› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › としかず釣船 › 12/12 鮮魚部仕入れ

2018年12月13日

12/12 鮮魚部仕入れ

一昨日はお仲間の仕立てた船に
乗らないかとのお誘いを受けて
楽しみにしていました仕入れでした

前日の予報で酷い天候・海況が
確実だったので、船は出られないと
高を括って前夜の酒宴懇親会にて
散々飲み散らかしていた仕入れ人
欠航ではなくて決行と聞いて仰天!
平日の仕立ては船宿にとっては
取りこぼすにはとても惜しい美味しい
獲物なんだよねー
だから、出ちゃうんだぁ~・・・
起床の為の目覚ましアラームを幾重にも
設定して見事起床出来ました

お世話になりました船は久々です
師崎 としかず釣船さんでした


12/12 鮮魚部仕入れ



狙いは寒に入ったヒラメ
とは言っても船は伊良湖から出られない
だろうし、師崎前もかなり釣り尽くされて
しまって期待薄
これは坊主逃れ出来ないかも・・・
なんて不安の中、更に雨もコンスタントに
降っていてテンションはヒラメの様に
海底張り付きのまま、真っ先に合羽を
羽織って長竿のガイドにPEを通して
いきましたよ

7時に港前一斉スタート
海上は雨が残る中、既に風が南東から
北西に変わっていて海面は思ったよりは
酷くはありませんでした


12/12 鮮魚部仕入れ


船は南西の沖の島周辺でエンジン音が
トーンダウンして周囲探索
船長より投入のアナウンスが流れる

釣座は左舷の大トモを指定されていて
一昨日の様にウネリが大きな時には
上下動が激しく不利な釣座ではあったが
仕立船なので頑張って釣ろうではないか
気合いを入れ直して仕掛けを垂らすが
一向に魚信が現れない時間が続いた

廻りでポツポツ揚がり始めて一瞬の
小ラッシュもあったが我が竿先に異常無し
小ラッシュも終わり小移動
どうやら最初の波には乗り損ねてしまった
ようで、船中再び沈黙のとばりが降りる


竿先に最初の異常が現れたのは08:00
緊張して長待ちしましたが針掛かり確信の
引き込みまで待って丁寧に揚げました


12/12 鮮魚部仕入れ


この1枚が獲れてそこはかとなく気が楽に
なりました
45cmの本命

なんだろうこの肩凝りがとれたような安堵感
って、いったい?・・・

それから30分後には赤い魚


12/12 鮮魚部仕入れ


今日は赤い魚じゃないんだよねー
ホウボウも竿のあやまり
ってやつでしょうか・・・


暫くして風がきつくなって
やはり予想通りの家の前避難・・・
万事休す

アタリ、無いだろうなぁぁぁ・・・
こういう悪いネガティブな予感は的中して
しまうのであった

ここからまた異常無しのマッタリタイム
トモに陽が当たって寒いけれど
暇さに負けてお隣さんの剛樹さんも
コックリコックリ


でも数回流している間に私の前で貸竿さん
60cmオーバーでボウズ脱出
見えてはいませんでしたが右舷前寄りの
方も同じく50cmほどの本命でボウズ脱出


12/12 鮮魚部仕入れ


前方、釣船の左に神島が写っていますが
11時過ぎからは伊良湖水道の風速は
20m/sを余裕で越えていたんです
とても釣りに行く日ではありません

それでも頑張っていると
12:20に懐かしい魚信はこれも外道


12/12 鮮魚部仕入れ


あっ!そうか~
今日は白身五目の日だったのか!?

更に20分後に遊んでくれたのは
えっ!本命!?


12/12 鮮魚部仕入れ


良い型のラメ!?
アレッ!何度 HIRAME ってキーボードで
入力してもラメってなっちゃいます

とうとうキーボードもイカレテしまったようですねー


ラメ :??cm x 1
ヒラメ : 45cm x 1
ホウボウ : 41cm x 1
マゴチ : 46cm x 1


お誘い戴きいたお仲間と師崎 としかず釣船さん
そして近い船宿と目の前の海に
感謝、感謝!です


同じカテゴリー(としかず釣船)の記事画像
10/29 鮮魚部仕入れ
11/27鮮魚部仕入れ
10/3鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(としかず釣船)の記事
 10/29 鮮魚部仕入れ (2019-10-30 13:00)
 11/27鮮魚部仕入れ (2013-11-28 09:00)
 10/3鮮魚部仕入れ (2012-10-04 21:00)

Posted by フィッシャーマントト at 22:30│Comments(4)としかず釣船
この記事へのコメント
見事な文面 さすがです! (酔いそう;;;)

 状況が手に取るように分かります  面白~♪


 まだ妖力が抜けておらんようじゃのー ヒッヒヒー

 でも仕入れとしては何とかなったみたいじゃな
    めでたしめでたし!
Posted by MOMO爺 at 2018年12月13日 23:59
また出たなっ!妖怪ももじ!
あらそう?妖怪さんも船酔いするんかい???

魚信たったの4発、MOMO爺得意技の
すっぽ抜けも無くて全部獲れました
ということで、妖怪ももじのお祓い完了!
2018総仕上げの鬼退治は頑張っちゃいますよー♬
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月14日 06:06
お祓い完了おめでとうございます。(笑)

あの場荒れしたところで、ヒラメを釣るなんて、さらに打率10割なんて、すげ~~~っす。!!
私には考えられない。(^^ゞ

ヒラメもチラメちゃんも、身が厚くなってきましたね。
Posted by イケチャン at 2018年12月14日 15:33
イケチャン、毎度ぉ!ど~もです

妖怪ももじ、成敗完了!
両肩もなんとなく絶好調!軽~~~い
次回、ももじが出たら鬼の毒鰭を釣座に垂直に
沢山立ててやりましょうね~!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月14日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。