› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 豊浜 健成丸 › 8/25 鮮魚部仕入れ

2017年08月26日

8/25 鮮魚部仕入れ

公私ともに忙しくて、仕入れに費やすべく
1日の時間を作ること叶わず、悶々として
おりました仕入れ人ですが昨日、なんとか
海に漂う時間が取れてやっとかめの出撃と
なったのである

終盤のスルメイカ、福田のアジから御前崎
出港のカツオまで考えましたが体調が
今一歩だったので、近場で大人しい仕入れを
楽しもうと考えた

最近、急浮上したタチウオが指4まで?
知多半島各釣船のHPに釣られちゃいました

タチウオ釣り、私は素人
タチウオ仕入れはリレー釣りの船に乗った
経験はあるのですがその時は激渋で大型船で
船中5本程度の日に当たってしまい、幽霊魚の
アタリや駆け引きを楽しむまでには至っていない

さて船宿ですが、調理上タチウオだけではとの
想いもありまして迷った挙句、やはりタチウオ
だけでなくてアジも釣らせてくれるタチウオ &
アジ五目のリレー釣りに惹かれたのである
豊浜 健成丸 さん  
に乗せて戴きました

8/25 鮮魚部仕入れ


集合は4:30 5:00出船
定刻通り豊浜港を出て神島の西、ゴリンを通過
暫し南下してエンジンスロー
5:45 自身久々のコマセサビキ釣りです
仕掛けは市販の胴突き緑系スキンの5本針
錘60号、サニービシにアミエビを入れて開始

一投目からメバル 21cm

8/25 鮮魚部仕入れ


二投目以降、泳がせたい小サバや豆アジ

8/25 鮮魚部仕入れ

海上を撫でる優しい風も心地良く
7時前からプシュッといっちゃいました

8/25 鮮魚部仕入れ


本命のアジは20cmそこそこの中アジ
サイズは近場釣行なので覚悟は出来ていました

8/25 鮮魚部仕入れ


珍魚登場はクロムツ

8/25 鮮魚部仕入れ


コマセサビキでは2~3投で魚がすぐに
スレてしまい、釣れなくなるなるので、船は
神島方面に戻りつつ小刻みに流し替えられる

早くもタチウオ!?

8/25 鮮魚部仕入れ

カマス(ヤマトカマス)の口でした

8/25 鮮魚部仕入れ


マイクロカサゴ・小サバ・ベラなどの
クーラーに入れない外道たちにさんざん
もてあそばれたあとに目が覚めるアタリ!
クンクンと明確にアタッてドラグ出まくり
何やら得体の知れない大型魚が掛かった
ハリス2号では無理が出来ないので慎重に
3分ほどのやりとり後、針はずれで残念!

アジ五目は8:20に終了
『 タチのポイント、師崎沖に向かいます 』
とのアナウンス
あれっ伊良湖水道じゃないんだ
との疑問も湧いたが、そこは船長の判断
想像するに朝一、アジ五目をやってるうちに
伊良湖のタチの状況を他船より情報収集し
芳しくない状況から伊良湖水道をあきらめて
師崎前の選択となったんだと思います

9時前に師崎前に到着したがタチ船は
かごやさん・おざきさん・まつしんさんくらい
だったが11時前にはエサマツさん~大進さん
知多半島大船団と化した

週初より段々と小型化とともに幽霊が
消えてしまったようです

残念ながら師崎前での釣りとなってしまい
ましたが先ずは目標をツ抜けとして、一投目
からアタリが出てフッキング

8/25 鮮魚部仕入れ

覚悟していた通りの指2
もうこうなったら型に拘らず練習あるのみ
水深50~55m、最初にアタッた38~28mに
狙いを定めていろんなパターンで試行錯誤

微速巻き揚げと竿振りから喰わせの停止
とにかく竿を動かし続けてやってみました

自作の仕掛け2本針もまずまずの釣果
1度だけダブルがあった

8/25 鮮魚部仕入れ


エサは前の晩に仕入れた生のイワシ・サバ
サンマと船宿支給の塩〆サンマを比べて
みましたが生のエサの方が喰いが良かった


8/25 鮮魚部仕入れ

タチウオ釣果は25となって指2~2.5が
ほとんど、指3超えが2本だけありました

3年以上のご無沙汰になってしまいました
乗せて戴き、釣らせていただいた
豊浜 健成丸さんに感謝、感謝!です


同じカテゴリー(豊浜 健成丸)の記事画像
1/25鮮魚部仕入れ
12/27鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(豊浜 健成丸)の記事
 1/25鮮魚部仕入れ (2014-01-26 09:00)
 12/27鮮魚部仕入れ (2010-12-28 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)豊浜 健成丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
魚信があれば充分ではないかと(謎)。
ある理由で 来週からこのタチウオと遊ばねばなりません。
でも むらちゃんの指では4本ありそうですが(爆)。
Posted by むらちゃん at 2017年08月26日 10:26
むらちゃんサン、こんにちは~
そうです!全て指5を超えていました
但し、手首を90℃回転させて計ってますが・・・

特エサはサンマが高過ぎで、コストパフォーマンス
から今年大豊漁のイワシが良いかも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年08月26日 13:01
中アジは、半身の1貫にぎりにちょうど良さそう。(^^)

太刀魚釣りは、太刀魚しか釣れないのでイマイチ好きじゃないんですが、こうやってリレーにすると楽しそうですね。
Posted by イケチャン at 2017年08月26日 14:45
イケチャンさん、毎度ありがとうございます

太刀魚しかってのはやはりねー
我が儘でいけませんが、先に食べることまでを
考えてしまいます
食い意地、張っちゃってます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年08月26日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。