› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 相良 第二福徳丸 › 11/12 鮮魚部仕入れ

2018年11月13日

11/12 鮮魚部仕入れ

昨日は初の船宿
相良 第二福徳丸 さんにお世話になり
ドラゴン狙い


集合は 02:15 相良港(坂井平田港)
到着が 01:25 少し迷ったがそれらしき
場所の前に先客が1台停まっていて
運転席の方に
【 福徳丸 さんはこちらでいいですか? 】
と聞いたらビンゴ

休憩しながら待つと 2:10 過ぎに1台の
トラックが到着して、船の前に横付け
船長が降りてきて皆さんに挨拶


11/12 鮮魚部仕入れ


船の準備を終えたところでくじ引き
私は4を引いて4つの角席のうち
残っていた右舷ミヨシを選択しました


11/12 鮮魚部仕入れ


仕掛けは天秤に錘100号と水中ライト
先ずはタコベイト蛍光パイプにタチ針を
結んだ1本仕掛けからスタート


11/12 鮮魚部仕入れ


エサは今年わりと安いサンマの切身を
3匹捌いて強塩をしたままタッパーに
入れたものを用意していった
船宿からは冷凍されたエサ用の切身に
なったサンマ1パックが配られた

02:20 船は岸を離れゆっくりと
ポイントヘ向かった

船が動いていても全く寒くなかった
25分程度でポイントに到着し、準備の
アナウンスがあり、暫しの潮廻りの後
投入のアナウンス


11/12 鮮魚部仕入れ


水深65~70m、タナは50~30m
50~40m中心にジリ巻きで探って
タナを見つけてくださいとのこと


電動で巻き揚げ速度1でタナを探って
時々、ステイするも反応は無い
エサを回収して点検するも異常が無い
時間帯が続きました

1時間半が過ぎていた頃、竿先に微妙な
揺れを感じてすぐにクイクイと小さな
魚信が出たが喰い込まず
揚げてみるとエサが無かった

早速、エサを付けて投入し先ほどの
タナ付近を慎重に探る
またアタリがあってアワセルも掛からず
更に3度目にアワセを鋭くしたら掛かった

この日初めてのタチウオは嬉しいが
指3未満のサイズにはがっかり
探り当てたタナは水深43m
喰いダナが少しづつ揚がり、30分ほど
したら入れ喰いになった
但しサイズは変わらず指3前後

ここでトラブル発生
備え付けのロッドキーパーの糸止めに
PEが引っ掛かって外れない
糸止めを止めているネジを緩めようと
船長から+ドライバーを借りようと聞くと
船長が降りてきてくれて格闘するもNG

とうとうPEカットの決断
色変わりのところでカットして10mの
PEロストと30分のタイムロス

気を入れ直して投入するも暫くして
船は移動


11/12 鮮魚部仕入れ


4:45のクーラー
指3前後が13本ほど

少し深い場所に移動
ここでいよいよドラゴンが狙えるかも・・・と
気合を入れ直すがなかなかサイズは大きく
ならなかった


11/12 鮮魚部仕入れ


6時過ぎのクーラー
指4までが20本足らず
辺りは明るくなって型変わりするのか?

11/12 鮮魚部仕入れ


更に移動して120mからのかけあがり
タコベイトのスカートが食い千切られて
しまっていたので2本針仕掛けに交換


11/12 鮮魚部仕入れ


暫し探索の結果、95~90mで反応あり
95mまで仕掛けを落としたら2~3m
微速で竿を揺さぶり揚げ、ピタ止めして
待つとあたる

2度目のアタリで鋭くあわせて掛ける
空振りなら止めて20秒ほどあたり待ち
反応が無ければすぐに回収

あわせ掛けて巻き揚げ途中、竿の負荷が
消えた
オマツリかと思ったが謎のPE切れが発生
カウンターは85mを表示
サゴシの仕業か?
ここでまた色変わりのところでカットして
90mのPEロストと10分のタイムロス

この深さなら3本針を使うのも手かも
知れませんが、2枚潮ならオマツリは確実に
多くなるので、2本針で正解かも

船中ではオマツリが多発していた
船長曰く、ひどい2枚潮だとのこと
絶えずどこかでオマツリが発生して船長が
解きに奔走していた
私も数回御祭りに参加

8時過ぎのクーラー
指4までが28本

11/12 鮮魚部仕入れ


更なる悲劇が発生した
隣の方の掛け揚げ中、隣の仕掛けが私の
PEを拾ってしまい、船べりまで揚げられた
時点でプッツン、隣のタチウオの歯に私の
PEが当たってしまったようでした
リールの表示、76がとても虚しく残っていた

この日3度目、またまた色変わりのところで
カットして10分のタイムロス
PEやら仕掛けも無くなるが錘・天秤・水中
ライトも洩れなく海中奉納である

沖上がりまで残り20分、もう仕舞おうとも
考えましたが更に仕掛けを結び直して
投入して2本ゲットして計30本
指4止まりで沖上がりとなってしまい、狙って
いた指5本には程遠い結果になってしまった


11/12 鮮魚部仕入れ


初の静岡夜タチウオはトラブルの連続
買ったばかりの2000に巻いたPE
3号500mはこの一回の釣行で320mと
なってしまいました

数より型狙いオンリーでの釣行だったので
リベンジしなければいけません
また乗せてください
釣らせて戴いた相良 第二福徳丸 さんに
感謝、感謝!です


同じカテゴリー(相良 第二福徳丸)の記事画像
8/7 鮮魚部仕入れ
3/6 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(相良 第二福徳丸)の記事
 8/7 鮮魚部仕入れ (2019-08-09 09:00)
 3/6 鮮魚部仕入れ (2019-03-07 15:20)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)相良 第二福徳丸
この記事へのコメント
天秤、水中ライト、さらにPE180mもロストだなんて、私だったら発狂してます。(爆)
太刀魚釣りは、大きいのが釣れるのならやってみたいとも思うのですが、これだけコストが高いと、やっぱ柳橋がいいかなぁ、なんて・・・。(笑)
Posted by イケチャン at 2018年11月13日 16:10
イケチャンさん、おはようございます!
悪夢の様な仕入れ、忘れたい・・・

指5、獲りたかったですが、残念!
夏から水の濁りが続いていて、魚の成長に影響が
出ているのかも知れないとのお話です

次こそはイケチャンさんのスーパーポイント
柳橋に負けない良い仕入れにしたいものです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年11月14日 08:29
読んでて涙が出そうでした (^^)

 泣きっ面にハチってこんな感じ?
   釣果は日本刀サイズ・・・南無~~~~!

 そのリール縁起が悪いのでボクが超ー格安で買いますわ 
 イケちゃん・・・柳橋正解かも クククー(^^); 
Posted by MOMO爺 at 2018年11月14日 08:31
あ~そう、MOMO爺
読んでて笑い転げて鼻水出ちゃいましたか!?

これで2000番も厄落とし完了!
次回X-DAY爆釣宣言!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年11月14日 18:45
   チェ! ・・・・
Posted by MOMO爺 at 2018年11月14日 22:24
へへっ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年11月16日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。