› ◆フィッシャーマントトの釣ブログ◆ › 福田 磯光丸 › 8/18鮮魚部仕入れ

2016年08月19日

8/18鮮魚部仕入れ

予定していた仕事が順調に運んで昨日は
休めることが叶った
ゆっくり休養に充てようとも考えたが
旬真っ盛りのアジが恋しくて真夏の海上に
仕入れに出ることを選んだ

知多半島からの船でも一応アジは釣らせて
くれるのではあるが、釣れるアジは小アジ
主体なのが難点

アジのなめろう好きが集うトト庵では小アジ
ばかりでは10尾近くを調理しなければとても
追いつかないのである

アジと言えばこの船
福田港 磯光丸 さん 
今のところ福田まで走る価値は充分にあると
考えるだけの実績がある

8/18鮮魚部仕入れ

5時30分集合時間で、全員が5時過ぎには
集合していましたが炎天下の夏、シラス船の
氷需要が逼迫していて氷の受取りに時間を要し
出船は6時となってしまった

昨日は予約6名で余裕の釣座
私は2のくじを引いて2の釣座(右舷トモ2)に
座るが1の釣座が空きだったので余裕のスペース

天候は曇り空、所々暗雲がうかがえ雷雨に
襲われる予感もした
朝から蒸して暑かったが船が動くと体感的には
清々しい

45分程度、東のポイントには海豊丸さん等の
先客が有って更に東へ移動

7時からの竿入れとなった
カウンター読みで着底38m、すぐに3m揚げて
から電動超スロー巻揚げで一投目から魚信有り
イサキのダブルで始まり

8/18鮮魚部仕入れ

マサバ

8/18鮮魚部仕入れ

イサキダブル+マアジのトリプル
本命のマアジは30cm越えのここら辺りでの
レギュラーサイズ

8/18鮮魚部仕入れ

最初から良い喰いとヒキに快感!
ほぼ1時間のマアジモーニングサービスのあと
アジの喰いはパッタリ収まったがイサキがポツポツと
喰ったので退屈はしなかった

昨日使った仕掛けは在庫にあった仕掛け

8/18鮮魚部仕入れ
8/18鮮魚部仕入れ

最初から末端の針のスキンをハサミで剥ぎ取って
素針にしておき、面倒だが持ち込んだオキアミを
毎回付けて投入した

イメージとしてはオキアミに喰った魚が泳ぎ
2つのスキン針を揺り動かしてくれる
そのスキン針の踊りに他の魚がリアクション
バイトして追い喰いに繋がると言った作戦だ


8/18鮮魚部仕入れ

このポイントで10時までの釣果はクーラー
6分目程度、いつもの仕入れ人の1日の
釣果を既に上回っていると言っても過言では
ない

8/18鮮魚部仕入れ

皆さんそこそこの釣果を揚げたところで船長が
大アジの出るポイントへ移動

移動したポイントはカウンター読みで着底62m
同じ要領で一投目から魚信有り
先ほどのポイントより一回り大きいマアジダブル

8/18鮮魚部仕入れ

ここでもアジの喰いは小1時間ほど続いた
時々、着底から仕掛けを上げることを怠ると
エサ針がフグの餌食となる
釣れてくるのはよいがハリス切られも度々あった

針の持ち合わせが無かったので、先端ハリスを
切って2本針にして先針のスキンを剥ぎ取って
同じ作戦をとった
それでも遜色無く、釣れた
要は喰いの良い日に当ったと言うことかも知れない
いや、違いない!

8/18鮮魚部仕入れ

11時には30Lクーラー満タン達成!
イサキ・マアジ・マサバ・ゴマサバ・チダイ
フグ・ペンペンシーラはリリース
途中からサバもリリース

ここでも徐々に本命マアジの喰いが止まった
釣れるのはイサキ・サバとなったが
良いヒキで慎重に揚げた魚は初物でした

8/18鮮魚部仕入れ

メイチダイ 36cm

レアポケモン 稀少な魚、メイチダイ ゲット!!600XP

自分のエサ入れ用の15Lクーラーも1/3程度の
ところで先に片付け、終了30分前に余裕の昼寝で
沖揚がり


福田港 磯光丸 さん
期待通りのマアジパフォーマンス、お見事でした
なめろうを釣らせてくれた磯光丸さんと
豊かな遠州灘の海に、感謝、感謝!です


同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事画像
2/28 鮮魚部仕入れ
10/25 鮮魚部仕入れ
7/29 鮮魚部仕入れ
5/23 6/21 鮮魚部仕入れ
2/1 鮮魚部仕入れ
8/27 鮮魚部仕入れ
同じカテゴリー(福田 磯光丸)の記事
 2/28 鮮魚部仕入れ (2024-02-29 18:00)
 10/25 鮮魚部仕入れ (2023-10-26 12:00)
 7/29 鮮魚部仕入れ (2023-08-01 09:30)
 5/23 6/21 鮮魚部仕入れ (2023-06-22 12:00)
 2/1 鮮魚部仕入れ (2023-02-03 09:30)
 8/27 鮮魚部仕入れ (2022-08-29 09:00)

Posted by フィッシャーマントト at 09:00│Comments(5)福田 磯光丸
この記事へのコメント
大漁おめでとうございます。愛知県の海では考えられぬ釣果、さすが遠州。違った仕入れ人に腕の良さですね。
Posted by むらちゃん at 2016年08月20日 20:24
むらちゃんサン、たまには
プチ遠征もよろしいですよー

釣り好きは福田より東に住むのが良いようです
同じ魚でも釣れる魚の質が違います

なんと言っても
超レアなメイチダイが旨かったです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年08月21日 17:01
お疲れ様でした!

大漁ですね〜〜
私も鯵を釣りに行きたいのですが、福井までの距離に重たい腰が上がりません…

でも、行こうかな…
なめろう食べたい。。
Posted by マロ at 2016年08月22日 08:55
夜勤明けで寝ぼけてました。。
すみません。
福井じゃなくて、福田港でした…
Posted by マロ at 2016年08月22日 10:01
マロさま、お仕事お疲れ様です

下手な仕入れ人では・・・
近場の海は満足するアジもなかなか釣れない
厳しい海になりつつあります

静岡の海はいいですねー 羨ましいです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2016年08月22日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。