2009年03月27日

食品産地偽装事件

【中国産ウナギの三河一色産偽装事件】
の裁判が行われている最中なのですが、今度は

食品産地偽装事件
【中国産ハマグリの大分産偽装事件】
発生のニュース、ため息が出ます・・・

・・・貝に蓄積される可能性のある重金属・・・
カドミウム・水銀・鉛・マンガン・スズ・クロム・亜鉛・ヒ素

・・・重金属汚染による過去の公害病・・・
イタイイタイ病(カドミウム)
水俣病(水銀)

中国の凄まじい発展で河川への工業排水は野放し状態との
報道がされています。
沿岸部にはこれらの重金属が蓄積されて、汚染された環境
においての魚介類の養殖が平然と行われているのではない
かと推測しています。日本海の汚染も心配です。

魚介類の心配以外でも野菜類の汚染や【キムチ事件】
【冷凍ギョーザ事件】等々で、中国の食品管理体制全般
が日常的に問題となっています。

日本で中国産を避け、国産にこだわる消費者はその代償
に高い代金を支払って購入していますが、それを逆手に
とった詐欺商売は許せません。

【中国産ウナギの三河一色産偽装事件】の量刑・罰金刑
も【2倍】くらいを科しても良いのではないかと考えるのは
トトくらいでしょうか。


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 08:40│Comments(6)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
こんにちは!
全く同感です。2倍どころか5倍でも10倍でもいいんじゃないでしょうか!
これをやったら会社として命取りになる、という危機意識があれば上層部だけでなく社内全体のコンプライアンス意識も違ってくるでしょうから・・・。
しかしトトさんの記事を見るといつも考えさせられることばかりです。まだまだ小さな力かもしれませんがどんどん世に訴えかけて下さい。今後の記事も期待してます^^
Posted by ケンケン at 2009年03月27日 13:02
★ケンケンさん、ご賛同くださいましてありがとうございます。
力などありません、読んでもつまらない記事と自覚した上で、
書いております。

プレビューが【0】になっても釣記事の合間に書くつもりです。

自分の身に振りかかってこないとわからない
【犯罪への無関心】
【環境汚染への無関心】
の問題を一応、【海】・【川】・【釣】・【魚】に関連付けて少しでも
将来、良い方向に向かえば良いとの願いをもって時々、書かせ
てもらいます。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月27日 17:56
結構、デパートとか、外食とかの食材でも明らかに、ニセモノだろうと言うのありますよね。(例えばマスの卵をスズコと言っているとかクリガニをケガニとして売っている)、正直者が損をする時代は困ります。
Posted by マイティー at 2009年03月27日 19:12
マイティーさん、こんばんは!
【買った者負け】で消費者を騙し抜ける商売は
うんざりです。
生ごみでもないのに段ボール箱まで包んで、
廃棄するスーパーマーケット、外字印刷の
パッケージを裏返して、固く縛ってまとめてある
食品店のゴミスペース、【きな臭い】です。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月27日 23:01
ポンちゃんも、もう騙されるのは勘弁! (>_<)
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年03月27日 23:11
【天然】の【片名産】ハコフグいらんかェ~

『そちらの可愛くて綺麗なお姉さんポンちゃんって名前、
ヘ~ェべっぴんさんに似合ういい名前だね~ハコフグ
特別におまけしとくから買ってってよ~』

・・・(ヘヘヘッ、実は北朝鮮産ダベェ~)・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年03月28日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。