› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 敦賀 豊漁丸 › 6/25 鮮魚部仕入れ

2018年06月27日

6/25 鮮魚部仕入れ

久々の仕入れは昨年のゴールデンウィーク
以来、随分になります
敦賀 豊漁丸さん 深夜便


6/25 鮮魚部仕入れ


ターゲットは最近とても品薄でスーパーに
行ってもなかなかカゴに入いらなくなって
しまった高騰スルメイカです

以前は目標100パイくらいは現実的な数字
ではあったのですが釣行前の各船のHP
リサーチにおいても30いけばいいところ
かな~なんて数字が現実でした

まあ当日の天候予報も梅雨の晴れ間で
天候・海況もよく、風も微風とあって絶好の
夜イカ日和
とにかく久々の釣りを楽しめればいいだろう
くらいに考えていました

船宿に到着して海況と風を確認
受付が開始されて乗客は8名と極めて
少人数

21時出船

8人で船がスーパードリームとくれば贅沢に
船上スペースが使えます
船長曰く
何やってもいいよー ご自由に! 
とのこと
間ひとつ飛ばしての贅沢はんぱねぇ~
竿2本出し


6/25 鮮魚部仕入れ


予報通りの微風べた凪で繋ぐ仕掛けは
直結10本角を選択しました



6/25 鮮魚部仕入れ



もうひとつの竿にアジなどの魚狙いで
胴突きの3本針にオキアミを付けて投入
水深110mから3mほど上で放置


最初の獲物は胴突きの置き竿
狙い通りのアジ、その後レンコダイ


6/25 鮮魚部仕入れ



置き竿にはアタリがあるのですが手持ちの
イカ狙いの竿には全くアタリサワリが無い
時間帯が続く
周りではチラホラとイカが揚がる

同船の常連さんで名人の方はポツポツと
揚げておられるのでイカが居ない訳では
無いのですが・・・

一所懸命、無心で竿を動かし続けてすっかり
疲れ始めた22:55 タナ90m手前でやっと
アタリー!


6/25 鮮魚部仕入れ



次のアタリが23:40で両目が開いた
タナは45m

更に5分後に60mでアタリがあって軽く
アワセて巻き揚げ速度6で追乗り期待
揚げてみればダブル


6/25 鮮魚部仕入れ


時合いかとテンション上がるも空振りの
連続で、アタッたタナも角もてんでばらばら
なんともターゲットを絞り込むことが出来ず
眠気にも襲われ始めていました

ボーっとマイ生簀に泳ぐたった4匹の貴重な
親スルメを見ているうちに遊び心が疼いて


6/25 鮮魚部仕入れ



20号ナイロンの幹糸に親孫針伊勢尼14号を
12号のフロロで結んだハリスに親スルメを
掛けて投入

着底し2mほど揚げて放置しようとイカの
直結竿まで移動したところで竿先が小刻みに
震え出した
イカエサを付けた竿に戻り、竿に手を掛けて
竿が絞り込まれるのを待って、鋭くアワセを
入れた

針掛かりを確認して手持ちでのやりとり
眠気は吹っ飛んで覚醒、水深80mからは魚の
抵抗が激しく、5分ほどは楽しませて戴きました

揚がってきたところを同行者の剛樹さんに
タモ入れをお願いし

6/25 鮮魚部仕入れ



00:10 初のイカダイ69cm


6/25 鮮魚部仕入れ


サクッと獲れちゃいました

残ったなけなしの親イカは3匹
勿体なく思えてきて、イカダイ仕掛けから
再び胴突き仕掛けに替えて放置


隣の剛樹さんは私のタイを掬ってから
そそくさと泳がせ仕掛けにチェンジして
活きイカ投入
やはり即アタリで剛樹の竿先が海面に
突っ込んでいます

私は頑張ってイカを増やしてからイカダイに
する作戦を選択

剛樹さんの3枚の大ダイを掬いながら
1時間30分要してやっと親イカを3匹追加
しました


6/25 鮮魚部仕入れ


再び、泳がせ仕掛けにチェンジして
やはり即アタリ
イカダイってこんなに簡単に喰うんですかねー?
64cm

6/25 鮮魚部仕入れ


ありがとうございます



イカを付けて投入すれば良型のタイが喰うのは
必至!?なのですが・・・
大きなタイが何枚もあってもしょうがない などと
贅沢極まりない思いも味わう事が出来て
放置の置き竿は仕舞ってイカ竿に集中する
ことにしました

澄んだ水にイワシ他小魚の大群がダツの
捕食をかわそうとトルネードする自然の営みを

6/25 鮮魚部仕入れ

眺めながら竿を動かしますが相変わらず腕と
乗りが悪い状態が続きました

この日は減光する時間帯は無くて、即終了の
アナウンス


6/25 鮮魚部仕入れ


最終的に生簀の活きイカを12までにするのが
精一杯で大撃沈
帰港までキャビンで失神


6/25 鮮魚部仕入れ


私の眼には朝日がもっと黄色く眩しかった

ムギイカ釣り、今年も行けました
食物連鎖の恩恵で2枚のマダイまで釣らせて
頂きました敦賀 豊漁丸さんに感謝、感謝!


同じカテゴリー(敦賀 豊漁丸)の記事画像
9/11 鮮魚部仕入れ
5/1 鮮魚部仕入れ
9/13鮮魚部仕入れ
5/17鮮魚部仕入れ
敦賀 豊漁丸 会員特典券
3/8鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(敦賀 豊漁丸)の記事
 9/11 鮮魚部仕入れ (2018-09-13 09:00)
 5/1 鮮魚部仕入れ (2017-05-03 10:30)
 9/13鮮魚部仕入れ (2016-09-15 09:00)
 5/17鮮魚部仕入れ (2016-05-19 09:00)
 敦賀 豊漁丸 会員特典券 (2016-04-23 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2016-03-10 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)敦賀 豊漁丸
この記事へのコメント
 イカ釣り  懐かし~い♪
そだねー 年寄りは知っているー 昔はイカの入れ食い パーフェクトなんて珍しくなかった事を・・・

 イカダイは面白いねー
でも何故かこれをメインにすると麦イカが釣れないジンクス! 何でかなー?

  アジが美味しんじゃない? 

       トト庵さん 楽しみ~♪
Posted by MOMO爺 at 2018年06月27日 09:48
MOMO爺様、イカダイ半端ないってー
喰い良過ぎ!

結局、剛樹さんと併せて親イカ5匹使い
即アタリで64~70超えマダイ5枚
ゲットしちゃいました

この時期、やはりアジの方が・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年06月27日 14:30
大きなタイが何枚もあってもしょうがない・・・。

確かにそう思いますが、一度はそんな台詞を言って見たいもんです。(笑)
Posted by イケチャン at 2018年06月27日 21:55
イケチャンさん、おはようございま~す!
仕入れ人、一生に一度の戯言かも知れませんねー?

アッ!また70超えならず・・・
60cm台、今年だけでも4枚揚げてるのにー
残念!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年06月28日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。