› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 敦賀 豊漁丸 › 9/13鮮魚部仕入れ

2016年09月15日

9/13鮮魚部仕入れ

今回の美味しいターゲットはマイカ

早く行っとかなきゃ~ヤリも始まっちゃうって
少々焦っていましたところ、運良くお誘いが
あって行く機会をいただきました

小浜のマイカ釣果を見ながら敦賀のタイミングを
耽々と図っていましたが、ぼちぼち良さげなのが
判ってもいて当然の参加です

往路、敦賀市内に入ったら小雨が降りしきる天候
雨の中の釣りを覚悟する

お世話になったのは

   9/13鮮魚部仕入れ

敦賀 豊漁丸さんに到着してタックルの準備を
終えると雨は止んでいた

9/13鮮魚部仕入れ


豊田市内集合前にスーパーマーケットの魚屋に寄って
キビナゴを捜したが見つからず、15cm前後の豆アジ
数尾入りパックを購入していたので、受付をする前に
エサ巻きスッテの巻きエサ用に捌いた

受付を終えて乗り込んだのはドリーム

9/13鮮魚部仕入れ

釣座は右舷やや後の胴10番
乗船者8名は余裕のスペース
早速、ロッドをキーパーに固定して店を広げる

9/13鮮魚部仕入れ

おっぱい 吸って! スッテ 主体の8本角
幹糸6号 間1.3m
ハリス2号 枝2cm

9/13鮮魚部仕入れ

出港してゆっくりめに航行
ポイントまで約1時間とのアナウンスがあった
心配していた雨は止んでいたので、そのまま
釣座に横になり仮眠できた

船宿HPでは半夜便のスーパーの灯りを引き継ぐ
予定でしたが、違うポイントに入ってのパラシュート
アンカー投入

半夜便スーパーの調子が悪かったに違いない
遠くに漁火は見えるが近くにイカ船は見当たらない

アンカーが効いて船の向きが安定し、投入合図
水深90m前後
底から30mまで微速で探るが全く反応無し

30分ほど経過した頃、左舷で水深40mにて
釣果があったらしくそのタナ前後10mを探るが
全く異常なし

仕掛けの欠陥か・・・
スッテ選択のミスか・・・
疑心暗鬼になるが廻りの状況も悪いので我慢して
タナを替えながら微速巻揚げを繰り返す

マイカ釣りのひきだしと言っても微速巻きか
止めるかゆっくり煽るくらいしか持ち合わせが
無いので深いタナを微速で巻き上げていると
睡魔にも襲われる

1時間経過して8本仕掛けの錘部分のサルカンに
アジのエサ巻きスッテを枝長50cmとって追加
したが状況は変化せず

待望の初アタリはリールカウンターで17m
(最下角までは+10m余り)時刻は11:30
胴長15cm前後

9/13鮮魚部仕入れ

時速1杯にも満たないペースの状況は辛いが
小さな初マイカにホッとする

その後、アタリはあるがこの化け物が邪魔をする

妖怪コロモダコ (ムラサキダコ)

9/13鮮魚部仕入れ

3回この妖怪が角を抱いた
1度はイカが乗った感触からスロー巻きしていて
残り10m前後でそのイカをこの妖怪の餌食になり
ドラグが出て行った
苦労して乗せたマイカまで狙われる

またエサ巻きスッテは大きく目立つ為、狙われ易く
2度はエサ巻きスッテが狙われた

イカを乗せて浅場まで巻き上げたら少し早めに
巻いたらゲソ身切れを起こしてしまった

妖怪を掛けるとちぎれた妖怪マントで角が汚染され
各角の清掃にも時間が費やされる
なんとも厄介な妖怪ではあるがマイカが灯りに
集まり始めた証拠なのかも知れない

日をまたいだ1時にたったの3杯

9/13鮮魚部仕入れ

船中ムラサキダコの被害が無くなるとともに
アタリも無くなった
折角集まり始めたマイカが妖怪に蹴散らされて
餌のマイカが逃げ出してムラサキダコも散った
というストーリーなのかも知れない

1:30~3:30までアタリ無し
船が減光されてやっと大きなアタリを感じたが
まさかの腕1本身切れ発生、なんとも下手である

減光されてマイカが浮き始め、それからなんとか
3杯追加したが・・・

9/13鮮魚部仕入れ

釣果は胴長13~23cmの6で沖揚がりと
厳しい結果となった


同じカテゴリー(敦賀 豊漁丸)の記事画像
9/11 鮮魚部仕入れ
6/25 鮮魚部仕入れ
5/1 鮮魚部仕入れ
5/17鮮魚部仕入れ
敦賀 豊漁丸 会員特典券
3/8鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(敦賀 豊漁丸)の記事
 9/11 鮮魚部仕入れ (2018-09-13 09:00)
 6/25 鮮魚部仕入れ (2018-06-27 09:00)
 5/1 鮮魚部仕入れ (2017-05-03 10:30)
 5/17鮮魚部仕入れ (2016-05-19 09:00)
 敦賀 豊漁丸 会員特典券 (2016-04-23 09:00)
 3/8鮮魚部仕入れ (2016-03-10 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)敦賀 豊漁丸
この記事へのコメント
ご無沙汰です
最近復調してきたのでは?
厳しい釣りでしたね
ん~
近々豊漁丸さんに乗ろうかと同僚と計画中なんですけどね。
トトさんでダメなら私はボウズかも!!
Posted by ア・シュラン at 2016年09月15日 18:57
ア・シュランさん、やっちゃいました・・・
(いつもの事かwww)

そうなんです、小浜方面から少しばかり群れが流れて
来たタイミングだと確信しての釣行だったのですが、残念!

私の仇を討って来てください
3人で行ったのですが、全て単発で乗っていたようです
結果4・6・6の釣果、厳しい

タナもバラけている様なので平日なら思い切って
10~12本角位でタナを広くカバーしてみてください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年09月16日 06:14
お疲れ様でした〜

釣果は残念でしたか…
マイカ釣り、やってみたいですが釣り方がわかりません。。

ていうか、仕事が忙しすぎて次の釣行の予定すらたてれません…(泣)
釣りに行きたいなぁ…
Posted by マロ at 2016年09月16日 09:34
マロ様、今晩は~
マイカ釣りの極意、教えちゃいます
入れ乗りの日に合わせて釣行するだけ
簡単でしょ!

先ずはお仕事に集中ですねー
片っ端から仕事、成敗して何の気がね無く
邪念も無く^^釣りに行けば
沢山釣れちゃうかもです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年09月16日 19:05
渋いですねー! 
    何そのタコ初めて見ましたー
 
    お疲れ様でした
Posted by MOMO爺 at 2016年09月22日 21:12
MOMO爺様、返コメ遅れて申し訳ありません

噂で知っておりましたが私も初めての遭遇でした
このタコには出来れば出会いたくはありません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年10月03日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。