› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イシダイ › 6/22~ 【おしながき】

2017年06月25日

6/22~ 【おしながき】

6/22より始まって昨夜までの【おしながき】
 
6/22~ 【おしながき】


昨夜の昆布〆まで載せたかったので、本日の
記事といたしました

石鯛尽くしと言うよりも仕入れ人の腕が災い
してこの一尾のみの仕入れ
たまたま50cmの型をみられたことだけが
幸いといったところ

一品、汐焼きが増えたのはむらちゃんさんの
お情けを有難く頂戴してしまった魚です

それでも今朝の時点でまだトト庵冷蔵庫の
中に、三分の一程度が柵で眠っていて今夜
までは楽しめそう

今回はとても内容の濃い一尾に、心から
海から与えられた獲物に感謝、感謝!



                          亭主


=======  【おしながき】 ========


【強 肴】
肝串 胃串 腸串 すべて汐焼

6/22~ 【おしながき】




【焼 物】
この調理に最適な型でした
汐焼

6/22~ 【おしながき】
6/22~ 【おしながき】




【煮 物】
腹を開くと大量の真子を抱えていました
亭主の両手のこぶしを並べたおおきさと形状の
しっかりとした真子はじっくりと炊きあげました

6/22~ 【おしながき】

こんな個体を獲って食べてしまっても良いもの
だろうかと思いつつも・・・


【御 造】
腹身
釣りたてもあって腹側であっても噛み応えは
磯の王者石鯛ならでは
そして遅れて湧き出る旨味

6/22~ 【おしながき】


背身
もう何も言いません、黙っときます

6/22~ 【おしながき】
6/22~ 【おしながき】



【〆 物】
昆布〆

6/22~ 【おしながき】
6/22~ 【おしながき】




【御食事】
手毬鮨

6/22~ 【おしながき】
6/22~ 【おしながき】



【椀 物】
粗大根の味噌汁ですがあばらの部分は
他人に教えたくない逸品

6/22~ 【おしながき】




お誘い戴いたむらちゃんさんと
釣らせて戴いた直栄丸さん、そして
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(イシダイ)の記事画像
けしからん輩
10/30 【おしながき】
7/20 【おしながき】
釣りタコ 届きました
7/14【おしながき】
6/16【おしながき】
同じカテゴリー(イシダイ)の記事
 けしからん輩 (2020-05-11 11:30)
 10/30 【おしながき】 (2019-11-01 09:00)
 7/20 【おしながき】 (2017-07-22 09:00)
 釣りタコ 届きました (2016-07-17 09:00)
 7/14【おしながき】 (2016-07-16 09:00)
 6/16【おしながき】 (2016-06-18 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(8)イシダイ
この記事へのコメント
トトしゃんの腕ににかかればあの磯の王者も上品に完成されますね~ 
  めっちゃ美味しそう~♪ 

       最高~♪
Posted by MOMO爺 at 2017年06月26日 18:24
お刺身がピカピカですね~。

「もう何も言いません、黙っときます」が、とっても良くわかります。(^^)

昆布締めにそえてあるのは、お塩ですか? それともなんかヤバイ粉ですか?(爆)
いつもポン酢で食べているので、興味津々です。
Posted by イケチャン at 2017年06月27日 09:04
MOMO爺さま、まぁいどぉ~!

極上とっておきの八海山にも素材負けしていないくらい
旨い魚でした

これだけ楽しめると堪能の域かも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月27日 18:06
イケチャンさん、コメントありがとうございます

やばい粉です
と言ってもMOMO爺が資金稼ぎに売買している粉
とは違って、正真正銘まっとうな表の世界の
塩パウダーです
宮古島の雪塩(パウダー)
http://www.yukisio.com/products/yukisio/
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月27日 18:14
なるほど、塩パウダーなんですね。

粒子が塩っぽくなかったので、てっきりMOMOさん家のヤバイ粉かと思っちゃいました。(笑) 
Posted by イケチャン at 2017年06月27日 22:09
イケチャンさん、ありがとうございます

桃組は最高純度のブツを仕入れて3倍の片栗粉を混ぜ
荒稼ぎしているとのウワサ
イケチャンさんには手を出して欲しくない商品です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月28日 12:27
こりゃー!

 おらの粉は白じゃないグレーのセメントじゃー!
Posted by MOMO爺 at 2017年06月29日 14:03
桃組MOMO爺組長、盲点だわぁ~

大量のやばい粉取引にはコンクリートミキサー車ごと
交換するわけですかー
Gメンもビックリの発想ですな~なるほどね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月29日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。