› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › コチ › ヒラメ › ホウボウ › 12/13・14 【おしながき】

2018年12月15日

12/13・14 【おしながき】

やっとかめの【おしながき】になりました
やはり仕入れ人の腕悪く、とても貧果な
仕入れではありましたがそれでも寒に
入ってよくしまった白身のお料理が出来て
安堵しております


                          亭主


=======  【おしながき】 ========



【焼 物】
平目・真鯒・魴鮄 塩胃串


12/13・14 【おしながき】




【煮 物】
魴鮄 煮付


12/13・14 【おしながき】



お出しを取った昆布・干椎茸、一緒に
炊いた生姜・牛蒡の佃煮も同時に完成

12/13・14 【おしながき】





【御 造】
真鯒 お造り
姫葱と紅葉下しがアクセント


12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】



ぽん酢が身の甘味と旨味を引き出します

勿論、平目もございます


12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】


ゆっくりと噛締めて後、温い燗とともに
胃に流し込み、また一切れ口に運ぶ
途切れることの無い満たされた満足が
波のように押し寄せてくるのであった


【〆 物】
平目 昆布〆
待ってました!真打ち登場です

12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】


寝かせ48時間、丁度良い塩梅



【揚 物】
平目 熨斗煎揚


12/13・14 【おしながき】


片栗粉の上で麺棒で伸ばし揚げました



【御食事】
平目 漬丼

12/13・14 【おしながき】
12/13・14 【おしながき】



吸物は平目と鯒の粗、御澄まし


危うい仕入れで亭主の胃痛に拍車が
掛かりましたがなんとか開庵、叶いました
釣らせて戴いたとしかず釣船さんと
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(コチ)の記事画像
5/11【おしながき】
ウタセ仕掛 最下段針
4/10【おしながき】
10/26【おしながき】
9/2【おしながき】
11/25【おしながき】
同じカテゴリー(コチ)の記事
 5/11【おしながき】 (2016-05-13 09:00)
 ウタセ仕掛 最下段針 (2016-05-11 09:00)
 4/10【おしながき】 (2016-04-12 09:00)
 10/26【おしながき】 (2014-10-28 09:00)
 9/2【おしながき】 (2014-09-04 09:00)
 11/25【おしながき】 (2012-11-26 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)コチヒラメホウボウ
この記事へのコメント
「平目 熨斗煎揚」 なんて初めて見ました。
ひょっとしてトトさんの創作料理ですか?(@_@;)
読み方は、 ひらめ のしいりあげ???、 わかんね~(爆)

平目は、頭の煮つけと昆布締めぐらいしか思い浮かびませぬ。(^^ゞ
Posted by イケチャン at 2018年12月15日 17:48
イケチャン、今晩は~
熨斗煎揚(のしせんあげ)とでも読んでやってください
煎餅(せんべい)のセンです

適当に料理させて頂いて
適当に画像UPして
適当に名前付けちゃってます
頭は鰓だけ全て取去り割って粗吸いの出しを
とりました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月16日 00:00
ゆ~っくりと 少しずつ味わいながら純米大吟醸をちびちび呑みながら食する一品ばかり♪
そして締めに漬け丼と汁! 
   
     最高でんがなー!

トト庵さん にかかったら超ー 一流物になりますねー

 椎茸は生?  
Posted by MOMO爺 at 2018年12月16日 22:24
MOMO爺様、おはようございます!
椎茸は自家栽培で出てきた物を
天日干しして仕上げた干し椎茸です。

久々に上品な白身のお魚をじっくり
美味しく堪能出来ました。
海から頂いた獲物に感謝、感謝!
です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月17日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。