2018年12月03日

活〆3点セット

活〆3点セット

イケチャンから頂戴した大きな鱧
昨日の忘年会では主役でした

忙しくて料理の画像が撮れなくて
いけませんでしたが

活〆3点セット


捌いた骨はしっかり炙って煮だし
上品な出しを抽出
久方振りの骨切りをして鱧鍋から
春菊とともに湯豆腐
出刃包丁を研いで骨切りすれば
素人なりのなんちゃって骨切りが
それなりに出来ます
そしてうどんで頂いて最後は〆の
雑炊までのフルコースを堪能

御馳走さまでした


活〆3点セット


甘鯛は御多分に洩れず松笠揚げ
ホント美味しかったです


さて12/1に新登場したアイテムはこちら
生け〆3点セット


活〆3点セット


頭が鈍った+ドライバーの先は削りました


活〆3点セット


その辺に転がっていた木材をナイフで
削り込んで柄にしました

真ん中にロングドリル刃Φ3.4で穴加工
外径3mmのアルミパイプを手頃な長さに
カットして片側の先端を斜めに切り取った


活〆3点セット


アルミパイプに粘着テープを1~2cm巻き
Φ3.4の穴に通し固定


活〆3点セット


後ろから線径1.2mmのピアノ線を通す
ことが出来ます


活〆3点セット


12/1の獲物はこの3点セットを使って
魚を〆てみましたが
確かに魚体がだらだらになりました

これから使い込んで改良する点が出れば
更に進化させていきます


同じカテゴリー(その他のアイテム)の記事画像
ポチッ! ポチッ!
ライフジャケット膨脹後のボンベ交換キット
間の悪い男
仕入箱 更新
PE25号
包丁 ポチポチ・・・
同じカテゴリー(その他のアイテム)の記事
 ポチッ! ポチッ! (2021-11-30 09:00)
 ライフジャケット膨脹後のボンベ交換キット (2019-11-04 09:30)
 間の悪い男 (2019-05-28 10:00)
 仕入箱 更新 (2019-04-20 09:00)
 PE25号 (2017-12-13 09:00)
 包丁 ポチポチ・・・ (2017-11-30 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 22:30│Comments(4)その他のアイテム
この記事へのコメント
鱧の画像欲しかった~~~!

    松笠も♪

・・・すげー! カテーテル作ったのー!

 これは良いアイテムだと思う!

 特許申請しなきゃ・・・・♪
Posted by MOMO爺 at 2018年12月03日 23:02
MOMO爺様、画像無くてすいません!
うっかり写さずにテーブルに出しちゃいました

良いアイテムでしょ!
尿管・尿道に結石が出来たら真っ先に連絡ください
喜び勇んで駆け付けます!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月04日 08:40
流石トトさん、あのハモをちゃんと料理しちゃうんだもん。
私には絶対無理だわ~。(笑)

活き締め3点セットは、船上で拝見しましたが、まさか自作される方がいるとは思いませんで、びっくりしました。

でも、とっても良くできてると思いましたよ~。
Posted by イケチャン at 2018年12月04日 09:04
イケチャン、ありがとうございます!

鱧は絶対大丈夫!
イケチャンならユーチューブ見とけば充分捌ける
美味しいお魚です
次回は是非!持って帰って挑戦してくださいねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年12月04日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。