› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › としかず釣船 › 10/29 鮮魚部仕入れ

2019年10月30日

10/29 鮮魚部仕入れ

昨日は久々の船宿にお世話になり
やっとかめの仕入れでした

天候はお生憎様、乗船前から雨が落ち
お日様は微笑んではくれませんでした

しかしながら千葉県など、度重なる大雨の
被害者の皆様を想うととてもお気の毒で
遊びで雨に打たれるくらいどうってことは
ありません

被害に遭われた方々には私はほとんど
何もお役に立てませんが、ささやか乍ら
只々、お見舞いを申し上げる次第です

毎年お誘いくださる御仕事仲間での楽しみな
仕立てフェスティバル
今回は幹事様に我が儘を言って、船宿を
決めさせて戴きました

この季節、大山沖での釣りは是非勝負して
みたいポイントです
どんな魚種が喰うか
どんなサイズが喰うか
揚げて吃驚!玉手箱 音符
とても魅力的な大山沖の漁礁での釣りです


乗せて戴いたのはとしかず釣船、高進丸
船宿 05:30 集合、05:45乗船
暫し師崎前で待機後、06:00ダッシュ!

悲惨なハプニングは伊良湖水道手前
航行中に船の揺れでかごの中に入れて
おいた私の肩掛けタイプ手動・自動膨脹式
ライフジャケットが蓋が空いていたエビの
生簀にホールインワン

10/29 鮮魚部仕入れ
10/29 鮮魚部仕入れ



2秒ほどで瞬時に膨張、頼りになります
流石はダイワ製
乗船前に身に付けておかなかった私が
悪いのでした

ライフジャケットの自動膨脹試験も良好に
終了し伊良湖灯台を左に折れて進む

天候はそぼ降る雨の中、緩やかな西風
船脚が比較的早く、大山沖のポイントまで
1時間15分ほど、丁寧なポイント回りの後
アンカリング
船が落ち着いて船長からのアナウンスは
実釣スタート

7名での貸し切りですが貸し竿組が3名
自前竿の方もそれほど船には乗られて
いなくて、私はところどころアシストに
廻りながら仕掛け投入


10/29 鮮魚部仕入れ


かなりご無沙汰のウタセエビを自作の
3本針仕掛けに掛けて投入
久々のウタセマダイ釣り、わくわくです

このところウタセエビをエサにして
高級魚のイシダイが混じって釣れており
自作の胴突き仕掛けは捨て糸を短くして
最下部のエダスも捨て糸の長さ-10cm
イシダイを視野に入れての仕掛けである



10/29 鮮魚部仕入れ


1投目からアタリ
掛けるとキュンキュンキュンと抵抗
泳ぐが重量感は感じられない
小さめのハマチが昨日の最初の魚
でした

投入の度に竿に変化が発生
エサ摂りの微妙なアタリが頻発した
どうやら海の中は賑やかな様子
外道を含めて魚の活性が良さそうに
感じました

エサを付けて仕掛け投入、着底から
ほぼ2分以内に針のエサは3本とも
空になる

最初の微妙なアタリにアワセて行くか
待つか、いろいろ掛けるタイミングを
模索していった


10/29 鮮魚部仕入れ



試行錯誤して20分ほどで掛けた
魚は思惑通りの裏本命
してやったり!


10/29 鮮魚部仕入れ


稀に見るイシダイの連発
外道とは言え、希少な魚種が多くて
どちらかと言うと美味しくて嬉しい
高級魚祭り


私が揚げた魚だけでも
ハマチ・ワラサ
イシダイ
イシガキダイ
キビレ
メッキ
カワハギ
マダイ
オオモンハタ



10/29 鮮魚部仕入れ


船中にマッタリムードが漂うと船長が
降りてきてくれて船長の読みとポイント移動の
打合わせをするべく、デッキにきてくれた
こういう親切さが身に染みて心にも残るん
ですよね


イシダイは仕掛けとアワセが嵌ったのか
サンバを含めて15枚以上釣りました

表の本命、マダイは50cm弱まで獲れ
私的には大満足


10/29 鮮魚部仕入れ


船中目立つ釣果としてはお仲間に
2.5Kgほどのクエや75cmの大ダイ
等も揚がり、皆さん満足気


10/29 鮮魚部仕入れ


全員で南知多分配方式でお魚を分けて
めでたしめでたし


10/29 鮮魚部仕入れ


終日小雨の空模様でしたが滅多に無い
仕立てフェスティバル
高級魚も多く混じって釣果もともない大成功
でした
ひとえに、釣らせて戴いた
としかず釣船の皆さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(としかず釣船)の記事画像
12/12 鮮魚部仕入れ
11/27鮮魚部仕入れ
10/3鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(としかず釣船)の記事
 12/12 鮮魚部仕入れ (2018-12-13 22:30)
 11/27鮮魚部仕入れ (2013-11-28 09:00)
 10/3鮮魚部仕入れ (2012-10-04 21:00)

Posted by フィッシャーマントト at 13:00│Comments(4)としかず釣船
この記事へのコメント
凄い!美味しい魚爆釣でんがなー!

めっちゃええ釣りでしたね クエがいいねー!

あの船好きです 毎年行きます♪

石鯛美味しいかな? 造りが楽しみ~(^^)/ 
Posted by MOMO爺 at 2019年10月30日 17:03
MOMO爺さま、おはようございます!
とても素晴らしい仕入れ、毎回こんな仕入れだと
よろしいんですが・・・

石鯛、身質の旨味と言い脂乗りと言い芸術品
抜群!です
やはり私的に秋~冬の外海で獲れる石鯛が好み
秋の大山沖ウタセマダイ釣り、行っとかなきゃ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年10月31日 07:42
凄い凄い!! 高級魚が大漁じゃないですか!!
おめでとうございます!!

実は、30日か31日のどちらかで「泳がせ」にいけないかな~なんて、こちらの予約状況なども見てましたが、平日なのにウタセで満員。なんで?と思いましたが、こんな嬉しいお魚さん達が釣れていたんですね。これなら、みんな行きたくなりますよね~。

石鯛、石垣鯛、オオモンハタ・・、涎がでます。(*^_^*)

船宿HPでは、石鯛はロクマルサイズにみえますが・・??
Posted by イケチャン at 2019年10月31日 09:47
イケチャン、毎~度!ありがとうございます

この時期予約が取れても大山まで行ける日なのか
船頭が行ってくれなきゃ始まりませんよねー
機会有れば是非!チャレンジください
今の時期、それだけの価値があると思いますよ

ははーん
イケチャン30日の船宿釣果画像を見られての
60サイズですね

私、またクエに嫌われちゃいました
ほんの5m向こうだったのに・・・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年10月31日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。