› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 大井 かごや丸 › 10/8鮮魚部仕入れ

2016年10月09日

10/8鮮魚部仕入れ

週央、昨日の休日決定が早めに確定した
師崎が大漁祈願、無病息災を願って行なわれる
羽豆神社の祭礼があって組合一斉休船日

10/8鮮魚部仕入れ

この割引券の存在で決定!
大井 かごや丸さんに乗せて戴き、シーズンに
入った秋のウタセマダイ釣りに行ってまいり
ました

時折小雨舞う行程の中、順調に車を走らせて
大井港到着が4:15頃、既に10台以上の車が
駐車場にあった

揺れる草木を見ながら車から降りると強風
太刀魚船から大物船に渡る時も交互に上下
する2船に危険を感じた

少しの雨は覚悟しての釣行でしたがこんな強風は
想定外
大井港内でこんな状態では神島の向こうは・・・

右舷はほぼ竿が立っていたので左舷艫2に
ロッドキーパーをセットして準備し、早目に
キャビンに横になる
5:20頃、船は岸を離れた

10/8鮮魚部仕入れ

50分ほどしてエンジンスローダウン
着いたかと思い、起きあがってみると右舷に陸が
間近に迫っていた

10/8鮮魚部仕入れ

答志島の漁港だった
ウタセエビを買いに答志島に寄ったのである
タイムロスはあるがエサが無くては始まらない
いやむしろ、フレッシュなウタセエビで釣りが
出来ると喜ばなくてはいけない

まだ30分以上は掛かると決め込み、再び横に
なった

10/8鮮魚部仕入れ

答志島から比較的スローで移動したポイントは
ゴリン
やっとこさの戦闘開始である

久々の魚釣りだった
昨日は攻撃的にアワセを入れて掛ける釣りが
したかったので、やや硬めの竿をチョイスした

10/8鮮魚部仕入れ

仕掛けは研究に研究を重ねた丸秘胴突3本針
上から
幹糸:8号150cm
上針:13号ハリス6号150cm
上間:6号300cm
中針:13号ハリス6号60cm
下間:6号250cm
下針:11号ハリス6号60cm
捨糸:4号125cm
 
錘は60号から潮の流れに合わせ軽くしていった

10/8鮮魚部仕入れ

配られたウタセエビは比較的小ぶりが多く
13号の針には上手く座らない
小さいエビは全て尾羽を齧りとって尾掛けに
刺していった

最初のポイントでアタリも出て下・中段のエサが
よく取られ20~26cmの小鯛を4枚拾った

そんなタマポツの状況も30分で終了
錘を10号に替えて70m越えまで仕掛けを
流して回収しても3つのエビが健在で戻って
くる始末

船長も移動を決断し、アンカーを回収して
ゆっくり南下を始める

10/8鮮魚部仕入れ

大進丸さんが後から追い抜いて行った
移動中に獲物の鰓切りと尾鰭付根の脊椎骨を
分断して血抜き
ここまで焼きサイズにとどまっている

なんとか思わずドラグを緩めてしまうくらい強烈な
三段引きを味わった上で、勝利の美酒を片手に
刺身や湯霜にありつきたいところだ

10/8鮮魚部仕入れ

かなりの時間を要して南下し、アンカーリング
すぐにコマセが効いてプチ入れ喰い
但し型は先ほどのサイズを出ない小鯛ばかり

時折、フワリフワリとした触感の中に錘の
テンションが消える
ハマチ・シオの存在を確信してエサを動かしてから
ゆっくり底に下げて停止、僅かなアタリに鬼アワセを
入れて掛ける
揚げるとやっぱりハマチ

プチ時合いがあったがマダイは何れも小型で
時合いも約30分で終了
ここでもせいぜい焼きサイズにとどまる

10/8鮮魚部仕入れ

最後の移動で13:15沖上がりまでアタリが
あったがやはり、型は変らずでした

10/8鮮魚部仕入れ

マダイの刺身、食べたかった・・・


同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事画像
3/14 海見
7/30 鮮魚部仕入れ
スタンプカードに釣られ
11/11鮮魚部仕入れ
2/21鮮魚部仕入れ
2/11鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(大井 かごや丸)の記事
 3/14 海見 (2018-03-15 09:00)
 7/30 鮮魚部仕入れ (2016-07-31 09:30)
 スタンプカードに釣られ (2016-07-29 19:00)
 11/11鮮魚部仕入れ (2015-11-12 09:00)
 2/21鮮魚部仕入れ (2015-02-22 09:00)
 2/11鮮魚部仕入れ (2015-02-12 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(7)大井 かごや丸
この記事へのコメント
ら、乱獲やー!

 釣りも料理も上手だのー
Posted by MOMO爺 at 2016年10月09日 12:42
船宿HPでトトさん発見。いい笑顔の結果は 正に乱獲(笑)
小鯛と行ってもマダイです、とと庵の大将の技術なら 十分刺し身取れますって!
いいなぁ~ハマチが釣れて・・・・
Posted by むらちゃん at 2016年10月09日 20:37
・・・あっ! ほんとやー ♪

トトしゃん発見 ハマチをダブルで・・

久しぶりじゃのー(^◇^)/~
Posted by MOMO爺 at 2016年10月09日 22:14
おぉ〜‼︎
かごやのHPにトトさん発見‼︎

私も乱獲したいですが、仕事多忙の為…(泣)
もう少し大きな真鯛だと嬉しいですね〜
Posted by マロ at 2016年10月10日 06:03
むらちゃんサン、おはようございます

あきませんでした~
頭の中では鯛飯・湯霜・昆布〆・・・・・・・・・・・・
全く届かず、撃沈しちゃいました
船中、大きなマダイが0って日に行っちゃったのが
運の尽き?いや、やっぱ腕が悪かったんでしょう
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月10日 06:07
MOMO爺様、まいどありがとうございます

またしても器の泣く仕入れ、何がいけなかったのか・・・
捨糸3m継ぎ足せば良かったのか・・・

広げると結構有るように見えますがクーラー半分程度
とても乱獲とは言えません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月10日 06:12
マロ様、コメントありがとうございます

見つかっちゃいましたか~
マロ様のために雑魚は全部掃除してきちゃいました
残る魚は大鯛ばかり、是非成敗してやってください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月10日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。