2018年10月24日

受難の連続

しばらく記事をサボっていましたが
その間、受難の連続でした

先ずは電動リールのトラブルから
2015年12月に中古で購入した
15 フォースマスター 3000が漏電
釣り始めからリールが濡れていくに連れて
当然のことながら絶縁抵抗が下がり感電
しながらの釣りを余儀無くされた

一般家庭で受電しているのは交流電源
商用交流電源に触れてよく表現されるのが
【ビリビリ】
船上は直流電源、これに感電した場合を
表現するなら【キーン】と刺すような痛みを
感じた

手持ちでの釣りと言っても実際にはリールに
触れての釣りとなりますが繊細なアタリを
とる釣りなんて感電リールでは無理でした

受難の連続


2016年6月に中古で購入した1000

受難の連続

こちらは釣り開始から2時間程度で液晶の
セグメント表示が欠け始め、沖上りに至っては
表示部の7~8割が欠けてしまう
あたかも新月に向かいうつろいゆく不思議な
液晶症状だった


受難の連続


記事にしなかった先回の釣行ではかなり
やっとかめに持ち込んだ2015年6月に
購入した フォースマスター 800


受難の連続


こちらは塩噛みなのか?
ドラグの効きがおかしくて、巻揚げ時には
30年程度昔の手巻リールのような異音
【カタカタカタ】


受難の連続


そしてリールの不具合に気をとられていたら
過去いろんな釣りに持ち込んだお気に入りの
万能竿が先から45cmくらいで見事ポッキリ
へぇ~グラスソリッドがこんなところで折れる
ものなのかね~!?

受難の連続

受難の連続

残骸は冬のお愉しみにとっておきますか・・・


などあって3000と1000は処分して3割増しの
商品券に替え、800は緊急入院させ修理見積を
お願いしました


同じカテゴリー(道具)の記事画像
まとめ売り査定額
まとめ売り
船に乗れない・・・
コマセマダイ コマセカゴ
タックルベリー豊田店
イカの次はタコ?
同じカテゴリー(道具)の記事
 まとめ売り査定額 (2019-11-06 09:00)
 まとめ売り (2019-11-05 09:00)
 船に乗れない・・・ (2017-12-10 14:00)
 コマセマダイ コマセカゴ (2017-04-18 09:00)
 タックルベリー豊田店 (2013-03-30 09:00)
 イカの次はタコ? (2012-07-21 18:10)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(4)道具
この記事へのコメント
あわわわ、処分された二つのリールは、いずれも私の主力機です。(^^ゞ
1000番は、やっぱり表示が部分的に消えるようになって、部品交換しました。 3000番も漏電こそしてないものの、最近液晶表示がやや怪しげになってきまして、冬場に修理にだそうかと思ってます。
電動リールって、買うのも高いけど、オーバーホールや修理で維持するのもお金かかりますね。(T_T)
Posted by イケチャン at 2018年10月24日 16:03
イケチャンさんこんばんはー!
ホント釣りの道は金喰い虫が沢山いて困りますね~

悩むんですよねー 修理か?買い替えか?
お財布とじっくり相談しながら今後やりたい釣りも
見据え思案に暮れています
今回の一連の受難はダメージが大きいです・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年10月24日 18:50
電動リールは当たりはずれがありますなー!

 ボクビリビリ感ありましたブル1000で!

また右手人差し指が無意識にポチリそう~♪

 あー! あの竿がー! 縦に力が入ったね!

曲げて折れる代物じゃないと思いますが
 最初からちいさなクラックが入っていたか・・・?

 ・・ちょうどエポキシの黄化が来てましたので
リメイクしてください  釣れる釣れる~♪
Posted by MOMO爺 at 2018年10月24日 19:12
MOMO爺様、おはようございます!
ブル1000!そう言えば私も持っています
何処に仕舞ったんだっけ?

感電、怖い怖い!
でもあらかた長靴履くいてるんで心臓には
抜けませんし、怖いのは24Vタイプ
危険性が倍になりますねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年10月25日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。