› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 海豊丸 › 6/10 鮮魚部仕入れ

2017年06月11日

6/10 鮮魚部仕入れ

梅雨入り、鬱陶しい時期に入ったと
思いきや、昨日の予報は梅雨の晴れ間に
なりそう

船宿の予定に魅力的な
金洲五目
の4文字を発見して思わず連絡したのが
火曜日

既に予約で満員でしたがキャンセル待ちに
しておきました

前日の金曜、空きが出たとの連絡が入った
のは16時過ぎだった

船宿は 福田 海豊丸 さん 
昨日の釣りは 金洲五目

金洲での五目は普段出逢えない黒潮に近い
暖かい海流に乗って紛れ込んだ珍しい魚
美味しい魚、そして型の良い大物に出逢える
夢があります

まだ釣ったことが無い魚を1種目でも増やして
食味を確かめたいところです

ポイントが金洲なので出港時刻も早く、04:00
逆算して02:00自宅発なら01:30起床
更にキャンセル待ちなので、準備の怠りもあり
前日の就寝も遅くなって睡眠時間も短かった

時間が掛かる金洲往復時に船内で極力、体を
休めるしか無い


6/10 鮮魚部仕入れ


船長から指定された釣り座は左舷ミヨシ

久々にアリガトウ竿を持込んだ
長目硬目の天秤に2.5mm1mのクッションゴム
コマセビシはサニーカゴの100号

繋いだ仕掛けは7号7mの先端に空針、2つの
枝針は6号で、自作ウィリーのホワイトモスキート
亜種を結んだ仕掛け

回りはイサキが釣れ出していたがこの仕掛けに
全くアタリ無し

4号ハリスを使った仕掛けに喰っていると
中乗りさんが教えてくれた
竿入れから20分くらい経過、見える範囲で
皆さんイサキを3~6尾獲られていた

業を煮やしての仕掛け交換、3号ハリスの
仕掛けにエサを付けて準備し、回収と同時に
繋ぎ替えて投入
コマセ振り、タナ合わせ後キーパーに竿を
置いた途端に喰ってきた最初の獲物はイサキ


6/10 鮮魚部仕入れ


イサキのダブルもあって調子が出始めた
取り込みで大サバかと抜き揚げるとムロアジ
でかい!45cmはある


6/10 鮮魚部仕入れ


やっと調子が出始めたところでムロアジの
海面バラシ、その後背後の後ろでサバの
走りがあってお祭り参加、糸出しの指示で
糸を送り、解き待ち

いいよ~の声で巻き始めるが糸が動かず
船底のペラに巻き込まれた感触
船長が下りてきてくれて対処するも20mの
PEカットを余儀なくされる

時間はまだ充分にある、気を取り直して
繋ぎ直しての投入も直後に回収指示があり
ポイント移動
昨日は終始、リズムに乗れない1日でした 

船長、小さく移動を繰り返す

アタリがあってアワセ、竿を手に持ち巻き上げる
残り10mほどで急に重くなり、一気に糸が25m
ほど出ていって止まる
回収すると先糸がプッツンで枝針にまだ釣った
ことが無かったちびウメイロが付いていた

6/10 鮮魚部仕入れ

とすると明確なアタリを出して先針に喰ったのは
親御さんのウメイロか・・・残念!!


その後、サメ被害が続出して1時間以上
魚が増えず、仕掛けと針を連続で消費する
サメ、濃過ぎ!

仕掛けを最初に使った7号7mに戻して強引に
素早く巻き揚げる作戦に変更
魚の活性が上がったのか、幸い7号のハリスでも
喰ってくるようになっていた

移動しても2~3投でサバが寄ってくる

風とウネリが程よくあってミヨシの足元が狭い
スペースでは立っての釣りが難しい
コマセを振ってタナを合わせたら竿を置いて
着座し、竿に手を添えて待つスタイル


6/10 鮮魚部仕入れ


それにしてもサメの被害が酷過ぎる
喰ってアワセて次のタイミングでサメが喰い
糸が走り出すこともあった
魚のタナでもサメがうろついているわけだ

この時間帯は1投毎に必ずアタリ、掛かったが
必ずサメに持って行かれた
落とし込み釣りでは無く、巻き揚げ込みで掛ける
新しい泳がせ釣法、但し魚種はサメしか掛からない

たまに上まで被害無く獲れる魚はとアカイサキ

6/10 鮮魚部仕入れ

最近のサメもグルメになって美味しい魚しか
食べないのかも知れません

新品で持って行った予備用の針10号1パックを
使い切って足らず

6/10 鮮魚部仕入れ


11号も数本使う始末、仕掛けは6セットお釈迦
これ計算するとサメで魚を20~25尾ロスしてます
内3回は確実にイサキとは違ったヒキ応えの魚
揚げていたらクーラーの景色と充実感も半端
無かったに違いない
これでは自分の快適なリズムなど作れる筈は無い

ま、海中の自然に踏み込んで遊ばせてもらってる
立場では文句も出せませんが・・・


6/10 鮮魚部仕入れ


帰りはほぼ向かい風、風波と風自体に阻まれ
2時間30分の航程
船長お疲れ様でした


6/10 鮮魚部仕入れ

帰宅が18時前、点々と配布しての残り
型がでかいのでもう少しお裾分けしました

イサキ ~41cm 17
ムロアジ ~46cm 5
ゴマサバ 42cm 1
ウメイロ 22cm 1
ハチビキ 31cm 1
アカイサキ 数尾リリース 

金洲の海のすさまじい食物連鎖を痛感
お魚も生きていくのが命がけですね~

我が仕掛けに喰ってくれて無事に船上まで
揚がってきてくれた獲物に感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事画像
5/1 鮮魚部仕入れ
11/24 鮮魚部仕入れ
6/6 鮮魚部仕入れ
3/25 鮮魚部仕入れ
2/2 鮮魚部仕入れ
12/1 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 海豊丸)の記事
 5/1 鮮魚部仕入れ (2022-05-03 09:24)
 11/24 鮮魚部仕入れ (2020-11-25 09:00)
 6/6 鮮魚部仕入れ (2020-06-08 09:00)
 3/25 鮮魚部仕入れ (2020-03-26 10:00)
 2/2 鮮魚部仕入れ (2020-02-03 10:00)
 12/1 鮮魚部仕入れ (2019-12-02 20:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:30│Comments(2)福田 海豊丸
この記事へのコメント
夢のフィールド 金州 朝早くからお疲れ様でした

 サメにやられましたかー! 

 イルカ サメ サバ エチオピア

 釣りの邪魔するやつら  嫌いだー

 仕掛けがあまり多くやられるとテンションが下がるねー!  
     負けないトトしゃんがすごいわー !
Posted by MOMO爺 at 2017年06月11日 09:43
MOMO爺さま、お晩です
いや~サメちゃんにやられちゃいました

海の温度も年々上がっちゃってサメの猛威は右肩上がり
数年前はサメの被害、時々しか無かった事象です
船上でこんなに沢山、針を結ぶとは・・・
これで雨降っていたら釣りを止めて船内でふて寝してた
と想像します
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年06月11日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。