2018年05月28日

おのぼり御一行 1

5/26(土)は早朝より移動
7:05のぞみに乗って
おのぼり御一行

おのぼり御一行 1


東京駅に到着後、1時間ほど周辺散策


おのぼり御一行 1


10時からツアーに組込まれていた約3時間の
はとバスツアーに参加しました


おのぼり御一行 1


ツアーの内容はガイドさんの説明を聞き
ながら車窓より皇居の周辺を眺めるコース
そのあと、国会見学から靖国神社参拝


国会周辺は午後より大規模なデモが数種
予定されているらしく、警備が物々しかった
・安倍総理の蕎麦問題(盛り?掛け?)
・麻生財務相の暴言と開き直り問題
・憲法9条改憲問題
・沖縄の米軍問題
・自民党の強制採決手法


よくもこれだけの警察官を動員できるものか
と驚きました

15~30人程度で構成された一群が数十m
くらいの間隔で配置され、各々バリケード等
組立てながら準備されていました

沢山の警察関係者を配置するための灰色
バスがはとバス並みに列をなしてとても異様な
光景でした

おかげで通常は国会横で移動のバスに乗る
予定が遠くの駐車場まで歩かされる羽目に
なりました

なんでも総勢1万人を超える予定のデモに
なるらしいとのこと
愛知に住む私達の耳には入らないニュース
この種のニュースや情報を敢えて流さないように
しているのでしょうか
何か意図的なものさえ感じました


おのぼり御一行 1


靖国神社には初めての参拝

父が言った
ここに来られるとは思ってもみなかった
一緒に行った父がとても感慨深い様子でした

おのぼり御一行 1

父の二人の兄がサイパンなどに出征して戦死
しており、戦没者を追悼するにあたっては
靖国神社は特別の位置付けにあると聞いた



靖国神社参拝のあと東京駅に戻って解散
空腹感が増す中、メトロ24時間券を使って
向かったのは築地

おのぼり御一行 1


昨年は移転もあって、もう築地に来ることは
ないだろいうと後にしましたがまた来られました

薄曇りで暑くもなく寒くもなく、時折通り過ぎる
風が心地よくて散策にはもってこい

となると人出は当然多くなりますね
場外の手前寄り半分は滅茶混みでした


おのぼり御一行 1


2軒ほどの寿司屋さんに目星を付けておき
ましたが、その店先でおしながきを確認して
入った寿司屋さんは結局、去年入ったお店
つきじ すし富

おのぼり御一行 1


去年と同じような注文で同じような感動を
得られました


おのぼり御一行 1


取敢えず空腹感を解消させたあと
波除神社
こちらへの参拝は外せません


おのぼり御一行 1


そう言えばこの1年酷い大きな波には遭って
いないなぁ
などと想いおこしてお守り購入です


おのぼり御一行 1


次回からは市場が豊洲に移転してしまい
こちらにはもう来られないかも知れませんね


その後、のんびりと四ッ谷へ向かい
宿泊は日本のバッキンガム宮殿
迎賓館赤坂離宮・・・


おのぼり御一行 1


・・・ではなくて、半蔵門の英国大使館


おのぼり御一行 1


でもなく
大使館裏の小綺麗な安宿でございました



同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 12:00│Comments(2)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
いいなー東京 
 親孝行素晴らしいです 靖国神社は空気が違いますよねー あれが凛ってやつかな?
お寿司も羨ましい~ ボクまだ味覚が・・・(;^_^A
Posted by MOMO爺 at 2018年05月28日 19:03
MOMO爺さま、こんばんはー!

親父の歩行がどことなくぎこちなくなってまいりました
これ以上危なっかしくなれば東京どころかちょっと
その辺までもままならないのかなぁ・・・と思いました

味覚、大丈夫ですか?ヤバイ物の使い過ぎ?お大事に!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年05月28日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。