2017年04月04日

築地 波除神社

築地 波除稲荷神社 

「災難を除き、波を乗り切る」
波除稲荷神社として、災難除・厄除
商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が
厚いらしいが私は単純に乗った船が
大きな波を除けて快適な釣りが出来る様
願を掛けてお参りしました

築地 波除神社
築地 波除神社

入って左右両側で睨みを効かせている獅子頭
神社入口に鎮座する狛犬の代わりかと思ったが
違うようだ

築地 波除神社

風を従える虎・雲を従える龍、風雲双方をも
ひれ伏すのが獅子とされ、奉られているらしい

この神社にはとても印象的な物が有った
古くからは江戸、そして今や日本の食の中心
である築地
その和の食に対する畏敬と感謝が現れた
証し、それぞれに供養の想いが籠められた
塚が敷地内に建立されていた

玉子塚
築地 波除神社


 すし塚
 築地 波除神社


  海老塚
  築地 波除神社


   鮟鱇塚
   築地 波除神社


    活魚塚
    築地 波除神社


特に興味深かったのはこちらである
     昆布塚
     築地 波除神社

主役の食材では無く、脇役に位置付けられる
かも判りませんがこの昆布の存在が無ければ
和食の大部分は成立し得なかったのかも
知れない

御本社に深く思いを込めて願掛けしたので
波はもう大丈夫

築地 波除神社

おあとは仕入れ人の 腕次第 
思う存分、釣り放題!
であるが
そうは問屋が卸さない!   
ってところが仕入れの難しさでしょうか


同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事画像
9/9~10 富士山廻りの旅
5/3 富士山廻りの旅
5/2 富士山廻りの旅
5/1 富士山廻りの旅
2023/3/31 鹿児島周遊
人生の節目か・・・
同じカテゴリー(報道・スポーツ・生活・食)の記事
 9/9~10 富士山廻りの旅 (2023-09-12 11:30)
 5/3 富士山廻りの旅 (2023-05-07 09:00)
 5/2 富士山廻りの旅 (2023-05-06 09:30)
 5/1 富士山廻りの旅 (2023-05-05 09:00)
 2023/3/31 鹿児島周遊 (2023-04-03 21:00)
 人生の節目か・・・ (2023-02-22 12:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(4)報道・スポーツ・生活・食
この記事へのコメント
ユニークが神社があるんですね。
流石、築地って感じです。(笑)

波の心配もなくなって、釣り放題なるといいですね~。(*^_^*)
Posted by イケチャン at 2017年04月04日 16:57
イケチャンさん、こんにちは~!

いつもいつも超ーーー入れ喰いの釣り放題
本命クーラー満タン、早上がりを心の中に描き乍ら
第一投を投入するのですが・・・
もう何年もそんな釣りをさせて戴いてはおりません

でも次回こそ!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年04月04日 18:14
へーそんな神社があったんだー!
 偉いねー日本人は 隣の国に見せて・・・・あげても何もならんかー・・・

とうとうイケちゃんと一緒に神頼みの域に来たかー!

  南ー無~~~
Posted by MOMO爺 at 2017年04月05日 22:38
MOMO爺さま^^まぁいどー!
ついでに深くお祈り申し上げました

今年こそ、でか~~~いオニカサゴの背びれが
MOMO爺の尻に命中致しますように!

ア~~~メン
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年04月06日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。