› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イシダイ › オオモンハタ › カワハギ › マダイ › 10/30 【おしながき】

2019年11月01日

10/30 【おしながき】

トト庵厨房、久々に仕事をすることが叶い
ました
仕入れ人が珍しく良い仕入れをしてまいり
希少な御魚も混じり、気持ちが入った調理を
させて戴くことができました

10/30 【おしながき】


トト庵仕入れ人には、2019年の珍事に終る
ことなく、毎回こんなグッドジョブをして欲しい
ものでありますが・・・

                          亭主


=======  【おしながき】 ========



10/30 【おしながき】




【焼 物】
真鯛 汐焼

10/30 【おしながき】




【御 造】
皮剥 肝乗せ

10/30 【おしながき】


秋の大山沖 大皿

10/30 【おしながき】



石鯛

10/30 【おしながき】



真鯛 湯霜

10/30 【おしながき】



大紋羽太

10/30 【おしながき】


真鯛

10/30 【おしながき】




【鍋 物】
真鯛 大紋羽太 魚炊き


10/30 【おしながき】



昆布をベースに数種の魚の粗で丁寧に
お出しをとってあります



10/30 【おしながき】




【御食事】
トト庵久々の登場は握り

10/30 【おしながき】
10/30 【おしながき】


大紋羽太 真鯛 真鯛湯霜


期待以上の御魚に会わせて戴いた
としかず釣船さんと
魚種が豊富な大山沖、秋の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イシダイ)の記事画像
けしからん輩
7/20 【おしながき】
6/22~ 【おしながき】
釣りタコ 届きました
7/14【おしながき】
6/16【おしながき】
同じカテゴリー(イシダイ)の記事
 けしからん輩 (2020-05-11 11:30)
 7/20 【おしながき】 (2017-07-22 09:00)
 6/22~ 【おしながき】 (2017-06-25 09:00)
 釣りタコ 届きました (2016-07-17 09:00)
 7/14【おしながき】 (2016-07-16 09:00)
 6/16【おしながき】 (2016-06-18 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)イシダイオオモンハタカワハギマダイ
この記事へのコメント
キャー!! カワハギの肝のせなんて、反則だ―!!(*^_^*)

石鯛のうっすらとコーティングされた脂が美味そうだし、
オオモンハタは絶対に旨いの決まってるし、真鯛は湯霜の方が美味しそうかな?

板さん!、カワハギとオオモンハタも握ってくだせー!!(笑)
Posted by イケチャン at 2019年11月01日 15:46
イケチャン、反則技で申し訳ございません!
美味しそうに見えるだけです
実際メチャ旨でしたけれど

カワハギ肝乗せ、握りで一丁!
握りの大紋羽太、一丁!
ついでにお値段も時価で一兆!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月01日 16:12
出たー!  いつも楽しみにいしているこのページ♪

 めっちゃ美味しそう~ 贅沢だね~

 特に石鯛が美味しそう いいな~
Posted by MOMO爺 at 2019年11月01日 16:19
MOMO爺様、いつもありがとうございます!

実は【秋の大山沖 大皿】は失敗です
同じ白身系統でしょ、その中で石鯛の身質の旨さと
皮下脂肪の甘味が芸術的融合で美味しさとなって
他と比べてはるかに群を抜いてしまって、他の3種が
不味く感じてしまいました
翌日、石鯛品切れで真鯛と大紋羽太を頂いたんですが
普通に美味しく頂けましたんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月01日 17:41
実は私も、27日に大山沖でウタセ石鯛(笑)でした❗️ 当初は伊良湖沖の西渡合でのカカリ釣りを予定してましたが、カッ飛び潮が予想され初心者もいたので潮のユルイ大山沖まで… 釣果がほとんど貴兄と同じで、他は外道にイラ〜 青モノにワラサが混じったぐらいです。
 夏の石鯛に比べて臭みも少なく、上品な脂がギッシリ詰まった刺し身は最高ですね^_^ アカハタとオオモンハタの良型は、アラでしっかり出汁をとった土鍋でシャブシャブafter 雑炊が家人に喜ばれました
 最近は日間賀島でフグ釣りばかりなので、大山沖までがやけに遠く感じましたが、釣れた魚が美味しかったので救われました。
Posted by Toshichan at 2019年11月02日 12:56
Toshichanさま、今からのイシダイうまいですよねー
コメントありがとうございます!

トト庵でもToshichanさまの【おしながき】と同様
魚炊きからの翌日の鳥を加えた寄せ鍋経由、そして
ラストは雑炊で昨日まで楽しめました

今日も絶好の釣り日和でしたねー
秋の穏やかな陽気を感じる都度、大山沖の釣果に
想いを馳せる一日でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年11月02日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。