› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › アジ › イサキ › グレ › 5/20 【おしながき】

2017年05月22日

5/20 【おしながき】

今回はなめろうの仕入れを注文したが
うちの仕入れ人、やれば出来るじゃないですか


5/20 【おしながき】


鯵の型もまずまず、30cmを超えてくると
仕事が楽になります
25cmそこそこの鯵なら7~8本の量が
30~35cmなら3本捌けば同じ量に相当
それでいて脂乗りも良くて旨い


5/20 【おしながき】


今回は一応、仕入れ人を褒めておくとしますか


                          亭主


=======  【おしながき】 ========


遠州灘沿岸の海水温が20℃に迫っている
鯵・伊佐木・黒目鯛 何れにも白子真子が
入っていて、海の中は既に初夏の様相なのかも
知れません

【強 肴】
白子 湯振りぽん酢


5/20 【おしながき】

痛い風とお友達の方にはちょっぴり辛い季節
始まっちゃいました


【煮 物】
真子煮


5/20 【おしながき】




【御 造】
遠州灘 参種盛

5/20 【おしながき】



黒目鯛

5/20 【おしながき】



伊佐木

5/20 【おしながき】



真鯵

5/20 【おしながき】



真鯵に乗ったのは柚子胡椒

5/20 【おしながき】

趣向が変わってありかも



【揚 物】
真鯵 骨煎餅

5/20 【おしながき】




【御食事】
なめろう茶漬け

5/20 【おしながき】

なめろう  
今回消費した30cm超えの真鯵は20日に3尾
翌日4尾、トト庵の常連はなめろうファンばかり

ちびちびと口に運びながら冷酒で洗い流す
酒がどれだけあっても足りません

仕入れ人の腕が上がった?
そんな勘違いさえさせてしまう豊かな遠州灘の
海から与えられた獲物に感謝、感謝!


同じカテゴリー(アジ)の記事画像
貧果ながらの おしながき
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
5/17 鮮魚部仕入れ
1/21 【御献立】
6/3 【おしながき】
4/30 【おしながき】
同じカテゴリー(アジ)の記事
 貧果ながらの おしながき (2024-03-04 18:00)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 5/17 鮮魚部仕入れ (2023-05-19 09:00)
 1/21 【御献立】 (2022-01-23 09:00)
 6/3 【おしながき】 (2021-06-05 09:00)
 4/30 【おしながき】 (2021-05-02 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)アジイサキグレ
この記事へのコメント
トトさん、ご無沙汰です。
良型のアジ、イサキ大漁おめでとうございます。

トトさんの手にかかりヨダレガ出そうな仕上がりですね。
日本酒美味かったでしょうね。トト庵の場所教えてもらえませんか(笑)
Posted by 東海の釣り坊主ヒロ at 2017年05月24日 22:42
ヒロさん、コメントありがとうございます

年に一度有るか無いかくらいの豊漁仕入れで
久々に魚三昧、ついでに酒類もかなりの消費
トト庵女将の視線が厳しいですヮ・・・
鯵の脂が乗ってきていてお勧めします
鯵に加えて追々、イサキも極旬となるでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年05月25日 07:31
これやまた綺麗に盛り付けされましたねー

 まさにプロ! 

    器もいい感じ~

 見た目も 味 !   ブラボー
Posted by MOMO爺 at 2017年05月26日 17:46
MOMO爺さま、毎度!こんばんはー

アジの洗濯物も5枚、しっかり出来てて
今晩までで炙って完食
とうとう無くなっちゃいました
松下さんのクエ、デップリで旨そうですなー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年05月26日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。