› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 御前崎 茂吉丸 › 4/20 鮮魚部仕入れ

2019年04月21日

4/20 鮮魚部仕入れ

陽気の良い日が増えてまいりました
気持ちは週一で仕入れに漂いたいところ
ですがなかなか叶わず
またまた久々の仕入れにはなって
乗せて戴いた船もかなりご無沙汰の
御前崎 茂吉丸 さんで乗っ込みマダイ
久々にあの教育的熱血スパルタ指導の
御一喝を全身で浴びたいと秘めていた
Mっ気が頭をもたげてきたのでしょうか・・・

自宅を2時出発で、4時に御前崎入り


4/20 鮮魚部仕入れ


時間にかなりの余裕があったので久々の
つり道場さん
店内を軽く物色して念のために付けエサの
オキアミを1パック調達


4時45分集合の15分ほど前に港到着
7のくじを引いて右舷のトモに座り後方に
竿を出すよう指示される
乗船前にコマセを何枚使うかを聞かれて
念のため2枚頂く
船に予備を積まない方式に替わった様子

5時に岸を離れて沿岸警備艇の横を通り
湾口に向かう
月がまだ輝いていた満月の大潮


4/20 鮮魚部仕入れ


竿入れ時間の6時30分を前に余裕の
オモリ到着
徐々に船が集まってくる


4/20 鮮魚部仕入れ



待機中に東寄りの風が勢いを増してくる
のが感じられた
竿は3.5mのムーチング竿
長め硬めの天秤に1mのクッションゴム
コマセカゴはツヤ消し黒のステルス鉄仮面
クッションゴムの先に下の画像の仕掛けを
繋いだ


4/20 鮮魚部仕入れ


緊張の竿入れ時間
久々のロングハリス仕掛け投入は成功
朝の1投目には高い確率でアタリが出る

時折大きなウネリで上下に揺らされる
仕掛けの先の針をとにかく静止させようと
手持ちの竿を操作するがローリングも
あって厳しい

この揺れでは乗っ込みの神経質なタイは
喰わんかも知れない
そんな思いが頭をよぎるが隣の左舷トモの
竿にアタリが出て50サイズを私がタモ入れ
へぇー喰うんだと少しテンション回復

タックルを一つずつ替えてトライ
クッションゴムを2mに交換
コマセカゴをサニービシに交換

やっとのアタリ!
ですが巻き揚げ中の抵抗小さいし、軽いし
マダイじゃないなぁー


4/20 鮮魚部仕入れ


風が更に強くなって海面は荒れる一方
どんどん条件が悪化していく



4/20 鮮魚部仕入れ


仕掛けを一ヒロ毎にエクステして最長
24mまで伸ばすがせいぜい喰っても
イサキ

右舷ではタイが揚がるのは見ていない
左舷しか獲れてないかも


4/20 鮮魚部仕入れ



とうとうやること無くなって投了!
船の上下動が厳しいトモで気分も悪く
なり始め2枚目のオキアミを開封する
気にもならず、釣り座で横になって
しまいました


4/20 鮮魚部仕入れ


前日届いた80リッタークーラーは初陣を
飾れず、前途多難な船出となったのである

太刀打ち出来ずの惨敗!
この船から2年以上離れていた洗礼か?


同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事画像
3/11 鮮魚部仕入れ
4/28 鮮魚部仕入れ 本編
4/28 鮮魚部仕入れ 速報
3/31 鮮魚部仕入れ
5/15 鮮魚部仕入れ
7/10 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(御前崎 茂吉丸)の記事
 3/11 鮮魚部仕入れ (2023-03-13 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 本編 (2021-04-30 09:00)
 4/28 鮮魚部仕入れ 速報 (2021-04-29 09:00)
 3/31 鮮魚部仕入れ (2021-04-01 10:00)
 5/15 鮮魚部仕入れ (2020-05-16 13:43)
 7/10 鮮魚部仕入れ (2019-07-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)御前崎 茂吉丸
この記事へのコメント
     あーーーーーー!
Posted by MOMO爺 at 2019年04月21日 20:44
なにやら蜜の香りがすると思ったら・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
たいへんお疲れ様でした。<(_ _)>

イサキも3匹続けて並べれば、80Lクーラーの長さに届くかも・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by イケチャン at 2019年04月22日 11:28
さ!・寒~~~~~い!!! 
MOMO爺さま、何やら悪寒がしてきました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年04月22日 11:52
イケチャン、まいどぉー!
いつも楽しい楽しい心にぶっ刺さるコメントを戴き
ありがとうございます!

こんな日はイケチャンをお誘いしなくてはいけません
でしたねー
それだけが心残りなんです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年04月22日 11:55
ごめん・・・(;^_^A 言葉が出なかった

茂吉丸  ってそんなにうるさいの? ボク無理!

    イサキは脂乗って…ないよね~

 80リットルの高級クーラー
    ハタ系のでっかいやつ 入れよっか(^^)/
Posted by MOMOJ爺 at 2019年04月24日 08:24
MOMO爺さま、昨日までず~~~~~っと
お仕事で、久々に覗いたらMOMO爺さまに
コメント頂戴しておりました
返コメがメッチャ遅れてすいませんでした!

茂吉丸、ご同船します~?
釣道だけでは無くて、根性から叩き直されるかも
知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2019年05月04日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。