› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 片名 直栄丸 › 6/22鮮魚部仕入れ

2017年06月23日

6/22鮮魚部仕入れ

昨日はTEAM 海人 (チーム うみんちゅ)
会長さんのむらちゃんさんより、願ってもない
お誘いを戴いてイシダイ狙い

片名からこの春、新造された新直栄丸さんに
乗せて戴けるのも大きな楽しみでした


6/22鮮魚部仕入れ


とは言っても新直栄丸さんの梅雨時期の
看板でもあるイシダイ釣りで、本命1尾も
釣れずになんの戦力にもならなかった・・・
などということは全力で回避したいところ

楽しみと緊張感を抱えての釣行となった
のである

集合は5:30、港到着が5時前
港でも風があって半袖では小寒い感覚
伊良湖の風を見ると西北西12~13m/s
徐々に凪いでいく予報ではあるがこれ以上
吹くと釣りにはならないかも知れない

海王丸さんのお客が準備も終えて待たれて
いて、優誠丸さんはお客さんを迎える準備が
万端でした

すぐに直栄丸船長が港に到着したのでご挨拶
ポイントが風の影響を諸に受ける位置なので
ゴロンゴロンの釣りを強いられそうだと聞く

順次、同船する方々が到着してご挨拶
昨日ご同船はむらちゃんさんと私と他に
お一人、計3名が乗り込んで船が岸を離れる

ポイントに到着し、船長が入念にアンカー投下の
為の潮回り、やはり風は強くウネリが大きい上に
下りの潮が走っていて難しいんだろうなと推測

釣り座は3人で後ろ、私は竿なのでと両サイドの
うちの右に座らせて戴いた

この釣りには出来がしっかりとした錘負荷が
100号以上の竿ならどれでも使えるのでしょうが
潮が速すぎて最悪、200号の錘まで想定して
タフな泳がせロッドにゴツ目の手巻きリール
数年間使っていなかったので慣らしもあって
こんなタックル


6/22鮮魚部仕入れ


リールが機能するか試す意図もありました

仕掛けを繋ぎ、錘は120をチョイスして釣り開始
やはり下りの潮が早く120号の錘でも流れていく
ある程度の糸出しで止めて、魚信を待つが
何の変化も無いので、揚げてみるとエサは
喰われていた

いつ喰われたのか?と疑問を抱きつつ手返し
今度は早めに回収をしてエサのチェック
また同じ状況でエサが喰われてしまっている

手返しの度に糸出しを1mづつ短くしていって
エサを回収してみるが見事に喰われている
着底して錘がゴロゴロしている間にエサは
喰われてしまっている様子

着底した瞬間に糸を止めて待つと竿先に
フワフワ、モゾモゾと微妙な魚信が現れるが
これでおしまい
回収すると既にエサが無い

フワフワ、モゾモゾで鬼アワセを入れるも
空振りの連続、昨日は27三振を喫したに
違いない

左舷の方が調子良かった
本命磯の王者の突っ込みを度々楽しんでおられ
私は只々、ソーセージを咥えながら観ているだけ

むらちゃんさんにも本命
『 小さい、小さい 』
と言いつつも顔はほころんでいて、すぐに
両眼が開く

着底の瞬間でこんな状況だからエサの消費が
半端なく、自らのエサ摂り休憩をしながら
作戦の練り直し

そうこうしているうちに潮の緩みと若干、風が
収まって海面もややマシになったのを感じる

いろいろ自分なりに替えて工夫するが全く
針掛かりまで持ち込めない

仕掛けを替えてみたり
錘も相当、交換して試みました


6/22鮮魚部仕入れ


もうこうなったらカワハギでもアイナメでも
フグだっていい!とにかく掛かれー!
って気分になっちゃいました

10時を過ぎて潮が一気に緩んだ
判り易いアタリがあってアワセ、掛けたが
アジのような小物特有の軽いヒキ、がっかり
した瞬間に気配が消えた
なんてこった、小物のサンバソウもバラシ
獲れん・・・


40号の錘でも真下から流れなくなり、船の揺れと
ウネリで只々下を小突くのみとなり下り潮での
釣果はゼロで終わっちゃいました

上りの潮でのポイントに移動して再び丹念な
潮回り

沢山用意されたエサも残り僅か
この時点で
今日はやっちゃったなぁ・・・
と完全試合で完封の敗色感がプンプン漂って
いたに違いない

上りの潮で船が安定して投入のアナウンス
40号の錘で糸送り、ほどほど潮が流れていて
糸を止め、待つ

ビビビと判り易い魚信そして竿先が動いたので
鬼アワセを入れる
パワフルながら小気味良い突っ込み

きましたきました昨日最初の魚
いくら突っ込んでもこっちのもの、タックルが
タックルですから安心して巻けます
すぐに海面まで揚げてタモ待ちの余裕でした


6/22鮮魚部仕入れ


たまたまサイズの良いのが喰ってくれて
獲れ、眠気さえ漂っていた脳がびっくりして
目が覚めちゃいました


6/22鮮魚部仕入れ


その後すぐに、150号でもエサが着底出来て
いないような潮となって錘を更に重くしていった

回収途中の障害物に掛かり、錘や仕掛けが
4度ロストして釣りにはならない状況となって
しまい万事休す


6/22鮮魚部仕入れ
船全体の釣果 


本来の仕入れ人らしい危うい仕入れでした
本命1尾も釣れず
なんの戦力にもならなかった・・・
がとても現実的な状況の中、喰ってくれた
たった一尾の本命に救われました

むらちゃんさんと同船のT様、そして釣らせて
戴きました直さんと新直栄丸さんに感謝、感謝!


同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事画像
6/2 鮮魚部仕入れ
7/20  鮮魚部仕入れ
7/14鮮魚部仕入れ
6/16鮮魚部仕入れ
7/30鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(片名 直栄丸)の記事
 6/2 鮮魚部仕入れ (2020-06-03 12:00)
 7/20 鮮魚部仕入れ (2017-07-21 09:00)
 7/14鮮魚部仕入れ (2016-07-15 09:00)
 6/16鮮魚部仕入れ (2016-06-17 09:00)
 7/30鮮魚部仕入れ (2015-07-31 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)片名 直栄丸
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
本命お見事キャッチおめでとうございます。
ご一緒できずごめんなさい。
そういえば、トトさん御用達?の豊田のそば屋さんで、
桜えびのかき揚げそば食べました。
美味しかった〜。
Posted by A氏 at 2017年06月23日 15:56
A氏さま、お久しぶりです
見事キャッチと言うよりは出合頭の交通事故でした

鐘庵さんですねー
静岡から手堅くじわりじわりと西へ出店、なので
岡崎・豊田には数店舗有りますがまだ名古屋市には
進出していないようですね
時々、無性に食べたくなります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月23日 18:19
本命ゲットおめでとうございます。
これも一枚獲れればOKみたいな、リスクの高い釣りなんでしょうね。

この時期、石鏡の乗り合い船でもやっているので、一度挑戦してみたいと思ってますが、釣りに行く前に柳橋で買ってしまいそうです。(笑)
Posted by イケチャン at 2017年06月23日 18:43
イケチャンさん、こんばんは~

本来なら1枚で感謝感激雨あられの釣りなのでしょうが
昨年は会長さんがデカいのを凄まじい勢いで連続掛け
されて感覚が狂っちゃいました
そこそこの宝くじにたった1枚だけ当たった感覚でした
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月23日 20:01
覗き見ばっかりですみませーん‼︎

石鯛、10センチくらいのは釣った事があるんですが…(笑)
美味しい魚なんですよね〜
Posted by マロ at 2017年06月28日 20:19
マロさん、おはよーございます

産卵前と冬は極端に脂乗りが良い個体が出来て
喰いが立つこの時期は釣るチャンス大です

子供のころは堤防から延べ竿でも釣れていた
記憶がありますが最近は滅多にみられませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月29日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。