› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › 5/12 【おしながき】

2018年05月14日

5/12 【おしながき】

磯光丸さんに乗れば、アジは安泰などと
仕入れ人、アジを少々甘く見てたようです

船長曰く
大アジはお休みの日


5/12 【おしながき】


そんな日も有りますか
お魚自体がお休みの日もあるので、まだまし
と考えることにしましょう
                          亭主


=======  【おしながき】 ========


これだけは外せない なめろう
鯵の脂乗りも良くなって滑らかな舌触りと
あとを引く旨味が堪りません

5/12 【おしながき】

いつも福田の大鯵ですと3尾でこれだけの
分量が出来ちゃいますが今回は8尾で
同じ分量、大鯵がいかに楽できるか改めて
思い知らされました



【強 肴】
中骨 煎餅

5/12 【おしながき】




【御 造】
中鯵なのであっと言う間に消えて、また捌いて
おかわりしちゃいました

5/12 【おしながき】
5/12 【おしながき】

型には少々不満ですがそれなりに脂乗りが
良くて味的には充分、これから2か月くらい
楽しみです



【揚 物】
アジフライ

5/12 【おしながき】

釣りたて揚げたてのサクふわ感は幸せ!



【御食事】
なめろう茶漬けにシラスもON

5/12 【おしながき】


磯光丸船長のお勧めは福田港から2分
シラス加工販売所 マルウさん の釜揚シラス


  5/12 【おしながき】

こちらも優しくてフワフワ食感



序盤から中盤、四苦八苦しながらの仕入れ
でしたがラスト1時間でなめろうに到達
流石は磯光丸さんといったところ


豊かな遠州灘の海と
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
このコースは 美味しいでしょうねー 最高だて~!

ここまでしていただい・・・
    鯵が成仏しました これでなきゃね

  
Posted by MOMO爺 at 2018年05月14日 19:08
MOMO爺様、おはようございます!

釣ってすぐに丁寧に血ー抜いて〆たアジ刺と言い
脂の乗ったアジで作るなめろうは裏切りませんねー

骨煎餅は中アジなので骨サクサク~
シラスも塩分薄目の優しいお味でフワフワ
特に女性にはこんな食文化が必要なのかも知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年05月15日 09:18
中鯵の御造り、いい感じの脂ですね。
こりゃ、旨いだろうなぁ・・、こんなのが食べたいっす。

今年は、アジ釣りをあきらめました。
こうなったら、必ず柳橋で見つけてやるんだもん。(笑)
Posted by イケチャン at 2018年05月15日 18:08
イケチャンさん、こんばんは~

柳橋のポイントもいいものですが、出来ましたら
ご乗船の上、旬の脂ギッシュアジにありついてください
まだまだアジの旬は始まったばかりです

三重のポイントも復活?でしょうか?
大きなギガアジ、爆ってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年05月15日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。