› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 奥村釣船 › 5/26鮮魚部仕入れ

2009年05月26日

5/26鮮魚部仕入れ

【奥村釣船】に乗せて頂き、トト庵の仕入れに行って参りました。
にっぽん釣りの旅(NHK)


トトが仕事関係で顔見知りの方々に日頃から声を掛けて実現
した初の仕立て船です。
参加して頂いた方の強い希望で狙うは本命マダイです。
『何にも釣れずに坊主でも知らんよ~』
なんと4名様全員が鯛初体験(内1名は小学生)なのに(^^);

トトの仕掛けは自作の胴付き4本針、下針にはマゴチ狙いの
ガン玉付針。詳細は→ 【ウタセエビ胴付4本針トト仕様】

5/26鮮魚部仕入れ

5:50出船、師崎組合申し合わせ時間まで港口で待機して
います。

5/26鮮魚部仕入れ

エサは伊勢湾胴付仕掛けお決まりの活きウタセエビです。

5/26鮮魚部仕入れ

師崎から20分程、先ずは【沖の瀬】で様子見釣り作戦です。
こちらでは、活きエサを撒きながらの掛かり釣り。
潮が非常に早く、川のようで釣りにくく、かかって来るのは良型の
ヒガンフグばかり、船中10尾程20cm~30cm弱、フグ専用船では
ないので、全てリリース。
結局ここでは、ヘダイを3尾程20cm~25cmをキープしたのみです。

5/26鮮魚部仕入れ

9:00過ぎに【沖の瀬】を諦めました。
目的ポイントは伊勢湾ウタセエビ釣方の有名ポイントです。
【伊良湖水道】に移動しました。
この場所に来るとトトの目が輝きますよ~(ヘヘヘ)

5/26鮮魚部仕入れ

9:30過ぎ、やはり奇跡は起こりました。
いきなり竿の先から胴までが海面に突き刺さりました。
待ちに待った【大鯛】のアタリです。
60m足らずのカウンター数値が110mまで一気に・・・
走りが終わり、ここからのやりとりが5分以上あったでしょうか。
トトはもう夢心地、【来た~~~!、痺れる~~~!】
カウンター0m、ここからまだ10m以上を船頭が手で手繰り寄せ『大鯛だ~』
タモ入れも終わり、ご対面・・・
【嬉しい!!!】
デジカメに撮る前に船頭が空気抜きをして生簀入れ。

5/26鮮魚部仕入れ

ここで仲間にも真鯛50cm級を含む23~35cmを拾い釣り。
ムロアジ25cm前後数尾をキープしました。
13:20納竿しました。
最初はどうなることかと思って、心配でしたがなんとか格好が
ついたのかな・・・初の仕立て船。

5/26鮮魚部仕入れ

3.5Kg

5/26鮮魚部仕入れ

66cm

5/26鮮魚部仕入れ

魚拓なんてとるのは10ヶ月ぶり・・・

5/26鮮魚部仕入れ


同じカテゴリー(奥村釣船)の記事画像
6/7鮮魚部仕入れ
10/26鮮魚部仕入れ
7/28鮮魚部仕入れ
10/22鮮魚部仕入れ
3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら
3/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(奥村釣船)の記事
 6/7鮮魚部仕入れ (2016-06-08 09:00)
 10/26鮮魚部仕入れ (2014-10-27 11:00)
 7/28鮮魚部仕入れ (2014-07-29 09:00)
 10/22鮮魚部仕入れ (2013-10-23 09:00)
 3/30鮮魚部仕入れ 柳の下のなんとやら (2013-03-31 09:00)
 3/22鮮魚部仕入れ (2012-03-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 20:21│Comments(14)奥村釣船
この記事へのコメント
トトさん、こんばんは。やりましたね。お見事です。これですばらしい料理も見られます。私にこんなのが釣れたら寝られなくなりそうです。
Posted by マイティー at 2009年05月26日 20:38
そんな大きなタイっているんですね!
重そう~
小さくても大きくても味は変わりませんか?
どんなふうに料理されるのでしょう。
Posted by せっせっせ at 2009年05月26日 22:52
こんばんは~。
トトさん、さすがです。しかしデカいですね。
運よく自分もマダイを釣る事ができたので、トト庵を参考にさせていただきます(笑)
今、全てを捌き終わりました^^
Posted by アイランド at 2009年05月26日 23:06
おめでとうございます。オオダイいいなぁ〜 むらちゃんは2kgクラスしか釣った事がありません。今年こそはと思いながら 早何年?(笑)
Posted by むらちゃん at 2009年05月26日 23:39
あらら、こちらも大鯛ゲットじゃないですか!!
おめでとうございます^^
この麦わらのお方がトトさんでしょうか?
この大鯛、トトさんの手に掛かってどんな料理になるか、楽しみです!!
あ・・・、そういえばコチは・・・??
Posted by ケンケン at 2009年05月27日 01:17
トトさん、おめでタイですね! 流石です。
べっぴんさんの雌の大真鯛、おめでとうございます。
よかった、よかった。。
Posted by まこべ at 2009年05月27日 02:18
マイティーさん、こんばんは!
昨年の夏から常に心の中には『自己記録を上げてやる!』
との想いを持ち続けていましたが結局、昨年中には叶わず
年を越してしまいました。
昨年7/26以来、10ヶ月ぶりの自己記録更新でした。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:29
せっせっせサマ、コメントありがとうございます!
鯛の寸法は稀に1mを超えるものが確認されます。
何年生きているのか定かではありませんが、1mを超える
までに最低20~30年生きていると言われているようです。
お世辞にも美味しい代物ではありませんが、しっかり頂いて
成仏させてあげたいです。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:31
アイランドさん、昨日は沢山捌かれてお疲れ様です。
トト庵が参考になるとはありがたいお言葉を頂き、恐縮です。
そろそろアイランドシェフの料理が公開される時間でしょうか
楽しみにしています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:34
むらちゃんサン、コメントありがとうございます!
伊良湖水道のマダイの活性はこの1週間、確実に上向きだと
確信しています。狙うのなら今かと・・・

でもむらちゃんサンの頭の中はイカで真っ白、お腹の中もイカで
イッパイになる日を待っています。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:38
ケンケンさん、痛い処をチクリと・・・(笑)
昨日は潮が早過ぎて、マゴチがエサを認識して喰うか迷う暇
も無く、ウタセエビが一瞬で通り過ぎて行ったでしょう。
それでも船頭の錘指示は『舳40号艫30号』だったのはいかが
なものかと・・・。
マイティー船頭さんなら即座に『舳100号艫80号に変更』の
指示が飛ぶ場面だったと思います(泣)

けして美味しい代物ではありませんが、大自然の海の中で誰が
保護する訳でもなく、10年以上生き延びてきた彼女がトトの
垂らす仕掛けに付けたエサを喰ってくれたことを考えると感謝
して頂こうという想いが沸いてきます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:45
まこべサン、コメントありがとうございます!
タイ釣りもこれで今年は、余分な肩の力を入れずに楽しむ事が
出来そうです。
ここから先の記録更新はむらちゃんサンのコメントにもある
ように、なかなか無いでしょうね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月27日 17:48
記録更新は、運のみでしょう!
トトさんは、良く通われるので可能性は高いと思いますよ!
私は最初に釣ってしまったものですから、一生更新できそうにありません。81㎝のオスでした。
黒鯛は前打ちを始める前にぶっこみで釣った48.5㎝を未だに更新できずにいます(泣) もう15年も前になります。
Posted by まこべ at 2009年05月28日 02:13
まこべサン、おはようございます!
81cmはでかいですね。質量も6Kg程度有ったのでは?
48.5cmの黒鯛も立派でこれからはやはり【まこべ師匠様】
とお呼びしなくては。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月28日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。