› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 越前 日昭丸 › 8/11 鮮魚部仕入れ

2019年08月13日

8/11 鮮魚部仕入れ

折角の夏季連休・・・と言っても
設備業者の哀れな運命、客先の
工場稼働と御担当者様のご都合で
とても大型連休というわけにもいかず

更に追い打ちを掛けてきたのが
大型台風10号様

これは連休となった11日と12日で海上に
浮かばねば、連休後半の海況によっては
釣りには行かれないかも知れません

船宿に連絡して乗合船のたった一つの
空きを確認して即、予約完了
さっさと準備して先ずは渋滞覚悟の北陸路へ

高速が案の定、渋滞中
一宮で22号線に降りても車がいっぱい
さてどうしたもんか・・・

21号に抜け、その先の混み具合を見て
更に坂内から木之本に抜けるオプションまで
視野に入れてのノロノロ運転
愛知県脱出まで何と2時間!

そこから下道をもがきながらなんとか
敦賀を越えて若干、時間的・心理的な
余裕も生まれた

景色は完全に夏


8/11 鮮魚部仕入れ



途中、河野で空っ腹に燃料補給
高そうなカニの店に入ってしまい
想定外、痛い出費で遅めの昼食


8/11 鮮魚部仕入れ


飯もお代わりしてかなりの満腹度
さぁ~腹も膨れたし、帰るかー
という訳にはいかない

マイカへの執着心を保ちつつ、港へ
向かって走る


集合時間の1時間前に到着したのは
越前 日昭丸 さん



8/11 鮮魚部仕入れ


何だかんだで、家を出て6時間の行程
まぁ想定内の範囲で収まりましたが・・・

車外に出ただけで嫌になる湿気と熱さ
そそくさと準備して車内に退避

船長から右舷の3か4番目に座るように
指示されて3番目に座る

車のNO.プレートは岐阜・名古屋・岡崎など
地元の乗船者はおられない様子だ


8/11 鮮魚部仕入れ


17時15分くらいに岸を離れて滑り出した
船が動いている間は停滞している空気も
風となって少しだけ涼しさを感じた


水深70mほど
マイカも釣りたいがこの時期のアジも
と欲を張っての魚の仕掛け



8/11 鮮魚部仕入れ



一投目からきたのは良いがお隣に迷惑が
掛かるので、最初のチダイを釣って仕掛けを
仕舞いました



8/11 鮮魚部仕入れ



薄暮になって左隣のイカメタルの方が
見える範囲で最初のマイカをゲットされた

イカメタルのタックルも当然、持参
いろいろ振り回してみたものの全く
アタリ触り無くて1時間半


右隣の胴突きの方が慎重に巻き揚げ
でかい型の本命を揚げられる

私には全く反応無し!虚しくて心、折れ
イカメタルロッドはロッドスタンドに立て
再び、電動リールの竿に胴突き仕掛けを
繋げてみた


8/11 鮮魚部仕入れ


17:45には釣り始めていたので
2時間経過してやっとのアタリ


8/11 鮮魚部仕入れ



まぁまぁの型の本命マイカ
おじさんでも涙、出ちゃいそう!


更に時間だけ流れる

何だ!船中このマッタリ感は・・・

船長も何もしない訳ではなくて
この日は結局、3ヶ所でアンカリング
深い所から浅い所まで

これだけマイカが薄いと何となく多角で
広範囲が探れる胴突きが有利な感じ
それでもアタリ遠過ぎ!

最初のマイカからまたまた1時間40分
先ほどの良型からプラス5cmの多分
私のマイカレコード
外套長35cm超えを揚げられました


8/11 鮮魚部仕入れ


2時間で1杯のスローペース


後半の2時間も状況は変わることなく
こんな小さなマイカが居るのー!


8/11 鮮魚部仕入れ


これもマイカ小型サイズレコードかも
こんなヒイカサイズから中型マイカまで
3杯を追加して定刻

23:40
納竿片付けのアナウンスで万事休す

マイカ 5杯
外套長 75mm ~ 355 mm

激渋の中、釣らせて戴いた
越前 日昭丸さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(越前 日昭丸)の記事画像
7/20 鮮魚部仕入れ
6/4 鮮魚部仕入れ
7/23 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(越前 日昭丸)の記事
 7/20 鮮魚部仕入れ (2021-07-22 14:10)
 6/4 鮮魚部仕入れ (2019-06-06 09:30)
 7/23 鮮魚部仕入れ (2018-07-25 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)越前 日昭丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした! 今年は越前〜金沢方面はマイカ好調と聞いてますが、日によってムラが大きいようですね。実は私も同じ日に敦賀の浦底でマイカ釣りに行ってました。 この日はイカの活性が高くて、敦賀の船は全体に良かったです。 台風が来ますが、大荒れの後はどうなるでしょうね?
Posted by Toshichan at 2019年08月13日 16:21
Toshichan様、コメントありがとう
ございます

えー、同じ日に行かれてしかもしかも
活性が高かったのでしょうか!?
私はなけなしのマイカを丁寧に丁寧に
捌かせて頂きました

Toshichanさんにとって良い台風になると
良いですねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年08月13日 18:57
いつもの素晴らしい料理ブログ期待してます!

その日は瑞祥丸で… しかもしかも (^O^) でしたよ!

残暑厳しいですね、ご自愛ください!
Posted by Toshichan at 2019年08月13日 22:41
Toshichan様、おはようございます!

拙い料理の数々、お恥ずかしい次第ではありますが
続けていきたいと思っております
今後もご指導^^よろしくお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年08月14日 09:41
イカ釣り大変お疲れ様でした~。
「たった一つの空きがなければ撃沈しなかったのに」、な~んて思っちゃいますけど、釣りに行きたいモードのときは、満員と断られても他を探すんでしょうね~。(^○^)

昼食は、とっても美味しそうですねー。(^_^)v
Posted by イケチャン at 2019年08月15日 08:57
イケチャン、おはようございます!

ホント北陸の夜烏賊釣りは疲れきりますねー
それでもあの釣りたての刺身+ビールが忘れられず
行っちゃうんです
沢山獲れれば越したことはありませんが貧果ながら
最低でも今回くらいあればなんとなくホッと致します
電話して空き無しの満船なら確実に次の船宿に掛け
直していたでしょう!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年08月15日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。