› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › イカ › ムギイカ 準備

2017年04月25日

ムギイカ 準備

トト庵のイカ沖漬け黄金比は
醤油:酒:味醂=1:1:0.5
以前は醤油を投入してからアルコールを抜く
手順でしたが    沖漬けのたれ
最近では醤油を入れず、酒・味醂のみを
煮立たせて着火です

ボッ!





5分程度でかなりのアルコール分が抜ける
ここで醤油を投入して再度、沸騰したら完成

冷めてからペットボトルに詰めて冷蔵庫に





取り敢えず準備は完了

葉書が届いていた
今月は風で流れて
満船でも乗れなかった
アジの 福田 磯光丸 さん
葉書を持参すれば割引券になるようです



うん、いいサソイだ・・・サソイに跳び乗っちゃいそう
こちらも連休中に行きたい釣りです





あっ、包丁 研がなきゃ!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
5/2  【おしながき】
ムギイカ 準備
2/5  【おしながき】
9/14【おしながき】
7/30【おしながき】
ムギイカ 沖漬丼
同じカテゴリー(イカ)の記事
 5/2 【おしながき】 (2017-05-07 09:00)
 ムギイカ 準備 (2017-04-06 09:00)
 2/5 【おしながき】 (2017-02-06 09:00)
 9/14【おしながき】 (2016-09-16 09:00)
 7/30【おしながき】 (2016-08-01 09:00)
 ムギイカ 沖漬丼 (2016-06-04 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
ムギイカはやったことがないのですが、柔らかくて美味しいらしいですね。(^^)

イカの次はアジにも行かれるようで・・・、素晴らしい船宿のコマセ(笑)
これからのアジは美味しいでしょうね~、私もイサキが始まる前に鳥羽沖の大アジに行きたいと思ってます。
Posted by イケチャン at 2017年04月25日 16:02
イケチャンさん、ど~~~も!

ちょうど敦賀のイカ船団が昨夜、今季初めての
ムギイカ調査船に出たそうな
で結果は上々、最高で670杯越えですって
頭が670なら半値八掛五割引で134杯は釣らなきゃ
獲らぬ狸の皮算用の狸とは私のことだったか?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年04月25日 18:04
イカが少なくなっていると聞いてますが どうしたもんでっしゃろー?

20何年前にはよく釣れたもんねー
  
イカ専門では釣れるんですが、エサ用に釣ると・・・・釣れないんです そして本命は短時間で終わる これを何回かやって以来 
  イカ釣り行かなくなりました・・・凹
Posted by MOMO爺 at 2017年04月30日 22:29
MOMO爺ちゃん、お元気ですかー?

イカ、高っけ~~~~~!
これじゃ~イカ焼きそばにも滅多にありつけない
今夜は曇って月も無さそう
超ー真剣にイカ釣漁業に専念です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年05月01日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。