますよ~。
Posted by ケンケン at 2009年08月10日 12:53
イカは一回だけ神奈川の早川から出たことがありますが
初めてのイカとあの長さに苦戦して0杯の惨敗してしまったことがあり
それ以降、イカは再挑戦してないんですよね。
イカは一度またやってみたいです。
初心者は直結がいいんですか?
参考にさせていただきます。
Posted by みの at 2009年08月10日 14:10
お疲れさまでした。風が吹くとイカ釣りはホントに難しいですね。どうしても手前マツリとの戦いになりますね。でも船上干しも作られて・・・
トト庵の料理が楽しみです。
Posted by むらちゃん at 2009年08月10日 14:18
こんばんは!
釣行記楽しみにしてましたよ~。
風、波がある時のイカ釣りは大変です。
初めてでこの海況では、しょうがないと思います。
むしろ9杯釣ったのですから凄いです!!

慣れると面白く感じます。

ムロアジ!!やりますね~。
今回も『直球勝負』の料理ですね!!
美味しそうです。
Posted by アイランド at 2009年08月10日 19:50
こんばんは。
難しい海況のの中、お疲れ様でした~。
手の腫れがトトさんの苦労を物語ってますね。(笑)
それにしても急にイカがでかくなってません?
あんなに大きかったら9杯でも十分ですよね。
今晩のトト庵、はたしてムロアジはどんな料理に変化するんでしょうか?楽しみで~す。
Posted by スーさん at 2009年08月10日 21:00
マイティーさん、おはようございます!
カンカン照りよりは曇っていて良かったと思います。
イカは考えていたよりハードルが高かったです。
こんなに下手だとは思っていませんでした(泣)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:29
まこべサン、コメントありがとうございます。
『イカ釣り』ちょっとナメていたようです。
来年、出直します・・・
船上干し、美味しかったです。ありがとうございます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:32
ケンケンさん、イカだけの釣りで無くて良かったです。
五目ではうっぷん晴らしに張り切っていたのですが
それ程はじけられませんでした。
自分が釣れていたポイントはアンコールをお願いしたい
です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:36
みのサン、0杯の惨敗は後遺症ものですね。
トトも残り1時間余りで1パイだったので、お察し致します。
こんな釣果でも少しはイカ釣りのメカニズムが理解できた
ような・・・
まこべ師匠様にはブランコで3本針が良かったかもとの
教えを戴き、トトもその方が数が伸びたと思いました。
風との戦いですね。
状況をみて自分の技量にあった仕掛けを選ぶ事が大事
な釣りでした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:44
むらちゃんサン、経験した上で言います。
むらちゃんサンの上手さは尊敬します!
船上干しも沖漬けも、なんとか獲得できて良かったです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:48
アイランドさん、ホント皆さんイカ上手ですね~
身をもって思い知らされました。

ムロアジは期待を裏切りませんでしたヨ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:51
スーさん、どうしたらあの時間で67ハイも釣れるんですか?
スーさんがイカテクニシャンの大先生に思えてまいりました。
船の上では、それ程大きいと感じなかったですが、キッチン
では大きいと思いましたヨ。

そうそう、地震の被害はありませんでしたか?
こちらも結構強く、長く揺れましたので心配しています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年08月11日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。