2016年08月23日

メイチダイ

メイチダイ


暖かい海域に棲むフエフキダイ科の
メイチダイ
通説から釣れるのは7~9月とあるが
御前崎の釣船では10月にも揚がっていた

体に淡い茶色の縦縞模様がある
縦縞模様の口先から一本目が目を
横切っているので、目に一(メイチダイ)
となったらしい


メイチダイ


磯光丸の松浦船長からのお話しでは
昔から浜岡原発の温排水周りに多く
育っているらしいのでうなづけます

このメイチダイが釣れたポイントからも
浜岡原発が見えたので、浜岡原発温排水
育ちなのかも知れません

びっくりしたのは腹に包丁を入れて
内臓を出した際、内臓の奥にすき焼きで
使う牛肉の牛脂に極めて似た脂の塊が
びっしりと詰まっていたこと


メイチダイ


その脂の塊を掻き出してみた


メイチダイ


こんな内臓脂肪の塊をはらんでいた魚を
調理するのは初めてで、他に類をみない
経験だった


メイチダイ


捌いた先入観もあって刺身を頂くときには
もっとギトギトの脂の乗りを想像したが
意に反して多過ぎず少な過ぎず、身全体に
しっくりと脂が乗っていた

口に運ぶと舌の上ですぐに甘味が広がって
噛むと旨味が滲み出た

メイチダイ
メイチダイ

再度釣りたい魚ではあるが、我が仕掛けを
喰ってくる確率は低そうで
レア中のレアポケモン
と言ってもいいのでしょうが海も温暖化で
逆に姿を見ることが今後、増える魚なのかも
知れません


同じカテゴリー(メイチダイ)の記事画像
2/2 【おしながき】
メイチダイ
8/18【おしながき】
同じカテゴリー(メイチダイ)の記事
 2/2 【おしながき】 (2020-02-04 09:00)
 メイチダイ (2019-05-15 09:00)
 8/18【おしながき】 (2016-08-20 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(6)メイチダイ
この記事へのコメント
これって専門に狙ってる船ってある? 

 聞いた事がありまへん

東京築地で食べたメイチは三重県志摩産でしたよ

 これ見たらもう一度食べたくなった!

     予約しよっーと♪
Posted by MOMO at 2016年08月23日 17:48
MOMO爺さま、専門船は私も聞いたことは
ありません

福田~相良の鯛狙いや五目船に通うしか
無さそうですが、狙っても空振りの連続でしょ
宝くじと一緒でしょうねー

ウメイロ・アオダイ・ヒメダイなどが釣れる
海域なら少しだけ確率が上がりそうです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年08月23日 17:57
こんにちは〜

私みたいな初心者には、まだまだ知らない魚ばっかりで勉強になります‼︎
もしも釣れたら、ほからないように気をつけます!(笑)
Posted by マロ at 2016年08月25日 16:03
マロさま、まいどです

この魚はとても危険で有毒な魚なので、よく冷えた
私のクーラーBOXに捨てましょう!

特別に無料で、トト庵にて適切に処理いたします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年08月25日 17:40
おはようございます〜

爆笑‼︎
返信にニヤニヤして、嫁に気持ち悪いと言われたじゃないっすか〜〜
Posted by マロ at 2016年08月26日 09:29
マロさま、まいどー

スケベーなことでも妄想してニヤついていたら
奥様に見つかっちゃいました?

確かに知らないと汚い鯛みたいな魚が釣れちゃって
他人にあげちゃうケースかも知れませんねー
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年08月26日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。