› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 海王丸 › 7/7 鮮魚部仕入れ

2017年07月08日

7/7 鮮魚部仕入れ

昨日は片名港からの出撃
乗せて戴いたのは 磯部釣船 海王丸さん

直栄丸の直さんが育てられ、春から船頭として
デビューしたピカピカの一年生船長ですが
デビュー後の戦績も藤井4段とまでいかなくても
他の僚船にひけをとらない良さげな釣果を
揚げていて楽しみにしておりました


7/7 鮮魚部仕入れ


4:40過ぎに出船
狙うターゲットは今まさに旬、脂がギトギトに
乗りまくったイサキです

6時を回って大山沖のポイントに到着
朝方は曇りで船上を流れる冷ややかな空気が
清々しい

朝一からは流しでの釣り

7/7 鮮魚部仕入れ


有利と思われるトモの釣り座に仲間を座らせて
私は左舷の前に構えました

付けエサはオキアミと前夜仕込んだイカ粒
アジでも居ればと食紅で染めたイカ粒も用意

7/7 鮮魚部仕入れ
7/7 鮮魚部仕入れ

3本針の先端、空針にオキアミ
その他の疑似針には試しにイカ粒を付ける
スキンなどの疑似針にエサを付けたい場合
オキアミでは綺麗に収まらないがイカ粒なら
収まりが良い


7/7 鮮魚部仕入れ


最初の1時間ほどは10cm前後の小さな
サバ・アジ・カタクチイワシの猛攻に遭った

よほど竿先に集中していないと彼らの
喰った魚信を捉えられず、仕掛けを放置して
しまい、揚げてみたら小魚が付いとったという
状態になる
小魚が喰った針をイサキが喰うはずもない

7/7 鮮魚部仕入れ

リールの電源バッテリーは有るとのことで
用意せずに行きましたがミヨシにあった
2個は序盤で電圧不足
トモにあった1個を持ってきてなんとか3個で
最後まで使いまわして使用しました

やはりバッテリーは自前で用意するのが
無難ですね

昨日の序盤、とても調子が悪かった
初めての本命らしきアタリをアワセ掛けて
揚げてくる途中に気配が消えたのに始まり
忘れた頃に折角掛けたボチボチのイサキも
連荘で海面バラシ
そこから先はタモで必ず救うことにしました

そんな状況で序盤1時間半は釣果無し
ようやく片目が空いたのが7:44

7/7 鮮魚部仕入れ

仲間の魚を釣らないといけない日だったが
仲間には既に本命を揚げられちゃってました

ここまでで生簀に入ったイサキはたったの
2枚、チダイが1枚にアジ1尾
めっちゃ喰いが悪い!これはまずいぞと
内心焦ってきてました

次のアタリは心が益々ブルーに染まる
20cmにも満たないウリ坊

7/7 鮮魚部仕入れ

その後しばらくしてチダイを揚げたところで
沈黙の時間となり
船頭 海人君が移動を決断

7/7 鮮魚部仕入れ

空は雲が取れてしまい真夏の海の様相
暑いです

7/7 鮮魚部仕入れ

同じ片名の僚船廻りを丹念に魚探調査

ここでアンカリングして掛かりの釣りとなる
船頭指示が42mから上
一投目に42mまで落としコマセ振り
1m手巻きで巻いてキーパーに竿を置いて
電動にてスーパースローでの巻き上げ

40mを切ったところで良いアタリで良型の
本命イサキ
それからは40~39でプチ入れ喰いでここぞと
ばかりに一気に数を稼ぐ

やや良いヒキで揚がったのはチダイ
チダイも型の良いのが混じって旬の食味が
また楽しみな魚

一度だけスキン針に喰ったがあとは全て先の
オキアミを付けた空針にしか喰わなかった

しばらく喰いが止まった時間帯、トモでしか
喰わない時間帯もあったが終盤でまたいい
時間帯があった

7/7 鮮魚部仕入れ


そのまま沖上りとなって後半でなんとかギリ
挽回出来たかなと言った仕入れでした

船が動き出して横になるとすぐに失神気味の
熟睡
途中揺れて伊良湖水道かなと思いつつまた
夢うつつ、船が減速したので目を覚ませば
そこは片名の港前でした

7/7 鮮魚部仕入れ

トモの生け簀にもそこそこ魚があって一安心
各自宅分の魚もそこそこあって良かった~
と胸を撫でおろしたのであった

7/7 鮮魚部仕入れ

4人での釣果


前日まで悪い状況の中でしたが各自クーラー
の中に美味しいお土産が入ってそこそこ満足
海王丸海人船頭に感謝、感謝!です



Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(2)片名 海王丸
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
何故か ホッとしてます(謎爆)。
Posted by むらちゃん at 2017年07月08日 11:12
むらちゃんさん、お世話さまでした
何故かお気疲れさせてすみません
私も妙に疲れちやいましたww

帰港時、生で見た事が無い
素晴らしいイシダイの釣果に
皆さんが少なからずショックを
受けていた様子が印象的でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年07月08日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。