› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 福寿丸 › 9月30日 鮮魚部仕入れ

2019年10月01日

9月30日 鮮魚部仕入れ

定休日に仕事が入ってしまって
ホント有難い 音符 有難い 音符 有難い 下矢印
有難い 怒り の連続でした

そんな状況で暫く休みが取れておらず
昨日はお休み強行
海上に漂って、ただただ無心に釣り糸を
垂れるだけでも心が癒される・・・
なんて境地には未だ至っておらず
仕入れに行くからには我が家の胃袋に
何かしら美味しい魚を獲って戻らなくては
いけません

前日、予約したのはお久し振りの船宿
乗客の御土産獲りへの気遣いではトップ
クラスの船頭が操る 福田 福寿丸 さん

04時30集合、05時までに出港
一番近い釣りエサ屋さんで念のための
刺しエサを購入
Gクリル遠投 2L・3L
乗船場前の駐車場に04:15到着

船長にご挨拶して指定の釣り座に荷物を
運び込んで用意した


9月30日 鮮魚部仕入れ


定刻前に岸を離れ海豊丸さんの右舷を
ゆっくりと滑り抜けていった


9月30日 鮮魚部仕入れ


昨日の釣り座は左の前から2番目
福田港より遠州灘へ出るとサンライズショー
一部始終を望むことが出来たが富士山は
お生憎さま、雲が掛かってしまってあの
日本が安らぐ美しいシルエットさえも見せて
くれなかった
とにかく朝から蒸し暑くて海上~地上でも
湿気が多く感じ、雲も出来易いのかも知れ
ません


9月30日 鮮魚部仕入れ


最初のポイントは東へ40分ほど
移動の後半には海水で解凍出来ていた
オキアミから刺しエサ用に選んだ物の
尾羽を切っておいた
充分使えそうだったので購入した特エサと
併用していくことにしました


9月30日 鮮魚部仕入れ


天秤・100号コマセビシ・クッションゴムの
先には前日に船長より指示があった全長
4.5m吹き流しの2本空針ハリス4号の
仕掛けを繋ぎ、オキアミのエサを付ける

ポイントに到着して暫し
投入アナウンスがあって仕掛け投入

コマセを振ってタナを合わせ暫くしてから
ゆっくり竿を上下させてのサソイ
サソイからホルダーに竿を固定してから
数秒後にアタリが発生

久々の竿から伝わるこの感触
癒しの波動がとても心地良い
やはり沖の仕入は私にとって最高の
メンタル医療だわ!


9月30日 鮮魚部仕入れ


個人的にはアジが大本命でしたが最初の
獲物イサキが獲れて感謝、感謝!
しかし後が続かない

小移動して先ほどよりパワーを感じるヒキ
いなして寄せるとハマチと確認


9月30日 鮮魚部仕入れ


ポイント移動しての1投目で魚がスレて
しまうのか、ポイント荒れしているのかも
知れません
移動後の一投目は反応があるんですけれど

リリースも頭にあったが個々の生簀も
有るのでサイズアップしてから良型を
1尾だけ持ち帰ろうと考え直し、生簀IN
結局、ハマチはこの1尾のみでこの魚は
クーラー入りしました

数か所流し替えするもそこまでの盛り
上がりを迎える事無く、私的にはやや
モヤモヤの五目釣果に終ってしまった
やっぱり腕が悪いですねー


9月30日 鮮魚部仕入れ


実はこの後がポイント移動しての10時
竿入れの福田沖タチウオ釣り
船は20分ほど西へ航行
気持ち切り替え、ダブルヘッダー2試合目に
突入しました


9月30日 鮮魚部仕入れ


先ほどの天秤のコマセビシを錘120号
クッションゴムを外し、自作3本針、全長
2.6mのタチ仕掛けに交換して船宿支給の
冷凍サンマを解凍して針に縫い刺し

水深120mで100~70mを狙う
水深が深くなると多針が有効ですが
オマツリやトラブルも多くなる

珍しく一投目から先陣を切っての中太刀
指3.5~4のサイズでヒキも強く釣り趣も
満足な一本

序盤は入れ喰いでコンスタントに1本1本
積み重ねていく
型も良いので、とても楽しいひと時でした


9月30日 鮮魚部仕入れ


指4アップのダブルも有り
リールが止まっての仕掛け幹糸ブレークも
有りの、タチウオ船では過去最高の活性を
感じました

しかし30分ほどで活性が落ちてしまい
インターバル的な拾い釣りに状況が替わり
少し残念ではありましたが釣れると良型
最後まで型的には衰えず

ふと立ち上がり後ろを振り返ると
タチ狙いの船、密集しています


9月30日 鮮魚部仕入れ




強い陽射しを浴びながらうつらうつらの
まったり雰囲気を時折引き裂いてくれた
強引なヒキ、癖になるかも知れません


9月30日 鮮魚部仕入れ


指5アップも混じって満足です

福田 福寿丸 さん
五目~太刀魚 リレー釣り
仕入
・イサキ 23~28cm 7
・ハマチ 41cm 1
・コダイ 22cm 1
・シイラ ペンペンcm 1(即放)
・タチウオ 指3.5~5 18 
・タチウオ 指5~ 2


腰痛を抱えながらも先ずは頑張って
皆さんにお土産を釣らせることを願う
福寿丸船長に感服!感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事画像
11/12 鮮魚部仕入れ
10/28 鮮魚部仕入れ
4/13鮮魚部仕入れ
10/14鮮魚部仕入れ
5/31鮮魚部仕入れ
7/22鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 福寿丸)の記事
 11/12 鮮魚部仕入れ (2022-11-14 10:44)
 10/28 鮮魚部仕入れ (2021-10-28 12:17)
 4/13鮮魚部仕入れ (2016-04-14 09:00)
 10/14鮮魚部仕入れ (2015-10-15 09:00)
 5/31鮮魚部仕入れ (2014-06-01 09:00)
 7/22鮮魚部仕入れ (2012-07-23 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(4)福田 福寿丸
この記事へのコメント
定休日でもお仕事入ってなによりです。
1日目はラッキー、2日目は儲かるなぁ・・、3日目になるとお疲れモード、4日目となると、「たいがいにせい!」って感じでしょうか。(大笑)

立派な太刀魚、おめでとうございます!!
やっぱり、それなりに釣れないと面白くないですよね~。(*^_^*)
Posted by イケチャン at 2019年10月02日 15:18
イケチャン、毎度ー!

いえいえ、お客様は神様でございます!
10日目も例え100日目であっても感謝、感謝!
「たいがいにせい!」なんて思ってもいません!www

今回の太刀魚は面白かったです
今がチャンスかも知れませんよ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年10月02日 18:22
幽霊の太刀魚!
 フィンガーファイブは良いですねー
       少し茶色が入ったドラゴン!

大きいほど美味しいもんねー♪
  良い釣りになったようで良かったですね(^^)/
Posted by MOMO爺 at 2019年10月04日 08:23
MOMO爺ちゃま、おはようございます!

今まで我慢我慢の小刀修行がやっとこさ役に
立ったのかも知れません
他の魚と違ってタチは大きい方が美味しいので
どんどん大きなサイズに欲が膨らんでしまい
ますよねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年10月04日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。