2009年05月14日

真子・白子

真子・白子

一昨日の釣果を捌いていたらサバ・イサキから
【真子・白子】が取れました。
勿論食べてしまいます。

真子・白子


水80cc
昆布3cm
干し椎茸1個
以上で出汁をとり酒50ccを加え、沸騰させてから
真子・白子投入
砂糖大さじ3投入
しょうが少々をおろして投入

沸騰して弱火で3分後、
醤油大さじ4投入

さらに煮詰まらせながら
醤油を加えて味を決めていきます。


真子・白子

残念ながら昨晩で無くなっちゃいました。


痛風予備軍の育成献立、完食!

もうすぐ健診・・・
血圧・尿酸値・γ-GTP
改善する筈無いですよね~!

5/17釣大会、残念ながら・・・m(__)m・・・
仕事が入って参加できなくなってしまいました。


同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事画像
茗荷 甘酢漬
干網 休む暇なし
豆腐 ぬか漬け
ぬか漬け
染色工芸家 トト
干物
同じカテゴリー(トト庵仕込み)の記事
 茗荷 甘酢漬 (2022-09-27 09:00)
 干網 休む暇なし (2017-11-07 09:00)
 豆腐 ぬか漬け (2015-05-17 09:00)
 ぬか漬け (2015-05-16 12:00)
 染色工芸家 トト (2015-04-18 09:00)
 干物 (2014-04-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 12:30│Comments(10)トト庵仕込み
この記事へのコメント
ふむふむ、タマタマちゃんはこのようにして食べるのですね。すると料理屋の味になるのですね。勉強になります。そのうち皆さんで釣り船やりましょうか。アイランドさんの実家がいいですね。アイランドさんがイケメン営業部長で、私が船頭やりますから、ケンケンさんにナカノリさんやっていただいて、お客さんが釣ってきた魚をトトさんが料理する、完璧だ!
Posted by マイティー at 2009年05月14日 13:33
先日、マサバが釣れて家で捌いていたところ真子が出てきて食べれるか分からなかったのでその時は処分してしまいましたf^^;
やっぱり食べれるんですねあれ。
次回、真子があった時は食べてみたいと思います!
Posted by みの at 2009年05月15日 00:31
イサキもサバも、今からは真子・白子が大きくなりますね!
真子は甘辛に煮付けて、白子はポンズで食べたりしています。
ただ我家では、私しか食さないので大半は処分してしまいます(涙)
Posted by まこべ at 2009年05月15日 02:19
風が吹~く♪ アナタはこない~♪

薩摩白波6の4
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年05月15日 05:30
マイティーさん、そんな極秘計画がありましたかっ?!
それではますます修行に励まねばなりませんね~
でもケンケンさんは要領の悪い御客様の竿を取り上げ
釣り方を論じながら自分で釣っちゃうカモ(笑)
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月15日 08:27
みの様初めまして、コメントありがとうございます!
是非チャレンジして下さいね、他のレシピでいけてる
ものがありましたら、どうかご教示下さい!
よろしくお願いします。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月15日 08:33
まこべ様、おはようございます!
サバの腹の中の半分は真子または白子で占領されて
いる今日この頃、トト家でもほとんどは私がつまみで
頂いていますよ。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月15日 08:38
和ちゃん師匠、昨日の風はきつかったですが、
痛みは治まりましたか?
アルコール禁止令が発令されたら、トトが軽トラで
ごっそりと引き取りに伺いますので、簡単な地図と
共に、その旨をメールにてお知らせ下さいね~
『手間』なんて遠慮されなくても結構ですよ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月15日 08:45
おはようございます。
すごい!と言う言葉しか浮かびません。
いやはや・・。真子、白子を廃棄していた自分が恥ずかしいです。めちゃくちゃ美味しそうですね、、もったいない事しました。

実家に帰ったたらマイティーさんの計画にのります(笑)
その際はぜひ・・ナンチャッテ^^
Posted by アイランド at 2009年05月16日 08:32
アイランドさん、おはようございます!
アイランドさんは先回、大漁過ぎて身を捌く処理で手一杯。
こちらまで料理する余裕も無かったと思います。
余裕がある時に、チャレンジしてみましょう。
むらちゃんの白子のぽん酢も旨そうで酒が進んでしまいそう。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月17日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。