› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 磯光丸 › 5/12 鮮魚部仕入れ

2018年05月13日

5/12 鮮魚部仕入れ

ゴールデンウィークは休まず仕事で
仕入れはオアズケ

昨日は満を持しての仕入れでした
アジの福田磯光丸 さんでなめろう釣り

5/12 鮮魚部仕入れ


そろそろ白子・真子を抱きつつ、脂が
乗り始めた大きな身で作る贅沢なあの
なめろうが恋しくて向かいました

6:00集合
港に5時過ぎに到着時、先客はおひとり
すぐに生簀の付いた独特の車両で
松浦船長も到着

半袖短パンの上に合羽のいつもの
いで立ちで船の前に道具を運び待機

2のクジを引いたが船長から5の釣座に
座るよう指示され、左舷大トモで準備

5/12 鮮魚部仕入れ

定刻の6:00を前に皆さんが揃ったので
5:35に出航

40分ほどでエンジンスロー
潮回りしてアンカーリングするも無風の
為に船尾がふらついて安定はしないが
釣り開始のアナウンス

アジには長めでしっかりした50cmの天秤に
100号サニービシにアミエビを詰める
クッションゴム1.5mm50cmその先に
仕掛けを繋ぐ

最初の仕掛けは自作1.75号で作った
シンプルな2本空針、全長2m
丁寧にオキアミのエサを付けて拾っていく
作戦を試みた

水深40m前後から先ず2m揚げて超微速
にて電動巻き上げ

一投目から最初のアタリはカサゴ

5/12 鮮魚部仕入れ


しかし、あとが続かず沈黙

数投目でアジのヒキ、だが小さそう
揚げてみるとイメージ以下の17cmほど
暫くして同サイズ
船中、同じサイズのようでした

そんな状況を見て船長も移動

喰いも渋いが喰っても豆アジ
悪い日に当たってしまったか・・・


移動しても状況は大差無く、小型が続く
8時前には久々にいい感じのヒキでイサキが
一尾

5/12 鮮魚部仕入れ


大きな移動で浜岡原発前まで達するが
アジはやっぱりタマポツの20cmクラス

5/12 鮮魚部仕入れ


なめろうまでの道のりは遠過ぎるがそこは
我慢我慢

9時過ぎのクーラーボックスは師崎からの
アジ船レベルか?
厳しい・・・

風も無く、暑くなって合羽の上着を脱いで
心地よいのですが、釣果が悪い

5/12 鮮魚部仕入れ


11時前に再び25分の移動
ここで一回りサイズが上がり、喰いの状況も
上がって勝負の時間を迎えたことを感じる

アジの喰いはパッタリ止まることは何度も
経験済み、とにかく手返しに集中する

廻りでスキンにも喰っているのを確認して
スキン3本針の先針だけを空針にして
オキアミのエサ付けをするスタイルに作戦を
替える

5/12 鮮魚部仕入れ


やっと30cmを超えるマアジ
でもほとんど23~26cm

風が軽く吹いてきていい感じ


5/12 鮮魚部仕入れ


12時、船長アナウンスは
12:30沖上がりの予告
予告から5分で1尾揚げて喰いが止まる


なんとかなめろうだけは死守したかも・・・

5/12 鮮魚部仕入れ


陽気良く絶好の釣り日和、船上で釣りが
出来て癒されました
爽やかに釣りを出来ただけでもヨシと
致しますか


釣らせて戴いた 福田 磯光丸 さんと
ちょっと意地悪な遠州灘に感謝、感謝!


同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事画像
2/28 鮮魚部仕入れ
10/25 鮮魚部仕入れ
7/29 鮮魚部仕入れ
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
2/1 鮮魚部仕入れ
8/27 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事
 2/28 鮮魚部仕入れ (2024-02-29 18:00)
 10/25 鮮魚部仕入れ (2023-10-26 12:00)
 7/29 鮮魚部仕入れ (2023-08-01 09:30)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 2/1 鮮魚部仕入れ (2023-02-03 09:30)
 8/27 鮮魚部仕入れ (2022-08-29 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 10:00│Comments(2)福田 磯光丸
この記事へのコメント
アジ きれいやな~♪ キッチリ左に並んでる‥流石!

 昨日魚屋さんで買いましたが 自分で釣ったものと比べると別物だね(もう買わない)

 北陸の鯵が食べたいな~♪ 

 天気もったみたいですね釣り行きたかった~

マゴチも気になってますん♪
Posted by MOMO爺 at 2018年05月14日 07:21
MOMO爺様、ありがとうございます

型は少々不満で、沢山捌かないといけません
でしたがお味の方はなかなか良かったです
小さいのから21尾は開いて本日、10時まで
干して取込んでおきました
小さいので塩の効き過ぎが心配ですが今晩の
アテにして呑ってみます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年05月14日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。